1
/
5

【スキル無し・インターン初心者】の挑戦

皆さん、初めまして!

R3corporation株式会社でインターンをしている髙梨朱音です!

趣味は音楽を聴くこと・ライブに行くことです!

1人でライブに行けちゃうくらい大好きです(笑)

大学では、理工学部に所属しており、経営工学を専攻しています。

私は、2022年7月にR3corporation株式会社の「Wewic」というインターンチームに所属しました。

この記事では、

・インターンを始める前

・長期インターンに興味を持ったきっかけ

・Wewicを選んだ理由

・衝撃な事実

・こんな人にオススメしたい!

について書いてあります!

最後までご覧頂けるとうれしいです!

インターンを始める前

ひたすらバイトをしていました。

バイトを頑張っていた理由、それはライブやフェスに行くためです。

バイト代のほとんどはチケット代・グッズ代・CD代として消えてました(笑)

このような楽しい日々を送っていた一方で

「大学3年生なのに就活対策していないのはヤバい?!」

「学業以外のガクチカがないのは就活で困るのでは?!」

というような不安を抱いていました。

長期インターンに興味を持ったきっかけ

この不安を払拭すべく

「ガクチカと言えるようなことって何だろう?」

という相談を友人にしました。

すると「長期インターンはどう?」という提案をしてくれました。

その友人は、実際に長期インターンをしていて

「やりがい・達成感を感じることができる」という話をしてくれました。

この話をきっかけに私は興味を持ち、長期インターンを探し始めました。

Wewicを選んだ理由


私は、長期インターンを探す手段としてWantedlyを活用したのですが、そのとき、特に私の目を惹く募集記事がありました。それがWewicの募集記事でした!

魅力を感じた点を3つまとめましたので、順にお話しようと思います!

1つ目は、インターン未経験者が9割を占める点です。スキルもなく、インターンをしたことない私にとってピッタリなインターンだと思いました。

2つ目は、リモートである点です。移動時間が全く無いので、授業や研究などで忙しい理系学生の私でも学業との両立が実現できると考えました。

3つ目は、社長と距離が近いという点です。私は、長期インターンに対して「社員と学生が関わる機会はあっても、社長と学生が関わる機会はない」というようなイメージを持っていました。そのため「社長直下」や「社長からFBを頂ける」というような言葉に惹かれてしまいました。「どんな感じで社長と関われるのかな?」という期待がある一方で「本当に社長と関われるの?”社長直下”のインターンって存在するの?」という疑心もこのときありました。

衝撃の事実


実際に入って衝撃を受けたこと、それは・・・

本当に「社長との距離が”とても”近い」ということでした!

社長は直接学生と意見を交わしたり、個別で学生の指導をして下さったりと多くの時間を割いてくださいます。私は「こんなに時間割いて指導してくれるの?!!!」って毎回驚いてしまっています(笑)

「社長からFBを頂ける」

「どこよりも社長が学生と関わってくれる」

など記事に書いてありましたが、ぶっちゃけ「”社長直下”のインターンって存在するの?」と疑っていたので本当に驚きました(笑)

そして、社長から頂くFBはどれも「丁寧」かつ「莫大な量」です。

インターンの活動の中で、社長は学生に対し

「社会人やビジネスといった視点であれば、このようにしたらもっと良いね」

という指導を何度も・何度もしてくださります!

このとき、物事をかみ砕いた説明をして下さったり、想像のしやすい・分かりやすい例を挙げて下さるため【スキル無し・インターン初心者の私】でもしっかり理解することができ、置いてかれることはありませんでした!

次に衝撃を受けたこと、それは未経験者が育つ環境が整っていることでした。

社長はもちろん、

・研修生を常にサポートして下さるメンター

・様々な分野で活躍する顧問の方々

以上の方々が「教育」目的で学生をサポートして下さいます。

活動の中で分からないことが出てきたとしても、

Wewicでは「何でも話せるメンター」が研修生に必ずついてくれるので、

モチベーションが下がることなく仕事に取り組むことができます!

また、メディア事業では現役Webライターの方が「顧問」として

サポートをしてくださるため、専門性を高めることもできます!

このようにWewicでは手厚いサポートを受けられるため、

「分からないこと」「不安なこと」をそのままにすることはなく、

未経験の方でも安心してインターンに参加できます!

こんな人にオススメしたい!


・インターン未経験の人

・意欲がある人

・「ガクチカ」といえることがない人

・理系学生

このような人にWewicをオススメしたいです!

Wewicでは、学校生活で経験できないようなビジネス経験をたくさん積むことができます。どれも貴重な経験なので、これを「ガクチカ」にすれば他の学生との差を広げられること間違いないです!また、経験・スキルは不要なので「挑戦したい!」というような「意欲」だけ準備してきてください!インターン未経験・スキル無しの私もここまで「意欲」だけで続けています(笑)なので皆さんも心配せず、気軽に参加していただきたいです!そして、忙しい理系学生は「時間が無いから・・・」と諦めず、スキマ時間を活用して長期インターンに挑戦して頂きたいです!

この記事を読んで、少しでも気になった方は【話を聞きたいボタン】を押してみてください!

皆さんのご参加心よりお待ちしております♪

最後までご覧いただきありがとうございました!

R3corporation株式会社's job postings
24 Likes
24 Likes

Weekly ranking

Show other rankings