1
/
5

【新年度スタート!】前年度の振り返り&今年度のhotarubiについてお話します

こんにちは。hotarubi採用担当の関口です。

10月になりましたが、寒い日があったり暑い日があったりと、不安定な気候が続いていますね。

多くの企業では10月が下期の始まりになるかと思いますが、hotarubiは10月が年度初めとなるため、今月から新年度(第9期)がスタートいたしました。

ちょうど年度が変わったタイミングということで、今回は簡単に前年度の振り返りと、今年度hotarubiがどのように変わるのか、皆さまにもご紹介いたします!

▼前年度の振り返り

前年度、hotarubiとして大きく変わったのは、映像事業を立ち上げたことです。

※映像事業については、過去の記事でも紹介させていただいておりますので、ぜひご拝読ください!

【オフィスツアー#2】ついにオープン!サテライトオフィスをご紹介します


hotarubiはゲーム事業という印象が強いかもしれませんが、3年前に中期計画を打ち立て、『ゲームだけではなくエンタメ領域を広くビジネスしていく』という指針でこの2年間、計画を進めてきました。土台作りと言ったほうが、イメージがつきやすいかもしれません。

前年度は中期計画(土台作り)の最終段階として、映像事業の立ち上げと、映像事業を更に展開していくために、スタジオが併設されたサテライトオフィスをオープンいたしました。

また、前年度は新たなメンバーが"9名"(アルバイト含む)も入社した年度となりました。そのほとんどが映像事業を牽引していくメンバーですが、ゲーム部門など、映像事業以外においても新たなメンバーが入社しました。

メンバーが増えたことで、以前よりも社内が更に活気溢れる職場になったと感じます。女性メンバーも増えたので、少し華やかさも出てきました♪

頼もしい新メンバーたちの入社と映像事業の立ち上げ、サテライトオフィスのオープン…3年かけて進めてきた中期計画は前年度で一区切りとなり、土台が整いました。そしてついに今年度、3年かけて進めてきた計画を本格化していきます!


▼今年度のhotarubiについて

まず、新しい年度を迎えるにあたり、社内で全社ミーティングが開催されました。そちらの様子をお伝えしつつ、今年度のhotarubiについてお話していきます。

全社ミーティングでは『今年度、hotarubiでは何が変わるのか?』をメインに、太田さんからお話いただきました。


※緊急事態宣言下でテレワーク体制中に開催したため、今年度はオンラインでの開催となりました。

①組織体制の変更

業務体制は変わりませんが、組織体制が大きく変更となりました。

もともとhotarubiはゲーム事業がメインの会社でしたので、前年度まではゲーム部門が大きな組織となっており、ゲーム部門に紐づくかたちでサウンド事業、映像事業が存在していました。

しかし、3年前に打ち立てた中期計画は『ゲーム事業がメインとなっているhotarubiに、ゲーム以外の柱をつくろう』という内容でした。

この2年間でゲーム以外の事業についても土台が整ったため、今年度からはゲーム部門に紐づくかたちで存在していたサウンド事業や映像事業を切り離し、それぞれ独立した事業部とすることで、今まで以上にスピード感のある事業展開を進めていくことを目指していきます。

とはいえ、ゲーム部門はそのままかというと、そんなことはございません!

ゲーム部門においては、ゲームに留まらず、コンテンツやキャラのグッズ制作やライブイベントの開催、楽曲制作などのコンテンツビジネスにも本腰を入れておこなっていく予定です。

サウンド事業もおこなっている当社だからこそ、ライブイベントや楽曲制作といったゲーム×サウンドの事業を展開することができる…そこが当社の強みでもあります!

