1
/
5

営業マネージャーが語る、アルファネットで働く「魅力」とは?

こんにちは!アルファネット採用担当です。

本日は、アルファネットの安部さんにインタビューをしてまいりました。

・現在の仕事内容
・マネージャーとして大変だったこと
・アルファネットで働く魅力

についてお話しして参りますので、セールスプロモーション業界に興味がある方現在急成長中の企業で働きたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

安部さんプロフィール

大学を卒業後、人材派遣の会社に入社。1年ほどイベントに特化した人材派遣の業務に従事。当時働いていた現場先のクライアントがアルファネットだったことが出会いのきっかけとなる。現場先で、一緒に働いていたアルファネット取締役からオファーを受けて入社。現在は、プレイングマネージャーとして個人としての数字を追いながらもメンバーのマネジメントも同時にこなしている。アルファネットの中核を担うメンバーの一人。

ー安部さん本日はよろしくお願いします!まず初めに安部さんの現在の仕事内容について教えてください。

現在は、個人として営業を行いつつ、マネージャーとしてメンバーのマネジメントにも携わっています。

具体的な仕事内容としては、二つあって、

一つ目は、BtoCとBtoB向けのイベントの企画の立案から実行。

二つ目は、アルファネットの競争優位性を確保するために社内に対してのインナーブランディングを行っています。

この二点のコア業務の中で最高のクオリティを出せるよう、常日頃からPDCAを回しています。

ーマネージャーになり、自分のチームを牽引する立場になったことで、大変だったことはありましたか。

一人ひとりの仕事に対しての考え方を理解することと、その人に合った育成方針の策定がかなり大変でした。

メンバーの特徴として、ある程度キャリアを積まれてきた方が多いです。
そのため、一人ひとりの仕事の進め方や、考え方にこだわりがありますので、当初はかなり苦労しました。

ーメンバーと向き合うことの大変さに直面してからは安部さんの中で、何を日頃から心掛けるようにしていますか。

心掛けていることは二つあります。

一つ目は、一緒に働くメンバーのことをよく知るために、一人ひとりとしっかりと向き合いコミュニケーションを取るようにしていました。

私の考え方を押し付けるのではなく、どうすればこの人にとっての最適なマネジメントができるのかを考えながらコミュニケーションを取ることで、一人ひとりにあったマネジメントを行えています。

二つ目は、私自身の心に余裕が持てるように行動していることです。

やはり、自分自身に余裕がなくなると、人に何かを伝えたり、教えたりすることも出来なくなってしまいます。

そのため、常日頃から精神面の管理と業務量の調整を常に行うことで、マネージャーとして全体を見られる仕組みを作っています。

ーそうだったんですね。今まで様々なご経験をされてきた中で、安部さんの経験からアルファネットの営業職として働く魅力を教えてください!

こちらも二つあって、

一つ目が、「圧倒的な適応力を身に付けられる」ところです。

プロモーションという形のないものを創り上げていく以上、突然の依頼や細かい変更にも、
柔軟に対応していく必要があります。

そのため、自分が想定していない状況になることは日常茶飯事です。
だからこそ年間を通して密度の高い経験ができ、ビジネスパーソンとして大きく成長していける環境があると思っています。

二つ目は、自分がゼロから手掛けたもので、クライアントやその先にいる人たちを「笑顔」にさせられるところです。

相手が「好きと思える」ものを一緒に創り上げた後に、お客様から頂く
「感謝の言葉」や「喜んでいる姿」を見ると本当に感動します。

良い意味で毎日が充実しているので、これからいろいろな経験を通して成長していきたいという方には、
最高の環境が用意されています。

ーやはり、クライアントの笑顔に触れられる瞬間が一番のやりがいですね!今現在、アルファネットは新しい仲間を募集していますが、どのような方が向いていると思いますか。

目先のことに囚われすぎず、根気よく物事を続けられる人が向いていると思います。

クライアントの「好きを創る」ことは容易ではないので、壁にぶつかったときに、
諦めそうになってしまうこともあるかもしれません。

その時に、誠心誠意にコツコツ頑張れる人であれば、必ず結果に繋がっているので、
そういった方と一緒に働きたいです。

ーありがとうございます!安部さんのこれからの展望をお聞きしたいです。

私も含め、チーム全体がこれからも前向きに働いていけるようにしていきたいです。

会社が成長していく中で、大変なこともあるかと思いますが、
クライアントの「好きを創れる」やりがいのある仕事に代わりはないので。

大変な時こそ、私が会社のメンバーを鼓舞できる存在として、これからも尽力していきたいです。

ー良いですね!最後に未来の仲間になるかもしれない候補者の方へメッセージをお願いいたします!

この業界は、「家庭との両立が難しい」と言われているので、育児に携わっている方は、
ためらう傾向があるかもしれません。

私も、家庭との両立ができるか正直かなり不安でした。
しかし、結果としては「なんとかなっているなと感じています。」

限られた時間の中で、最高のパフォーマンスを発揮する為にどうしたらいいのかを考えながら業務をやるのは大変ですが、

現状としては、プレイヤー兼マネージャーとして働いていけています。

家庭との両立や、その他の理由で、不安を抱いている方がいるのであれば、
私が全力でサポートしていくので、安心して一歩を踏み出してきてください。

ー本日はいろいろなお話を聞けて良かったです。安部さん、ありがとうございました!

採用情報

●Mission:「好き」を創る

●Vision:「好き」があふれるポジティブな社会を実現する

●Value:プロモーション力と実現力で、モノ・コト・ヒトが持つ価値を最大化する

心を揺さぶる感動体験で「好き」が創られ、消費者とブランドが共感や愛情で結ばれる。感情で結ばれた消費者がコミュニティに拡散し、共感や理解が広がり、「好き」が溢れ、新たなユーザーを獲得する。つまり、「好き」という力の働きで、消費者の需要が高まり、商品・サービスの横展開や新事業への広がりが始まる――。同社はそんな世界観を追求していく。

更なる組織の成長のため、アルファネットでは現在働く仲間を募集しています。

採用サイトにて、採用スライドもご用意しています。各職種カジュアル面談からスタートも可能ですので、お気軽にエントリーください。

株式会社アルファネット's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アルファネット
If this story triggered your interest, have a chat with the team?