1
/
5

【FAQ】面談でよく聞かれる質問と答えを公開します!(前編)

Photo by Amy Hirschi on Unsplash

こんにちは!unlockの採用担当、角倉です。

unlockの「ストーリー」を少しずつ増やしている中、さっそく見つけてくださってありがとうございます。

今回は、unlockで面談に進んだ方からよく聞かれる質問&答えを公開します!

どんなメンバーが、どんな感じで働いているのか。会社の雰囲気や「まずは話を聞いてみたい」方とのカジュアル面談の様子など、ざっくばらんに書きました。

ぜひご覧ください!

Q1. どんなバックグラウンドをもつコンサルタントがいますか?

unlockは新規事業に特化したコンサルティング会社ですが、みんな事業会社出身で、いわゆるコンサルっぽさはありません。エンジニア出身だったり、元メーカー営業だったり、サウジアラビアに住んでいたり(!)とさまざま。

年齢層は20代半ば~30代後半くらいで、男女比は3:2、全員が中途採用です。

まずは社長や他のコンサル案件をサポートしつつ、自身でクライアントを見つけて、遠からずプロジェクトリーダーとして一気通貫の仕事ができるようになります!

自身の意見がプライシングや商品・サービス・戦略に反映されやすく、経験が浅くても裁量は大きいので、自身のバックグラウンドを活かすチャンスも多くなります。

Q2. フルリモート可とありますが、実際にどんな感じですか?

unlockは創業5年で、創業時からリモートワークを推進しています!営業チームはフルリモートなので、北海道や関西のメンバーもいます。

もちろん自律して仕事ができる人というのが大前提ですが、時間や場所にとらわれない働き方ができるのは大きな魅力、と社員はみんな感じているようです。

さらに「スタバ補助」という福利厚生もあり、会社からハイスペックPC(ディスプレイも)が貸与されるので、不便はありません。

今年からフレックスタイム制も導入されたので、コンサルの皆さんは時間をとても上手に使っていますね。

とはいえ、リアルのコミュニケーションも大切ですし、デスクで集中して仕事をしたいメンバーもいるので、オフィス出社も自由です。社長も私も、週1~2日は出社しています。

ちなみに、この春から月2回の「All出社DAY」を設けており、対面ならではの良さも改めて認識しています。

(※2022年8月現在、コロナ急拡大中につき、All出社DAYのオフィス出社は任意としています)

オフィスは恵比寿ガーデンプレイスのすぐ隣なので、おしゃれなレストランがいっぱいあります。新メンバーが入ると、ランチ会や飲み会もやっています!

Q3. 組織(体制)はどうなっていますか?

大きく部門を分けると、コンサルタント、営業、リサーチャー、の3つです。そのほかに、管理部門(バックオフィス)、そして社長。

コンサルタントと営業にはそれぞれリーダー職もいますが、役職、年齢等は関係なくフラットです。(マネジメント職の応募も大歓迎!)

社長と各コンサルタントとの距離感がすごく近いのは、unlockの特長だと思いますね。

リクルート→DeNAで新規事業とマーケティングに10年以上携わってきた、新規事業スペシャリストである社長から、直接いろんなノウハウを学べます。

その様子を私はそばで見ることもあり、「あんなに細かくノウハウを教えてもらえるの!?」と正直驚くことも。

Q4. 残業はどのくらいありますか?

一般的なコンサルティング会社に比べ、かなり少ないほうだと思います。

夜中や休日(土日祝)に業務連絡をすることも、ほぼありません。しっかり仕事をして、しっかりリフレッシュしよう!というのが社長方針です。

今年からフレックス制度を導入し、1日の標準労働時間は8時間(AM5時~PM10時の間で自由に)と定めています。コンサルタントのその日の予定にもよりますが、おおむね朝9時~19時の間で稼働していますね。

ちなみに、1か月間の所定労働時間を超えた分は、残業代も支給されます。

※参考情報:unlockでは賞与が年3回(夏、冬、決算賞与)出ています!



長くなりましたので、続きは後編で…

ご質問・お問い合わせはお気軽にお寄せくださいね。

株式会社unlock's job postings

Weekly ranking

Show other rankings