1
/
5

就活中の学生が採用コンセプトを決める!?桶庄の”ちょっと変わった”採用活動とは

今回は桶庄の採用活動を少しのぞいてみましょう!

皆さんこんにちは。
今回はこれまで紹介してこなかった採用活動の様子をご紹介いたします。

桶庄の採用活動は大きく以下のような流れで進みます。

今回はこの現場見学に潜入しました!
会社説明会や適性検査もこだわっているので、また今度の機会でご紹介いたしますね!

今回の現場見学はどこか、とワクワクしていると…

最初に集合したのは会議室。
桶庄の社員も1~3年目まで勢ぞろいしています。
社長が一言。

「今日は来年の採用活動のコンセプトを決めます」

私は驚きました。
選考中の学生も一緒にですか!?と。
社長は続けました。

「今、桶庄の選考にいる人が一番、感覚が近いです。皆さんの感性も頼りにしています!」

なるほど。
確かに理にかなっている。

実はこの見学会は、桶庄の若手社員に向けて社長が月一回行っている「フレッシャーズキャンプ」という研修でした。
その5月度の議題が「採用コンセプトを決める」だったわけですね。

この会は特別に外部講師もお招きして、ディスカッションを重ねながら、コンセプトを決めていきました。

まずは

「自社のいいところ、好きなところってどこ?」

という問い。たくさん書いて張り出しました。

改めてこんなにいいところが出てくるなんて…
と嬉しい気持ちになりました。(社長は宝物だといって持って帰りました笑)

こんな風にアイデアを出した後は、要素をまとめ、整理しました。
どんなアイデアが出ているのか、休憩時間にみんな前に集まって、見ていました。

いよいよ一つの文章にまとめる。

社員12名と選考中学生8名が8グループに分かれ、それぞれアイデアを出し合いました。
終わってみて

「こんないいところもあったなあ」
「みんなはこんなところがいいと思っているんだなあ」
「こんな言葉に当てはめるのもいいね」

など新たな発見を喜ぶ声が多くありました。

何より

「このコンセプトが好き!これに向かって頑張ろう!」

となっているのが、素晴らしいと思いました。
来年の採用活動が非常に楽しみです!

(皆さんへの公開はまだもう少し先です!楽しみにしていてください。)

株式会社 桶庄's job postings

Weekly ranking

Show other rankings