1
/
5

【月刊hotarubi】年末年始のhotarubi(超掃除&納会、初詣&書初め)、「Re:ステージ!」イベント公演準備&次回イベント開催情報(2024年1月号)

新年、あけましておめでとうございます。hotarubi採用担当の関口です。

旧年中は当社の記事をご拝読いただき、ありがとうございました。2024年も、どうぞよろしくお願いいたします。


皆さんは、年末年始をどのように過ごされましたでしょうか?

関口は年末に初めてコロナにかかってしまい寝たきりの年越しとなりましたが、隣の部屋から家族や姪っ子たちの声が聞こえてきたので、寂しさを感じることなく過ごすことができました!家族のありがたみを改めて実感した年末年始でしたね…今年初めての外出先も病院となってしまったので、今年の目標は健康第一でいきたいと思います。

皆さんも引き続き、体調には気を付けてお過ごしください!


さて、今月の月刊hotarubiは、【①年末年始のhotarubi(超掃除&納会、初詣&書初め)】【②「Re:ステージ!」イベント公演準備の様子&次回イベント開催情報】の、2本立てとなっています。

ぜひ、ご拝読ください!


①年末年始のhotarubi(超掃除&納会、初詣&書初め)

▼超掃除&納会

当社では、毎年最終営業日に全社員で社内の掃除をおこないます。本気の大掃除なので、我々は「超掃除」と呼んでいます!

掃除はエリアごとに担当者を割り振っていて、各フロアリーダーの指示のもとおこなわれていきます。


メインオフィスだけでなくサテライトオフィスの執務室やスタジオも掃除をおこなうため、掃除範囲はとても広いですが、全員で手分けしておこなっているということもあり、1時間半ほどで終わります。



今年は蛍光灯が割れてしまうというアクシデントも発生いたしましたが、なんとか時間どおりにすべてのフロアの掃除を終えることができました。

自分の担当外のフロアの掃除も積極的に手伝ってくれた、スタッフの皆さんのおかげだと思っています。皆さん、ありがとうございます!


超掃除のあとは、お待ちかねの納会です。



全員飲み物を手にしたら、取締役に乾杯の挨拶をしていただき…


乾杯です!


社員同士で「お疲れさまでした!」と声をかけあいながら、乾杯をしてまわっている様子を見ていると、1年が終わったんだなぁという気持ちになります。


今回の食事は、ピザ・お寿司・おにぎり、そして某有名居酒屋の店長さんに特別に用意していただいたオードブルです。こちらの要望を快く受けてくださり、揚げ物たくさんの茶色いオードブルになりました(笑)代表の太田も、ご満悦です!



納会では、普段関わることが少ない人たちと話したり、ゲームをして交流を深めたりと、皆さん思い思いの過ごし方をされていました。


納会は15:00までの開催で、最後に太田から締めの挨拶をしてもらいます。


プロデューサーの掛け声で一本締めをおこない、hotarubiの年内最後の営業は終了となりました。



納会後は、用事があってそのまま帰る人もいれば、実家に帰省する人、時間のある人たちを集めて2次会に行く人など、様々です。


関口は予定があって退社させていただきましたが、後日2次会に行った人からはゲームで楽しそうに対戦しているスタッフの写真が送られてきました。とても楽しそうで、少し羨ましかったです(笑)



▼初詣&書初め(スローガン)

さて、12月29日~1月4日まで(※)の長期休暇が終われば、1月5日からは仕事初めです。

(※)1月4日は、有給奨励日となります。

毎年仕事初めの日は、オフィスのすぐ近くにある靖国神社へ初詣に行きます。全員で行くわけにはいかないので、役員とプロデューサー陣、そして有志で行きたい方を募って行きます。

当日は天気も良く、気持ちの良い仕事初めとなりました!



そして年始のもうひとつの恒例行事、こちらは書初めの様子です。毎年太田がファーストテイクでスローガンを書いているのですが、見守っているこちらもなぜかドキドキしてしまいます。ちなみに太田は普段は左利きですが、習字の時は右利きになるそうです…!


書初めが乾いたら、執務室内に掲示します。背の高いKさんに助けてもらいながら、執務室内の目立つところに掲示することができました。



今年度のスローガンは「人にやさしく」。様々な思いが込められているこちらのスローガンをもとに、社員一同今年度も業務に取り組んでいきます!

