1
/
5

【100人の部下を持つメイド店長】インタビュー

系列メイドカフェ全店のTOPであり、リーダーである、店長はむ。

メイドカフェの店長として現場業務やマネジメント業務を行いつつ、メイドYouTuberとして活動。

「人から好かれる」という天性を活かし、たくさんの女の子の相談に乗り、悩みを解決しながら

女の子が多い職場にも関わらず、平等で明るく、毎日が楽しいお店/職場を作る。


ー今の業務内容を教えてください

そうですね、色々な業務がありますが、一番のメインはメイドさんのお悩み相談かもしれません…(笑)

まずは、メイドカフェの店内で私自身がメイドとしてお客様対応をしながら、メイド店長としてメイドさん達のサポートや育成、困った事の相談対応を行っています。

とても若い女の子や、初めてのアルバイトの子が多いので、「働くということ」を1から教えます。

最初の研修や指導の仕方によって、「良いメイド」に育つか、残念ながら「合わずに辞めてしまうのか」が決まるので、1人1人しっかりとよく見て、その子にあったマネジメントサポートをするよう心がけています。

あとは、演者としてYouTubeへレギュラー出演、Tiktokでは踊り手、たまにお店の宣伝用スポーツカーでサーキット走行もしています(笑)

それ以外にも、店長候補の育成、お店全体の運営業務全般、細かい事務作業等、様々な業務を一番上の立場として行っています。

私の1日に密着して頂いた事もあるので、お時間ある時に動画も是非見てください♪


ーこれまでのキャリアを教えて下さい

以前迄は、正社員としてカーテンを作るお仕事をしていました。

メイドはアルバイトとして、もう4年・・・位、経験があります。学生の頃から、社会人になっても副業としてずっとメイドさんをしてます。

「メイドというお仕事」がすごく楽しく、好きなので、辞められずにダラダラ続けてました(笑)



ーなぜこの会社に入社したのですか?

元々別のお店でメイドさんをやっていた時に、お客さんから「このメイドカフェ、めちゃくちゃ良いお店だよ!」と紹介された事がキッカケで、アルバイトとして入社しました。

どう良いお店かというと・・・

私は、今までいくつかのメイドカフェで働いた事があったのですが、若い女の子が多いし、小さい規模のお店が多いから仕方ないんですけど、どこも色々な "働く上でのトラブル"があったんです。

その環境からこのお店に来た時に、例えば「研修がちゃんとある」「会社の情報がオープン」「人を大切にしている」等、普通は当たり前なんですけど(笑)、メイドカフェ業界では珍しいというか、ほとんどない位、しっかりしてるお店でした!


ーアルバイトからどうして店長になったのですか?

その時の店長に「店長向いてると思うからやってみない?」と声をかけられた事で、少し興味を持ち、考えるようになりました。

今まで人前に出たり、人の上に立つ事は苦手な方でした。

自分で言うのは恥ずかしいのですが、店長からその時に「周りのメイドさんからすごく慕われてる」事を教えて頂き、更には「その能力はメイド業界で持ってる人は少ないから活かしてみては?」と言われ、せっかくそんな嬉しい声をかけて頂けたし、面白そう(?)という軽い気持ちでチャレンジしてみることにしました。

そこからチャレンジする事を伝え、色々な業務を教えて頂きならが、早2年・・・ 今では一番上の店長になっちゃいました(笑)

・・・カメラマンさんに撮ってもらった写真だけじゃなくて、ちょっと自撮りも載せさせてください。


ー今後の目標

「毎日、皆が楽しく働ける、遊べるお店」をこれからも作り続けたいと思います。

メイドカフェの系列が7店舗、在籍メイドさんが150人くらいになりましたが、もっともっと増やして、色々な事にチャレンジしながら全員で毎日楽しく過ごしていきたいと思います。

その為にもっとたくさんの仲間を集めるための活動をして、退職者が0になるお店、会社を作りたいです。

その為に、私自身がBIGになりたいです!(笑)


ー応募を考えている方に伝えたいことはありますか?

なんの能力もない、一般的な社会人経験がない私でも、こんな風になれる会社です。

だから、業界経験がない人でもすぐに実績を残せる業界/会社だし、自分のやった事が目の前のお客様や、YouTubeを通して全国に発信できる、やりたいことはなんでもやらせてもらえる、そんな環境です。

その環境で、一緒に楽しく、良い思い出を作りませんか?

一緒に成長しましょう。

【もっと詳しい情報はこちらから】


秋葉原メイドカフェ|秋葉原メイド喫茶|アキバメイドカフェ
秋葉原メイドカフェ・メイド喫茶の公式サイトです。 秋葉原に「魔法少女メイドカフェ マジカルロリポップ」「ラビットキャッスル produce byキャロラインちゃん」等 5店舗を展開しており、Youtubeが話題のお店です。個性豊かなメイドが約100名在籍、今話題のメイドカフェへ是非お越し下さい
https://www.akiba-maidcafe.co.jp/


憧れのメイドカフェ!仕事内容や面接、給料などをマジカルロリポップの店長に聞いてみた | 株式会社LIG
こんにちは、ありさんです。 今日は秋葉原にやってきました! 私は普段デザイナーとして事業戦略チームのリーダーをしながら、Webサイトの受託制作や運用をしています。 そんな私がなぜ秋葉原に来ているのかと言うと...... 秋葉原といえばメイドカフェの聖地。かわいい女の子をこよなく愛する私にとって、夢の国でしかありません。 やってきたのは、RPGの世界観をコンセプトにしたメイドカフェ ...
https://liginc.co.jp/540150


秋葉原のメイドカフェ・コンセプト別おすすめ9選!かわいいメイドさんに会いに行ってみた | 株式会社LIG
こんにちは! LIGブログ編集部です。 最近ますますブームが白熱している「コンセプトカフェ」、略して「コンカフェ」ですが、みなさんは遊びに行ったことはありますか? シンデレラや忍者、探偵や執事など、お店独自のコンセプトを前面に押し出したコンカフェは、なにかと世知辛いこの世の中、言いたいことも言えないこんな世の中のささやかなオアシスとして、アツい注目を集めています。 そんな ...
https://liginc.co.jp/562848


秋葉原メイドカフェおすすめ求人8選!かわいい制服やインタビューも - 東京ルッチ
「制服が可愛くて時給も高い!」と人気の メイドカフェのアルバイト 。ネットなどでは未だに「キツイ」「人間関係が...」などと、ネガティブイメージが強いですよね? しかし、これまで 秋葉原メイドカフェ71店舗を取材してきた編集部は思いました。 「そのイメージは本当なのか?みんな楽しそうに働いているけど...」 と! そこで今回は、安心して働けて、しかも制服もかわいい 秋葉原のおすすめメイドカフェの求人情報をご紹介 します♬ 各店舗のかわいい店内や制服、メイドさんたちへの直撃インタビューや待遇 などなど!お店
https://tokyolucci.jp/akihabara-maidcafe-recruit
株式会社HideAndSeek's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings