1
/
5

風通しの良い職場を目指して!研修を開催しました

皆さんこんにちは。

有限会社Lプランズ 人事の中村です。

7月に滋賀県彦根市のtemincaをお借りして大阪事務所、彦根事務所の合同社員研修を行いました。

teminca(てみんか)|いろあわせが運営するアソビのある古民家オフィス
teminca(てみんか)は、株式会社いろあわせが運営する「アソビのあるオフィス」です。temincaのつかいかたは「あそぶ」「かたる」「つかう」の3通り。まずはお気軽に遊びに来てください!
https://www.teminca.jp/

研修では、お客様との付き合い方をテーマに今後、弊社がどのように事業を展開していくかを一人ひとりが考えることや、トークテーマはフリーのぶっちゃけトークを行いました。

また、temincaをオフィスにされている、いろあわせ株式会社の馬場さんにグラレコをお願いして、社員一人ひとりの話を綺麗にまとめてもらいました。

最初のテーマでは、弊社が今後どのようなお客様をターゲットに業務を行っていくのか、営業のポイントや重要性を学びました。ワークでは、お客様との付き合い方や、自分が関わってみたいお客様を考える個人ワークと発表を行いました。設計事務所や公共工事、設備事務所、ゼネコン、サブコンなど弊社では、たくさんの関わりがあるからこそ、それぞれが現状を理解して、お客様の強みや関わるポイントを理解する機会になりました。発表では描くビジョンが現実的であったり壮大な部分もあったりとそれぞれの発表に社員の良さが出ていました。特にお客様を大切にしたいという想いと、弊社をもっと成長させたいという考えがたくさん出てきて、弊社のこれからの勢いを感じました。

一人ひとり立場や経験年数も違うからこそ、研修という場を使ってお互いの意見や考えを聞くという時間があらためて大切だと感じる内容でした。

「ぶっちゃけホンネを語ろう」のテーマでは、社員それぞれが自由にテーマを出して、それに対して自由に発言する内容でした。

最初は「3年後のLプランズはどうなっている?」という大きなテーマから、「理想のリーダー像ってどんな人?」「新人時代の話を聞かせて下さい!」など、色んなテーマに沿ってそれぞれが思う気持ちをぶっちゃけました。普段思っていることや、その場だからこそ浮かんできた話もあって、思わず「なるほど!」と感心や納得することもあって、普段の仕事では聞けない内容もたくさんありました。

意外と盛り上がったのは「好きな食べ物、嫌いな食べ物」でした。

仕事以外のことって中々聞く機会が無かったり聞いても良いのかな?と迷うこともあるので、この話題は特に興味津々な内容でした。ぶっちゃけることは、共感や笑いも生まれたり、新たな気づきや自身を振り返る機会にもなるので、これからも定期的に開催していきたいと感じる内容でした。




時間があっという間に過ぎた今回の研修では、真面目な部分も自由に話すことも色々な機会があって、社員一人ひとりの想いを言葉にする大切な時間となりました。良いことだけではなくて、疑問に思っていること、もっとこうした方が良いという意見もあり、会社や社員が成長するために必要なことばかりでした。

距離で考えると大阪事務所と彦根事務所は離れてはいますが、同じ仕事を進めたり連携をすることが多いので、よりチームワークが形成されたように思います。顔が見えて声が聞くことができる、弊社の魅力の一つです。

来年は福岡本社も交えて社員全員参加の研修を計画しています。人数が増えるからこそ、新しい風が吹いたり、当たり前を考え直す機会になると思うので、これからも風通しの良い職場を目指して、様々なことにチャレンジしていきます。

今回は弊社の研修の魅力を伝えさせて頂きました。「否定をしない」「相手の意見を尊重する」当たり前のことかもしれませんが、弊社が大切にしている言葉です。

【最後に告知です】

8月は彦根事務所でのインターン、福岡本社でのインターン、9月からは、滋賀県の企業合同インターンのゼロからプログラムを立ち上げるインターンも開催されるので、随時発信をしていきます。

現在は、『滋賀県の企業合同インターンのゼロからプログラムを立ち上げるオンラインインターンスタッフ』を募集しております。学生や専門学生、大学院生が参加対象です。大きなテーマは「まちづくり」となっています。詳しくは募集記事をご覧ください。

ゼロからインターンプログラムを考えられる絶好の機会なので、ぜひ応募お待ちしております。

応募は『話を聞きに行きたい』をクリックしてください。


学年・学歴関係なしの大学生
あなたの考えるインターンが実現するかも!インターンを考えるスタッフを募集!
弊社の仕事は建物の計画に携わり、電気工事へ渡す設計図を書く仕事です。 実際に建物を建てたり電気工事をすることはありませんが、「建物に付加価値」をつけることが主な業務です。 建物は建った時が完成ではありません。電気が通って建物の設備が使えるようになってからが初めて完成と言えます。「建物に命を吹き込む」弊社の仕事の魅力です。 どんな建物にするのか計画を立てて、お客様の想いを反映し、それに合わせた図面を作成します。『電気で動くものすべてに電気を届ける』当たり前のことかもしれないですが、その社会の当たり前をつくり上げていくこと、そこにはたくさんの方の想いや技術が込められています。 ■仕事内容 ・お客様へのヒアリング、提案、調整  →人と話すのが好き、先を見通してものごとを考えられる方などが力を発揮できます ・電気設備の設計図作成  →デザイン力や、相手に見てもらう丁寧さを活かすことができます ・積算業務(電気工事にかかる費用を事前に計算する仕事です)  →計算や細かな気配りなど、一つの書類に向き合う力を発揮できます ・上記に伴う事務作業  →仕事の効率を上げるのは事務作業スキルが大きく関わってきます 全体の仕事内容が身に着ついたら、設計図作成や積算業務など自分の得意を活かして特化した仕事をすることもできます。もちろん、全ての業務をこなせるオールラウンダーの社員を目指すことも可能です。 ≪同じように未経験から育った先輩が丁寧に寄り添って電気や設備の基本を教えてくれます≫ ≪1対1ではなくて複数の先輩から様々なことを学べる環境です≫
有限会社Lプランズ
有限会社Lプランズ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 有限会社Lプランズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?