※スローガンに込められた思いについては、こちらの記事もぜひご拝読ください。



② Re:ステージ!イベント公演準備の様子&次回イベント開催情報

先日、「Re:ステージ!」のイベント公演『Re:ステージ! Aster Reve 1st EVENT ~Chain of FlowerS~』が渋谷で開催されました。


当日の公演の裏側については来月の記事に掲載予定ですが、今回の記事では公演の準備、主に物販まわりの準備の様子をお届けいたします。


▼グッズ検品作業

当日販売するグッズは、1点ずつ検品作業をおこないます。

検品作業は1~3名でおこなっていて、デザインが掠れていないか、異物が混入していないか、糸のほつれがないか等、お客さんの手元に届くグッズに不良品がないか、しっかりと確認していきます。


検品作業とあわせて納品数の確認をおこない、各グッズの数量確認がしやすくなるようにロットを作っていきます。たとえば、Tシャツであれば10枚、缶バッジであれば5枚で一括りにしています。

缶バッジとトレーディングカードは数量が多いため、途中から輪ゴムが指に食い込んで痛くなったりもしますが、無心で作業をするこの時間が、関口はわりと好きだったりします(笑)

▼オーダー票準備

当日の会計時に使用するオーダー票も、社内で作成しています。

オーダー票にはグッズ名の他に特典をつける条件が記載されていたり、レジ変更があった際にチェックをつける項目を設けていたりと、会計時の誤処理を防ぐための様々な工夫がされています。


400枚近く印刷したオーダー票を切って、レジごとに色付けとナンバリングスタンプを押して…こちらの作業もなかなか骨が折れる作業ですが、頑張って作成したオーダー票がなくなるくらい、たくさんのお客さんに物販に来てもらいたいという思いで作成しています!

▼物販ロープレ

当たり前のことではありますが、販売されるグッズは公演ごとに異なります。特典や購入制限も公演ごとに異なるので、物販を何度も経験しているスタッフも含め、本番前に必ず一度はロープレをおこなっています。


ロープレは本番と同様、大音量で音楽を流した環境で、レジ者・ピックアップ者・お客さん役に分かれておこないます。本番と同様の環境でおこなうからこそ、当日想定されるケースや懸念点の洗い出しをすることもできるので、ロープレはとても重要です。

実際に、ロープレを通して物販マニュアルやオーダー票の修正が発生することもあります。


▼荷物搬出準備

イベント公演に必要な荷物を搬出するため、梱包作業をおこないます。搬出作業中に段ボール内で崩れないように、特にグッズに関しては壊れたり皺になったりしないよう、緩衝材などを入れて丁寧に梱包作業をおこなっています。


写真に写っている荷物は一部なので、実際に搬出した荷物はもっとあります。搬出作業は力仕事になるので、男性スタッフ達にお任せしています!


以上が、物販まわりのおおまかな準備になります。当日の公演はとても盛り上がり、大きなトラブルもなく無事に公演を終えることができました。当日の様子は、また来月の記事でお伝えいたしますね!


そしてすでに情報が解禁されていますが、今年の3月と6月にもイベントの開催が決定しました!


3月のイベントは新ユニット「トライアムトーン」と「アルシュシュ」のお披露目イベント、6月のイベントは生バンドでお送りするBIGイベントを予定しています。

現在、当社ではこちらのイベントの準備を、粛々と進めているところです。今年はお客さんとお会いできる機会が多く、我々hotarubiスタッフも嬉しい限りです!

詳細は決まり次第、SNSや「Re:ステージ!」公式サイトで配信いたしますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

たくさんのご来場をお待ちしております!

それでは今月もご拝読いただき、ありがとうございました。来月もご拝読のほど、よろしくお願いいたします!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■会社概要

  •   名称:株式会社hotarubi 代表取締役 太田 匡都史
  •   設立:2014年4月
  •  所在地:東京都千代田区九段南2-3-26 井関ビル5F
  • 事業内容:アプリやゲームの開発・運用事業、サウンドクリエイティブ事業、映像制作事業
  •   企業HP:https://hotarubi.co.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株式会社hotarubi's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社hotarubi
If this story triggered your interest, have a chat with the team?