1
/
5

【経営支援部】中途入社1年目の流れをご紹介します!

アーリークロスは「ワクワクする未来を共に創り、次世代につなぐ」をミッションに掲げ、九州の法人・個人・経営者のみなさんのサポートをしている税理士法人グループです。

その中で経営支援部(財務コンサルタント/税務会計コンサルタント)は顧問先のお客様と直接、信頼関係を築き、経営を成功へと導く当社の中核となる部署です。


金融業界出身や元公務員など業界未経験のメンバーも多数活躍しているのですが、応募や入社を検討されている方からは、
「全くの未経験だけど本当に自分で大丈夫?」
「資格も経験もないから無理ですよね?」
といったご相談をいただくことがあります。

そこで、今回は経営支援部に中途入社した場合にどのようなことからスタートするのかをご紹介します!

そもそも経営支援部とは?

経営支援部は、顧問契約を結んでいるお客様と定期的に面談の機会を設け、財務・税務・会計をはじめとするご相談への対応や会計資料をもとにしたご提案、コンサルティングを行う部署です。

以前の記事でも紹介しましたが、私たちは「ワクワクする未来を共に創り、次世代につなぐ」という全社のミッション実現のためには税務・会計しかやりませんというわけにはいかないと考えています。

経営支援部ではその考えのもと、お客様の背景やニーズに合わせて事業計画策定や保険、バックオフィス業務のIT化など、ありとあらゆる経営課題に対応してきました。

そして、今年11月には部のミッションを制定し、税理士法人でありながら、税務・会計に限定せず、お客様のすべてのお悩みを解消する部署であることを明文化しました。

お客様のすべてのお悩みを解決するために

お客様のすべてのお悩みを解消するためには、メンバー全員にそれ相応の知識・スキルが必要です。

そのため、経営支援部では業界未経験で入社される方はもちろんのこと、経験者の方であってもいきなりお客様をお任せすることはありません。

入社直後から始まる2つの研修の合格と、当社が定める課題をクリアすることで初めてお客様を担当できるようになります。

今回はその研修について、中途入社1年目のスケジュールに沿ってご紹介します。
※1年および1日の流れは目安であり、個人差があります。
※2022年12月時点の内容です。2023年11月現在もロールプレイング研修、経理実務研修は行っていますが、期間や開始の時期は変更が生じています。

◆入社1~3か月目/経理実務研修

入社翌日から、ロールプレイング研修(以下、ロープレ)に参加します。
ロープレでは上司をお客様に見立て、相談対応や提案の練習を行います。


その後は終日、経理の専門部署(財務支援部)でクラウド会計を使った経理実務研修です。
この研修では経理スタッフの指導のもと仕訳入力を行い、経理や社内の業務フローを学んでいただきます。

財務コンサルタントの仕事の基本は財務諸表をもとにした相談対応や提案、経理のチェックです。そのため、この研修を通してそれらの書類や数字がどのように出来ているかを学びます。

財務支援部での実務スキルチェックと経営支援部での理解度チェックに合格すると経理実務研修が終了し、正式に経営支援部の各課に配属されます。

【1日のスケジュール例】
09:00~10:00 ロープレ
10:00~12:00 経理実務研修(経理入力やクラウド会計ソフトの研修)
12:00~13:00 昼休み
13:00~18:00 経理実務研修 ⇒退勤


◆入社4~6か月目/経理実務研修合格後、ロープレ合格まで

配属後もいきなり一人でお客様を担当することはありません。
ロープレに合格するまでは先輩社員のアシスタント業務を行います。

アシスタントとはいえ、将来的に担当するお客様の面談に同席したり、面談の準備や社内業務から引き継ぎを始めたりしますので、ロープレ合格後にスムーズに独り立ちするための準備期間という位置づけです。

【1日のスケジュール例(経理実務研修合格後1週目のイメージ)】
09:00~10:00 ロープレ
10:00~12:00 社内動画視聴
12:00~13:00 昼休み
13:00~15:00 先輩の面談に同席(1日1~2件程度)
15:00~16:00 上司との面談やチームの会議
16:00~18:00 翌日の面談やロープレの準備 ⇒退勤


◆入社7か月目以降/ロープレ合格!コンサルタントデビュー

代表のロープレ最終試験に合格し、課題をクリアすると、晴れてコンサルタントデビュー!
先輩社員からお客様を引き継ぎ、正式な担当者となります。新規でご契約いただいたお客様を担当することもあります。

尚、経営支援部では毎週勉強会を行っており、経験の浅いスタッフからベテラン社員まで全員が知識のアップデートとコンサルティングスキル向上に向け、自己研鑽に努めています。

【1日のスケジュール例】
09:00~09:30 日報
09:30~10:30 朝の勉強会
10:30~12:00 経理チェックや面談の準備
12:00~13:00 昼休み
13:00~15:00 担当のお客様との面談(1日1~2件程度)
15:00~16:00 上司との面談やチームの会議
16:00~18:00 翌日の面談の準備やチャット・電話の対応 ⇒退勤


◆そのほかの課題について

経理実務研修とロープレの合格のほか、

  • 日商簿記検定2級
  • ITパスポート
  • タイピングテスト
  • 社内製作の動画講座
  • 課題図書

などを課しています。

特徴的なのはITパスポートとタイピングテストでしょうか。
弊社は「クラウド・ITに強い事務所」と自負しており、お客様に対しバックオフィス業務IT化のご支援も行いますので、必要最低限のITスキル・知識を身に付けてほしいということで、新人研修の課題に加えています。

尚、これらはすべて入社後の課題ですので、たとえば応募時点で日商簿記2級を持っていないという方でも全く問題ございません。

逆に日商簿記2級やITパスポートをすでにお持ちの方であれば、新人研修の課題をすでに一部クリアしている状態でスタートできます。

どんな人が向いている?

◆自分で勉強し続けられる人

ここまでご紹介してきた通り、弊社の経営支援部ではしっかりと時間をかけて新人研修を行っています。それは一般に「中途採用=即戦力」といわれる中、異例の質と量といえるかもしれません。

業界未経験の方の場合、初めてのことばかりで大変な1年間になると思いますが、こうした研修・課題を一つずつクリアしていくことを面白いと思える方、決められたゴールに対し自分で努力できる方はきっと向いている方です。

お客様を取り巻く社会情勢や法制度は日々変化します。新人研修が終わってからもインプットとアウトプットは続きますので、その点においても「自分で勉強する力」のある方はご活躍いただける可能性が高いです。


◆人の役に立ちたいという想いがある人

弊社が新人研修に力を入れているのも全てはその先にある「お客様のワクワクする未来を創る」というゴールを達成するためです。

そのため、仕事を通して誰かの役に立ちたいという想いをお持ちの方は、会社や部の目指す方向性とマッチしています。

そして、弊社には実際にお客様のあらゆるお悩みに対応できるフィールドがあります。税務・会計にこだわらず、周辺業務も組み合わせてより付加価値の高いサービスをご提供したいという方にとっては最適な環境です。

以上、経営支援部の新人研修についてご紹介しました。

私(採用担当)はアーリークロスが4社目ですが、中途入社の教育にここまで力を入れている会社は業種を問わず全国的にレアだと感じます。

業界未経験のメンバーも多数活躍中の弊社で、ともにお客様のワクワクする未来を創りませんか?

「もう少し話を聴いてみたい」という方!
Wantedlyではカジュアル面談からスタートできます。ご応募お待ちしています!


財務コンサルタント
九州の中小企業様の一番身近な相談相手へ!福岡で急成長中の税理士法人グループ
小さな悩みから大きな夢まで 総合力でサポートする経営の応援団 税理士法人アーリークロスは企業経営のあらゆる課題に対し、様々な専門チームが支援する「総合会計事務所」です。 グループ会社である社労士・公認会計士・行政書士・ウェブ制作会社が強く連携し、様々なニーズにワンストップで対応できます。 【私たちの仕事】 ◆起業・スタートアップ支援 法人の設立から資金調達、設立後の税務会計等と経営全般について顧問としてサポートします。経営者が本業(サービス開発や顧客開拓)に集中できるよう、会計・税務・財務面から支援します。 ◆事業継承支援 事業継承がスムーズにいくように組織再編の提案や相続税の申告、事前対策等を行います。 ◆バックオフィスの業務改善コンサルティング 九州の中小・中堅企業様向けに業務改善支援を行っています。ヒアリング→現状把握→最適な業務フロー設計→導入支援→その後の伴走まで行っていきます。 ◆その他のサービス ・社会保険労務士業務(グループの[社会保険労務士法人アーリークロス]で提供) ・ホームページ制作(グループの[株式会社グルーウェブ]で提供) 【私たちの特徴】 ◆急拡大&急成長中! サービスの内容と質が支持され、依頼数は年間200社超。現在グループ総勢100名超!顧客増加に伴い、採用も積極的に行っています。 ◆クラウド化やAI化に負けない! 「クラウト会計やAI化で税理士の仕事がなくなる」と言われますが、私たちにとってはむしろ追い風!クラウドやAIといったツールを効率よく使いこなし、その価値を数倍高める提案を行っています。 【私たちのこれから】 ◆もっと喜ばれるサービスを サービスの基盤である会計財務を活用し、クライアントへ更なる付加価値の提供と提案を行っていきます。 ◆九州No.1の税理士法人へ クライアント数、チームメンバー数、そして、働きやすさにおいても九州No.1の税理士法人にしていきます。
税理士法人アーリークロス
税理士法人アーリークロス's job postings
28 Likes
28 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 税理士法人アーリークロス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?