今年度、組織体制の変更によりそれぞれが個々の組織となりますが、完全に切り離されるわけではありません。

それぞれの得意とする分野をうまく掛け合わせることで、今まで以上に人々に幸せと感動を伝えることができるサービスやモノを創り出すことができると考えています。

②TD企画の開催

TDとは、タレントデベロップメントの略で、スタッフ育成を意味します。以前からhotarubiではスタッフ育成に力を入れており、前年度まではマネジメント職といったいわゆる上の立場となる人が定期的に勉強会などを開催しておりましたが、今年度からはゲームディレクターの【岡本さん】をリーダーとした、スタッフ有志による運営チームでTDを企画することになりました。

それでは岡本さん、意気込みをどうぞ!

岡本:今期からTD運営チームのリーダーを務めることになりました、岡本です。今期は運営チームを結成し「こんなことを知りたい」「あの人にこんな話を聞きたい」といったことを持ち寄り、月に一回勉強会を開くことを計画しています。ちなみに第一回のテーマは「マキシマムザホルモンに学ぶビジネス術」です!(※マキシマムザホルモンを知らないよという方は検索してみてください。)「楽しく・明るく・学びがある」そんな場を作って行くとともに、自分自身の成長にも繋げる。そんな一年を目指していきたいと思っています!

第一回目のテーマから、いきなり気になる内容ですね(笑)岡本さん率いる運営チームのメンバーが企画する今年度のTDを、私も楽しみにしています!新しいメンバーもたくさん増えたので、社員同士の交流の場にもなることを、期待しています。

以上2点が、今年度hotarubiとして変わったことになります。

第8期を終えて、ここ数年でのhotarubiという組織の成長を、私自身とても強く感じています。私も転職をしてきた身で、前職は従業員数が何千人という大きな会社に勤めていましたが、ここまでスピード感のある変化や成長は、前職では感じることができませんでした。会社の変化や成長をより身近で、ダイレクトに感じることができるのはとても刺激的ですし、hotarubiという会社は面白い会社だなと、改めて思います。今年度、hotarubiはどんな変化と成長を遂げていくのか、私もとても楽しみです!

最後に、新年度初日にゲームプランナーとして入社してきた、新入社員の髙松さんと松本さんをご紹介いたします。出社初日が台風直撃という悪天候でしたが、お二人とも元気に出社してくれました。

それでは髙松さんと松本さん、意気込みをどうぞ!

髙松:前職では運営業務を少しやっていたのですが、前職よりもさらに広い範囲の業務を行うことになり、覚えることも沢山ですがその分新しいことをやっていける楽しみもあってわくわくしています。最初は慣れないことも多くて大変だとは思いますが、今までの経験も活かしつつ、初めて行う業務を早く覚えてプロジェクトの力になれるよう頑張ります!
松本:写真が苦手なので、コメントだけですみません…!前職では、ゲームのシナリオライター業務をおこなっていました。プランナー業務はまったくの未経験なので、新入社員として、まずはひとつひとつの業務を着実にこなして身に付けていき、チームの皆さんに信頼していただけるようにこれから頑張っていきたいと思います!

お二人のフレッシュさに周りのメンバーも影響を受けたのか、新年度初日の社内は、心なしかいつもよりざわついていました(笑)素直で明るく、笑顔が素敵なお二人は、必ずhotarubiに新しい風を吹かせてくれると確信しています!

hotarubiでは、まだまだ新しいメンバーを積極採用中です。もし当社にご興味いただけましたら、お気軽にご応募ください!まずはカジュアルな面談から、私たちのことを知っていただければと思います。

・UI/UXデザイナー

・3Dモデラー

・Unityエンジニア

・Webエンジニア

・ゲームエンジニア

・PR・広報業務

今年度、hotarubiとって更に飛躍した年になるように、全社員一丸となって、頑張っていきます。今後のhotarubiの活躍に、乞うご期待です!

それでは今月もご拝読いただき、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■会社概要

名称:株式会社hotarubi

代表取締役 太田 匡都史

設立:2014年4月

所在地:九段南2-3-26 井関ビル5F

事業内容:アプリやゲームの開発、運用事業、サウンドクリエイティブ事業

企業HP:https://hotarubi.co.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株式会社hotarubi's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社hotarubi
If this story triggered your interest, have a chat with the team?