1
/
5

【月刊hotarubi】半期面談、Re:ステージ!新キャラ情報解禁&ライブ準備、新入社員インタビュー(2023年5月号)

こんにちは。hotarubi採用担当の関口です。

皆さんは、今年のゴールデンウィークをどのように過ごされたでしょうか?

今年は最大9連休ということで、海外などの遠方に旅行された方もいるかと思います。

テレビなどで報道されている空港や駅の混雑を見て驚きましたが、コロナ禍前の活気が戻ってきていることを実感し、嬉しい気持ちにもなりました。ライブイベントなどの開催制限も緩和されてきているので、エンタメ業界もこれから更に盛り上がっていきそうですね!

さて、今月の月刊hotarubiは、【①半期面談の実施】【②Re:ステージ!新キャラ情報解禁&ライブ準備】【③新入社員インタビュー】の、3本立てとなっています。

ぜひ、ご拝読ください!

①半期面談の実施

現在、当社では全社員を対象とした半期面談を実施中です。

半期面談とは、その名のとおり半期を経過した頃に実施する役員との1on1の面談で、半期の振り返り・業務上で困っていること・今後のキャリアや働き方等を、ざっくばらんに話す場です。

役員との面談と聞くと緊張してしまうかもしれませんが、当社は40名規模の会社ということもあり役員との距離が近く、良い意味で役員という感じがしないので、和やかな雰囲気で面談をおこなっています。


1人あたり20~30分の面談ですが、あまりにも話しやすいので、私の場合は気が付いたら50分ほど経過していました…親身になって話を聞いてくださり、改善策を一緒に考えてくださるので、つい話し過ぎてしまいました(笑)

挑戦してみたいと思っていることがあれば、この半期面談で話しておくことでチャンスがまわってくるかもしれません。会社としては社員の挑戦を積極的に後押ししていきたいと考えていますので、自分の思いをどんどん発信していってほしいですね!

早いもので今期も残り半分となりました。期初に掲げた目標を達成させるためにも、面談時に検討した改善策を実践しながら、業務に取り組んでいきたいと思います!


②Re:ステージ!新キャラクター情報解禁&ライブ準備

当社でアプリゲームの開発・運営をおこなっているRe:ステージ!の、新キャラクター情報が解禁されました。個人的に、見た目も性格もかなりツボなキャラクターです!(笑)


アプリゲーム『Re:ステージ!プリズムステップ』内では、新キャラクター「水篠 苑」のソロ曲が先行配信されています。

また、Re:ステージ!には複数のユニットが存在していますが、「水篠 苑」が所属するユニット『AsterReve(アスタレーヴ)』が新しく誕生しました。

これから「水篠 苑」がどんな成長を遂げていくのか、とても楽しみです!


そしてRe:ステージ!といえば、6月に開催するライブ『Re:ステージ! Rock’n’Roll PARTY!! ~Re:SHOUT!!~』です! ※ 開催情報は、前回の記事にも掲載しています。

おかげさまで入場券は【完売】となり、当日の生配信が決定となりました。生配信の視聴券は、現在イープラスにて販売中です。アーカイブ視聴も可能となっておりますので、当日来場ができない方はもちろん、Re:ステージ!のライブに興味がある方も、ぜひ購入を検討してみてくださいね!

◆視聴券販売サイト:https://eplus.jp/rst-project/st/


今週からライブグッズも届き始めたので、検品作業が始まっています。


ライブグッズはまだ情報解禁がされていないため、残念ながらお見せすることはできませんが、どれも今回の公演らしいデザインとなっています。早く皆さんにも、お見せしたいです!


公演まであと約2週間、社員一丸となって準備を進めていきます。来月の記事では恒例のライブ当日の裏側を掲載予定ですので、楽しみにしていてくださいね!


③新入社員インタビュー

今月新たに入社した4名に、インタビューをおこないました。入社したばかりだからこそわかる、当社の魅力や雰囲気を皆さんにお伝えできればと思います。

それでは、さっそくいってみましょう!

