1
/
5

入社してから少しずつワクワクが広がります【社員インタビューVol.3】

知らないことから自分にできることへ!興味関心がどんどん広がっていきます!

こんにちは!有限会社Lプランズ 人事の中村です。第3回目の社員インタビューは昨年度4月に入社(21卒)した小島さんです。入社してから1年が経過して、どのようにLプランズで成長できているのか、仕事のやりがいなどを等身大でお話して頂きました。

〇就職活動の話しやLプランズを知った経緯について教えてください

就職活動の軸は「面白くてやりがいのある仕事がしたい」でした。Lプランズには合同会社説明会に行った時にたまたま出会いました。変わった仕事で面白そうだと感じて説明会に参加してみようと思いました。そこから人事担当とやりとりを続けました。

他にもやってみたいことはあったのですが、その仕事をしていく覚悟で迷っていたことや本命に落ちたということもあって自信が無くなっていました。色々と考えた結果、自信を付けるために自分にはこれができる!ということがあればいいのではないかと思い専門的な仕事ができるLプランズに入社を決めました。

また、Lプランズの求人記事を読んで建物に関わる仕事ってやりがいがありそうだと思ったこともあり自分の就職活動の軸にも合っていました。

〇エントリーから選考を進むまでの自社の印象

丁寧にエントリーシートを読んでくれた印象があります。本気で頑張ってきたことをストレートに書いて、しっかりと興味を持って話を聞いてくれました。また、面接に関しても固いものではなく色々な話を素で交わすことが出来たので聞きたいことも聞けましたし、自分が話したいと思ったことも気軽に話すことができました。文系出身でも独自のテストを安心して受けることができました。なので文系理系は関係ないと思っています。

〇入社を決めたポイント、入社したきっかけ

最初に話したことに付け加えるなら、電気設備設計士が後継者不足で人が足りなくなっていくと聞いたこともポイントでした。電気という世の中に無くてはならない仕事だからこそ、将来的なことを考えても困らないし、何より必要としてくれる人がたくさんいるということもモチベーションに繋がると思いました。また、Lプランズ自体もこれから人を増やしてどんどん新しいことにチャレンジしていくと聞いたので、今の時点で入社すると色々楽しめるのではないかとワクワクしたことも理由の1つです。

〇入社する前と入社してからの考えの変化について

電気を身近に感じるようになりました。普段点けているスイッチ1つにしても、こういう仕組みになっているんだと考えたり、街中を見回してみると配線で張り巡らされていることに気づいたり、今まで見ていた景色が変わりました。仕事をする上で建物に多くの人が関わっていることも実感できるので、様々な物事の見え方が変わってくることが面白いと感じています。

〇社風や職場環境はどのように感じていますか?

職場の雰囲気は良い意味でゆるくて居心地の良い感じです。あまり堅苦しいルールなんかはなくて気軽にコミュニケーションを取っています。みんなでご飯を食べに行くこともあるので打ち解けられる場ももちろんあります。少人数なので知らない人がいないところも個人的には良いところです



〇未経験で採用されてどのように成長できていますか?

未経験だからこそ色々なことに疑問がいくので、それを理解できた時はとても嬉しいです。もちろん努力はしないといけませんし、人によってハマる瞬間はバラバラな仕事だと思います。その分コツコツやっていくことが成果に繋がりますし、先輩達も未経験だった人が多いことから分かりにくい所に対しても理解があり丁寧にサポートしてくれます。

もし、未経験が不安ならインターンとしてアルバイトをすることもできます。僕は不安もあったのでインターンをさせてもらい、入社時には基本的なことは覚えていたので不安なく入社のスタートを切ることができました。

〇小島さんが考える弊社にはどんな人が向いていると思いますか?

自分で様々なことに気づいて解決しようという意識がある人。未経験の場合だと理解ができなくて大変なことはあると思います。そのような中でも、答えが分からなくても理解をする努力を止めずにコツコツと成長していけるような人が向いていると思います。

〇現在の業務内容について教えてください

基本的には先輩の設計アシスタントをしています。図面を書くことを手伝ったり、現場に同行することもあります。2年目になってからは案件をメインで担当することも増えてきそうなので、ワクワクしています。できないことができるようになっていくのがこの仕事の醍醐味だと思います

〇これからの目標

電気設備に関わる資格を取って自分自身のあらゆる知識を増やして行きたいです。

もちろん案件をきっちりこなす事が第一ですが、そのためにも知識があれば自信にもつながるので小さいことから努力して行こうと思っています。

〇就職、転職活動中の方へメッセージをお願いします

多くの選択肢の中から一つを選ぶ就職活動は大変しんどいものだと思います。どういう選択をするのも自由ですが、適当に決めることだけはしない方が良いと思います。周りの友人を見ていても自分に合った会社に入ることが大切だと感じることが多々ありました。色々な会社を見る中で価値観や考えは変わっていくと思います。なので少しでも興味を持ったらお話しを聞きに来ていただけるとありがたいです。ぜひお待ちしています!

小島さんありがとうございました。表情から伝わる小島さんの優しさや、仕事に対する向き合い方がたくさん伝わってきました。後輩に丁寧に仕事を教えておられて、後輩だけではなく、先輩や上司からの信頼がとても厚いです。1年での成長や吸収力がとても著しくて、これからLプランズで中心的な存在になっていく社員だと感じています。


今回のインタビューでは、未経験で入社した社員が1年でどのように成長できたのか、分からないことが分かっていくことや、できる仕事が増えていく喜びについてたくさん伝わったと思います。少しでも入社してからのイメージができたのではないでしょうか。

また、先輩に丁寧に教えてもらったことを後輩に返していく好循環が生まれていることも、あらためてインタビューを通して感じることができました。

弊社では23卒、第二新卒、中途採用を募集しておりますので、まずは気軽にお話をすることから始めてみませんか?24卒の方とのお話しも大歓迎です。少しでも興味関心がある方はぜび【話を聞きに行きたい】をクリックしてください。お待ちしております。


▽過去の社員インタビューはこちらから


有限会社Lプランズ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 有限会社Lプランズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?