1
/
5

【FAQ】面談でよく聞かれる質問と答えを公開します!(後編)

こんにちは!unlockの採用担当、角倉です。

unlockのオンライン面談でよく聞かれる質問&答え【前編】をご覧いただいた方、ありがとうございました。

早速お問い合わせもいただいており、本当に嬉しい限りです。

引き続き、【後編】を公開します!

Q5. 業務でのコミュニケーションはどうやって行っていますか?

クライアントは全国に広がっているので、メールを基本にしつつ、出張もありつつ、Zoomでやり取りすることがほとんどです。

社内コミュニケーションにおいては、ChatworkとZoomをメインツールに使っています。コミュニケーションがとりづらい、という意見はまったく聞かれません。ファイル共有はGoogleドライブで即時反映。

社員だけでなく、全国にいるアルバイトスタッフや海外のリサーチスタッフとも、その2つのツールで連絡を取っています。

余談ですが、先日、社長のポートレート撮影を行った際、全国のアルバイトスタッフに「社長にしてほしい服装」を自由に提案してもらいました。やっぱり白Tシャツにジャケットがいいとか、ギンガムチェックのシャツが好きとか、いろいろありましたね(笑)。そして100枚くらいの写真から、社内投票で最終決定しました。

こんなふうにポジションに関係なく、フラットにコミュニケーションできるのも、unlockの良さだと思います。

Q6. 社風はどんな感じですか?

創業5年のまだ新しい会社です。自由で前向きな、でも落ち着いた雰囲気があります。クライアントに会うときは信用重視の服装のルールですが、アポがない日は服装自由。

時間と場所にとらわれず自由に仕事をする一方で、必要なコミュニケーションやサポートはしっかり行っています。私も人事としてだけでなく、前職(Webプロデューサー)の経験を活かしてコンサルタントの支援をすることもあります。

また、論理的に考えられる人、問題発見能力・解決能力の高い人、新しいことや変化に対する抵抗が少ない方ばかり。何かあっても、「だったらこうしたらいいんじゃない?」と解決案がすぐ出され、提案したことや決まったことが即実行されるスピード感も半端ないです。

状況も日々変わる中で、各メンバーの強みを活かしつつ、苦手なところは助け合って「いい仕事をしよう!」という雰囲気に溢れています。

Q7. コンサルタント未経験でも大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫です!

コンサルタントの経験アリで入社するメンバーと、まるっきり未経験のメンバーが半々くらいです。

経験の有無よりも、新規事業コンサルタントという仕事への意欲と適性(ポテンシャル)を重視しています。特にunlockでは「論理的」であることが、業務において非常に重要だと捉えています。

そして未経験でも、ある程度「自走できる」方を想定しています。

Q8. 選考~採用までのプロセスを教えてください。

書類選考後、unlockの中堅コンサルタントが同席するカジュアル面談(1~2回)を行い、次のステップは簡単なワークサンプルテスト(30分程度)、最終選考は社長面談という流れです。

もちろん面談はオンライン(Zoom)で、時間はフレキシブルに対応可能です。

応募いただいてから、だいたい2週間後には採用が決まるスケジュール感で、最終選考の前後にSPI受検もいただいています。

面談が進んでいく中で、ご希望があればオフィスにお越しいただき、社長や他のコンサルタントと話をする機会をセッティングすることもあります。

Q9. カジュアル面談はどんな感じですか?

コンサルタント事業やサービスメニューの説明、クライアントワークの話、どんな社員がいるか、今後のキャリアなど、堅苦しくない感じでお話しします。実際のコンサルタントが同席するので、具体的なイメージが湧きやすいはずです。

もちろん質問だけでなく、最近興味を持っていることなど、仕事以外の話もウェルカムです!せっかくのお時間なので、お互いにより理解が深まる機会にしたいですね。

前編・後編と公開してきましたが、いかがでしたでしょうか?

unlockには他にもたくさんの魅力と、ここではお伝えしきれないことがあります。

興味をもっていただけたら、是非コンタクトをください。いろいろお話しできたら嬉しいです!

株式会社unlock's job postings

Weekly ranking

Show other rankings