今月入社したMさん、Yさん、Fさん(Oさんは撮影時、外出のため不在)


【Q1】面接の雰囲気はどうでしたか?

Mさん:初めての面接ということもあり緊張していたのですが、終始和やかな雰囲気で次第に緊張もほぐれました。

Fさん:面接者の方々の雰囲気は柔らかかったのですが、僕自身は選考が進むにつれて緊張していました(笑)

Yさん:かなり緊張していたのですが、緊張をほぐして話しやすいようにしてくださっていて、和やかな雰囲気の面接でした。

Oさん:暖かい雰囲気だと感じました。詰め寄る質問ではなく、ありのままで私がどんな人なのかを、話し合いの中から引き出してくれました。


【Q2】入社の決め手は何でしたか?

Mさん:1番の決め手は、様々な業務に関わることができるという点です。以前勤めていた会社だと「この職種の担当はここまで!」と決められていたのですが、hotarubiでは職種に捉われず様々な業務に携わることができることを面談を通して伺い、自分にピッタリだと思い入社を決めました。

Fさん:音楽・アニメ・ゲームと売り方を一本にしていない点に魅力を感じました。様々な業界を経験することができ、マルチに知識を習得できると思ったので、入社を決めました。

Yさん:アプリの運用だけでなく、アーティストへの楽曲提供やMVの制作、ライブなど幅広いエンタメ分野に進出していて、会社の成長を感じました。自分もその成長に貢献していきたいと思ったのが決め手です。

Oさん:私はアキバカルチャーコンテンツとダンスが好きで、Vtuberやゲーム、そして音楽に携われる仕事と考えた時、hotarubiでなら自分の「好き」を仕事にできると思ったからです。


【Q3】実際に入社してみて、感想を教えてください

Mさん:社員の皆さんは優しく、わからないことがあればいつでも教えてくれますし、休憩中にはお菓子をいただいたりと、とても気に掛けていただいています。

Fさん:新しいコンテンツを知るキッカケが多くあり、入社の決め手にもなっていたマルチに知識を習得することができる環境というのを、早速実感しています。知らないことを覚えるのは大変ですが、勉強することすらも楽しいです。

Yさん:守秘義務の関係で会社のホームページ上に掲載されていない案件があるのは知っていましたが、実際に入社してから想像以上に多くの案件を扱っていることを知り、本当に幅広い分野で活躍していることに驚きました。

Oさん:良い意味で、フラットな人が多い職場だと感じました。面接の時に感じたあたたかい印象で、ギャップはあまりなかったように感じます。


【Q4】最後に、意気込みをどうぞ!

Mさん:まずは与えられた業務をしっかりこなしていき、ユーザーの方にいつまでも楽しく遊んでいただけるようなゲームを提供できるように、頑張っていきたいです!

Fさん:今までの飲食業・イベント運営会社での経験を活かしながら、新しい経験を積んで自身をアップデートしていきたいです。会社のため、そして自身のために、頑張っていきたいと思います!

Yさん:バックオフィス部門の担当として、hotarubiで働く皆さんにとって仕事がしやすい環境作りを、積極的にサポートしていきたいです!

Oさん:「好きなことに携われている」、「優しい先輩が多い職場」という恵まれた環境で仕事をすることができているので、1日でも早く戦力として働けるようになり、先輩達に恩返しができるよう頑張ります!

それでは今月もご拝読いただき、ありがとうございました。来月もご拝読のほど、よろしくお願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■会社概要

名称:株式会社hotarubi

代表取締役 太田 匡都史

設立:2014年4月

所在地:東京都千代田区九段南2-3-26 井関ビル5F

事業内容:アプリやゲームの開発・運用事業、サウンドクリエイティブ事業、映像制作事業

企業HP:https://hotarubi.co.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株式会社hotarubi's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社hotarubi
If this story triggered your interest, have a chat with the team?