この記事は正直社内の人間には見られたくないです
お前そんなこと考えてたんか!って思われるのが怖いからです。
しかし今日は人間関係に悩んだことのない私が
人と関わりを円滑にするためにやってることを教えます。
①本人がいないところで、その人を褒める
ただ人を褒めるだけではダメです。もう一捻り加えましょう。
本人がいないところで、その人を褒めてください
メリットは2つ
- 周囲の人を巻き込むことで人を褒めることができるポジティブな人間だと印象付けることができる
- 直接褒められるより、他者から自分が褒められていたことを聞く方が嬉しい(ガチ感が出る)
人間の評価は客観的な視点で決まるため、その特性を利用しましょう。
どんどん本人がいないところで褒めまくりましょう!
②たまに感謝の印にお菓子を渡す
正直、ありがとうと口で感謝を伝えられるより、
お菓子と一緒にいつもありがとうと言われた方が嬉しいです。
それはなぜか!お菓子をもらえて嬉しいのもあると思います。
しかし一番はお菓子という「モノ」がありがとうの信憑性を担保してくれているからです。
人は現金なものです。
たまーに100円のチョコレートと一緒に感謝するだけで、人間関係円滑にやれるなら安いものですけどね。
③話を振る or 聞く
人間には2種類の人間が存在します
話すことが好きな人・話を振ってもらうのが好きな人
❶話すのが好きな人には、ひたすら相手が気持ちよく話せるようコミュニケーションをとりましょう!
程よい相槌と自分の話は少しだけにしましょう!少しオーバーなリアクションをとってあげると喜びます
❷話を振ってもらうのが好きな人には、自分から話を広げるのが苦手なので
こっちからどんどん質問をしてあげましょう!
また自分からエピソードトークをして相槌をとってもらってもいいでしょう
「話す」と「聞く」バランスを、人によって使い分けて楽しくコミュニケーションをとりましょう!