1
/
5

新卒2年目が弊社に提出する履歴書

坂本経歴

大阪出身。同志社女子大学卒業後、22卒の新卒ディレクターとしてラシンに入社。現在はオーディオアドのライターも兼務し、幅広く業務に携わる。

2年目の履歴書


こんにちは!ラシンの坂本です。

今回は、昨年の今頃を振り返って今の私だったらどんな履歴書を書くかな、と考えてみました!

自己PR

私の強みは、就活生の時に提出した履歴書に書いてあるものから何一つ変わっておらず、
新しいことに柔軟に対応し、楽しみながら努力し続ける力です。

ベンチャー企業・IT企業あるある
(ラシンあるある?)
「日々めまぐるしく状況や施策が変わること」

その日々の中で楽しく働けているのは、この強みがあるからなのかなと思います。

ただ、柔軟性があるということは再現性も乏しかったり
楽しむ感情が先を行って、思考を置いてけぼりにしてしまうこともあるので
この強みが、弱みになってしまうことも忘れないように意識したいなと思ってます。

ラシンには、柔軟性が高い人、再現性が高い人、感情派、思考派、色んな人がいるので

「そうやって記録、計画するのか!」
と学びがあったり
「あ、自分また何も考えてなかったや」
と気づくことができています。

これからもラシンメンバーそれぞれの良いところを真似をしながら
自分の弱みが出すぎないように、強みを活かせるようにしていきたいです。

新卒1年目で頑張ったこと

学生時代に頑張ったことガクチカならぬ、シンイチカ(?)は、依頼いただいた仕事、今ある仕事に+α何か出来ないか考えて、やってみることです。
ラシンにはたくさんの仕事があるからこそ、少しの+αで誰かがちょっと楽になったり、いつかの自分を楽にしたりすることもあるんだなということを実感して以来、意識するようになりました。

あとは、就活生のときに出会った「人から与えられたことだけやるのは、仕事じゃないねん。それは作業や。」という言葉を、これまた何かのタイミングで振り返ってブッ刺さり、
作業ではなく「仕事をする人」でいることを心に決めました。


やっぱり振り返るって大事。

志望動機

ラシンで働きたいと思う動機も改めて考えてみたんですが
自己PR同様、就活生の時と変わらず計4つ。

①新しい挑戦に前向きな環境だから

ディレクターとして入社しましたが、これまでディレクター業務の他に
インターン生のときからミートアップに参加させてもらったり、お客様との商談以外にも色んな打ち合わせやMTG、外出に同行させてもらったり…

・リスティング広告運用
・オウンドメディアのインタビュー記事作成
・自社ホームページのリニューアル
・マーケティング施策
・ラジオ原稿作成
・youtubeの撮影、投稿
・インスタやTwitterなどのSNS運用 などなど

挙げ出すとキリがないのですが、本当にたくさんの新しいことをさせていただいてきました。


新しいことをするたびに、新しい視点や発見があり、他の仕事にも繋がることがあったり。
これまで関わりが少なかったメンバーとも関わる機会が増えたりと、嬉しいことが盛りだくさん!

あと全く飽きる余地もなく、毎日新鮮で、単純に楽しい!!


というのが1つ目の理由です。

②仕組みの整っていない、小規模な環境だから

仕組みが整っていない&小規模
=のびしろしかない!とワクワクできるから。

(余談:最近、松尾さんと行ったフェスでCreepy Nutsにどハマりしてから、より一層「のびしろ」が大好きになりました)

仕組みが整っている良いこともたくさんあると思いますが、

皆で一緒にまだ決まってない仕組みを決めていけたり、その過程に一緒にいられるのが楽しいし、勉強になることも多いなぁと実際に働く中で思いました。


あとは小規模の方が、メンバー1人1人とコミュニケーションが取りやすくて、自分に合ってるんだろうなぁと日々実感します。
(ここは性格によって合う合わない結構ありそう💬ミラクルヒットに感謝!)

③ビジネスで大事なことを考える、行動する機会に溢れているから

この3つ目の理由だけ就活生のときに書いたものと少し変えました。

「若い時からマーケティングなどの経営のスキルが身につく可能性の高い環境」と書いていましたが、
まさに今マーケティング施策をやっている真っ最中で

「マーケティングとは」から検索して調べて、毎週MTGをしている今の私が就活生の私に言いたいことNo.1↓

「そんな簡単に『マーケティング』とか言わんといてー!」

無邪気にカタカナビジネス用語を言えなくなった成長を実感中です。
でも、こんな入社して1年ちょっとの頃からマーケティング施策を考えたりする機会は中々ないと思うので
ラシンは本当に貴重な機会に溢れているなぁと感じています。

④人

そして1年前と変わらない、いやいやグレードアップ&確信した理由は「人」!!!
noteに人柄は出ます!!

実際に働き始めてからも最初の印象と変わらず、素敵な人たち、素敵な言葉選びをする人しかいないなぁと思いながら日々過ごしています。

仕事観はもちろん、人生観、恋愛観や結婚観まで影響を受けたいと思える人たちと一緒に働けて幸せです!

そんな名前の通り幸せの羅針盤、ラシンで
働く人はもちろん、お客様も含めて
もっとたくさんの人たちを幸せにしていきたいと思っております!!

履歴書 提出完了

最近、道原さんに「坂本さんはラシンメンバーみんな優しい〜嬉しい〜っていつも言ってる」と言われた通り、
優しい!嬉しい!だいすき!(※ドリカム風)が出すぎてしまった気がするのですが…

これからもラシンで働き続けてください!って思ってもらえるように

これからも自分らしく。
頑張っていきたいと思います!

ではでは、今日はこの辺で!

ラシン株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ラシン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?