1
/
5

モチベーションが担保できない。アップする方法は?

Photo by Accuray on Unsplash

件名の通りなのですが、なかなか気力が沸かないという事を言われておられる娘様。昨今やる気があろうがなかろうが、生きて行ける環境においては、自分のモチベーション担保を学生の頃から持ち続けるのは大変ではないかと共感している。私も学生の頃、高校3年卒業間近の広域災害が発生する迄はゲームセンター通いに勤しみ、部活動もほどほど、勉強もそこまで頑張っておらず、ゲーム好きで、ふわふわしておりました。

大学とかはもう単位をどうにかすれば、後は親が詳細知ったら残念がるだろうなという話題ばかり。

回り道が嫌いな子も効率性重視で手戻りが嫌な子も、色々いるのだろうけど、あーだこーだ言って行動しない人よりかは、とりあえず行動してみて、悪い結果だったとしても、人生そのものが豊かになってるなら、かっこいいなと自分は思う

うちの子もあーだこーだ言うて行動量は少ない方なのかもしれないが、たまたまYoutubeで見つけた動画でチャンネル登録している方が、「とりあえず行動!」って動画で伝えてるのをみたのを伝えてくれたので、激しく同意させていただいた。

理由考えず、ひとまず行動すると何かしら進んでるもので。というか無駄と思うか、あの時やっといてよかったと思うかは本人次第だったり。

そう思えるまで我慢するとか工夫するとか。何でもいいように解釈した方が楽しい。

私の場合先輩から教わったのは「昨日の続きをしない」でした。

今日は、昨日と同じ事をせず、少しでも創意工夫して何かしら進んでみる。毎日これの繰り返し。

失敗しても経験。何かしら新しい事、違う方法をやってみる。

本日面談した方ともお話しましたが、何年経ってもエンジニアは新しい事をやり続けていて、それが楽しい、新しい仕組みに触れて楽しんで、その延長線上でお金を頂ける機会がある。

外から眺めて大変そうに見える事もあるようですが、好きな事してお金もらってるのであれば、それはいい仕事なんじゃないかな。

どうしても上がらない時は意識無くなるまでゲームやって遊ぶ!酒を飲む!で仕事もそっちのけで寝る!仕事に穴空けてもすんません!また頑張ります!言うとく!以上です。仕事遅くてすみません!新しい仕事もください!!出来なくても手伝うだけでお金欲しいです!!

さて・・・モチベーションなのかテンションなのかわかりませんが、

来週も事業作りながら採用活動頑張ります!

皆様のお声がけお待ちしております!

エムジーファクトリー株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings