1
/
5

メタグロースの採用基準は『人柄』

こんにちは!メタグロースの平山です。
今回はタイトルの通り、メタグロースの採用基準について書いてみようと思います。
元々は自己紹介をするつもりだったのですが、それよりも面接担当である私が採用基準について発信した方が会社のカルチャーについてよく知っていただけるのではと思ったのでテーマを変えた次第です。

さて、メタグロースでは未経験者をITエンジニアとして積極的に採用していますが、その際の採用基準は『人柄』です。
プログラミングスクールや職業訓練、独学などでプログラミングの知識を習得していることはプラス評価にはなりますが、それはあくまで採用基準の100点満点とは別枠の評価として捉えています。

それに必要な知識は入社後に研修カリキュラムで習得してもらうので、面接時点での知識や技術力は考慮していません。

メタグロースが重視する『人柄』はいくつかあるのですが、特に重視しているのは
・コミュニケーション能力
・明るく、ポジティブであること
・新しいモノへの興味関心
・自責思考を持っていること
の4つです。

ITエンジニアとして活躍するためには想像以上にコミュニケーションが重要です。技術力が低くても、明るく円滑なコミュニケーションができれば重宝されることも多いのです。

また、最前線で活躍し続けるためには新しい知識を常にキャッチアップし続けることも必要不可欠。日進月歩のIT業界では今持っている知識が1年後には使い物にならない、なんて可能性もあるわけです。
だからこそ「今何を持っているか」よりも「これから成長し続けられるかどうか」が重要であり、必然的に採用基準が『人柄』となりました。

どんな会社でも一緒に働いていて楽しいと思える人を採用したいと考えているはずなので、採用面接に臨む際は普段より明るく、目線を高く、そして少しだけゆっくり話すことを心がけてみてください。


さて、今回のストーリーは以上です。メタグロースが大切にしていること、私が面接で重視しているポイントが少しでも伝わっていたら幸いです。興味を持って頂けたら気軽にご連絡ください。
今後ともよろしくお願いします!

メタグロース株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings