1
/
5

就職活動は、いつからはじめればいいの?

今回は、就職活動はいつ始めればよいの?と疑問を持つ方にお伝えしたいと思います。

就活といえば情報解禁日というものが3月1日にあります!それは、簡単にいうと企業が表向きに採用活動がスタートできる日という感じです。採用情報が公開されます。

たまに情報解禁日から就活始めればよいのかと思う人がいるのかなと思います。しかし、実際には情報解禁がされた日には内定をもらっている人もいますし、内定率も発表されています。そのため3月に就活を始めていると遅いことになります。3月の時点で説明会などの予約や就活サイトの登録をし始めると満席になってしまって焦るということが起きかねません。

近年だんだん就活自体が早くから行動する学生が多くなってきています。

実際私が就活をしたときは、情報解禁の6か月前から就職活動を始めて、12月の半ばには内々定をもらって情報解禁の前に就活を終えていました!!なので、焦ることなく余裕をもって就活を進めることができました。早くに就活を終えて資格や卒論論文など様々なことに時間を使うことができていました!!

意外と早くから活動している学生は未来を見据えて行動できているとみられるということもあるので、個人的には大学3年生の後期くらいから就活を本格的に始めれば焦ることはないのではと思います。

しかし、就活を始める前に自己分析をしっかりして、学生時代に頑張ったことなどを準備する必要があります。下記のようなストーリーも投稿しているのでぜひご覧いただけたらと思います!!


就活で必要な能力!【自己分析編】 | 株式会社リスタート
今回は就活生の皆さんに就活で必要なことをお伝えしていきたいと思います! ズバリ、自己分析です!これが就活で必要なことの半分以上になってくると思います。 自己分析で、今の性格になった原因について、まず過去の記憶に残っている出来事でモチベーショングラフを書いてみて探っていくのが良いのではないでしょうか。 例 今の性格:負けず嫌い・人の気持ちを考えて行動することができる なぜこうなった?と考える ...
https://www.wantedly.com/companies/company_188650/post_articles/383389


就活で必要な能力【コミュニケーション能力編】 | 株式会社リスタート
就活で必要な能力のシリーズをお伝えしていきたいと思います! 前回の自己分析編で就活で大半をしめるとお伝えしましたが、コミュニケーション能力も必須です! 実際にあった体験をお話しします! ある企業の選考を受けていると、選考には関係ないからといわれ、部長との面談の機会をもうけられたことがありました。 その時は、会話が途切れることはなく、質問を受け、逆に質問をするなどしてスムーズに終わりました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_188650/post_articles/385358

就活全然わからないなと思ったとしても何かしら行動することが大切です!!
私自身就活自体何をしていいかわからず、何か頑張りたいという大まかな理由でインターンをはじめました。

リスタートではそのような学生を積極性用しております!!

また、就活相談だけでもお話を聞くことが可能です!!

もし少しでも弊社にご興味がございましたら、募集の【話を聞きに行きたい】を押していただければと思います!

株式会社リスタート's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings