1
/
5

【社員紹介】料理人からエンジニアへ!!〜松木 隼人編〜

Photo by Rod Long on Unsplash

みなさん、안녕하세요(アンニョンハセヨ)🙋🏽‍♀️

前回のブログをご覧いただいた方はお気づきかもしれませんが

最近、韓国ドラマの女優さんにメロメロの杉本が担当です😋


さてさて、今回ご紹介させていただくブログ内容ですが…

タイトルをご覧いただき驚いた方もいるかと思いますが、全く別ジャンルの職業から

🎉晴れてエンジニアとして活動を開始する「松木さん」の紹介です🎉

⭐️目次

1.自己紹介

2.技術者へ向けての努力

3.学習法などルーティーン

4.これからの意気込み


現在、全く異なる業種で活躍している方も、エンジニアを目指して勉強中の方も

ぜひ、最後までご覧ください🤗


let's go🚗🚗

1.自己紹介


杉本:「社員紹介のゲスト登場ありがとうございます!松木さんの魅力や努力をご紹介させていただきますので、よろしくお願い致します👏」

松木:「松木隼人と申します、よろしくお願い致します!趣味は料理、楽器演奏、絵を描く事、ゲームなどです。人と話す事も大好きです!前職では調理師をしていました。」

杉本:「多趣味ですね〜😆音楽も演奏されるとは初耳でした…ぜひ聴かせて頂きたいです🙏笑 松木さんお酒も強いですもんね!お話していて、おしゃべりも好きなんだな〜と言うのが伝わってきますww」


2.技術者へ向けての努力

杉本:「ではでは、松木さん異なる業種から転職をお考えの方が気になりそうなPOINT①技術者になるために努力したことを教えてください。」

松木:「技術現場へ参画するために目標期間を設定し、期間内に面接を突破できるよう逆算して行動していました。そのために、業界未経験者を採用する方の目線に立ち、技術的な能力値よりも「人柄」「コミュニケーション力」「将来性」を重視すると考え、面接で想定される質問等は徹底的に台本に落とし込み、即答できるよう対策しました。元々自己管理が苦手だったので、やらざるを得ない環境にすることで頑張れたのだと思います。また、面接で聞かれる技術的な質問に答えるためにも勉強はしっかり行わなくてはならないので、学習のモチベーションも維持しやすかったです。」

杉本:「お話を聞いている限り、自己管が得意そうに思えます…😂目的へ向けて計画を立て、実行する力もあるんでしょう!素敵です✨」

松木:「面談対策については講師の方と徹底的に対策したので、孤独な取り組みではなくなり、非常に心強かったです。サポートしてくださった方々には本当に感謝しております。」


3.学習法などルーティーン

杉本:「お次も気になる方が多そうなPOINT②学習方法などを教えてください。」

松木:「まず意識面ですが、とにかく自分の学習していることに興味を持つようにし、将来やりたいことと現在の学習内容がどう結びつくかを考えて、勉強を苦にしない工夫をしていました。勉強中の集中が切れてしまった場合は、次の勉強時間にやる事を決めてから終える事を徹底し、常に学習への興味を途絶えないようにもしていました。」

杉本:「なるほど🤔最初はウキウキして始めた事も、長期的にモチベーションを保ち続けることは難しいですよね。自分を飽きさせないようアプローチする方法は私もマネしたいです!」

松木:「また、間が空いてしまうと蓄えた知識が錆びてしまう為、短時間でもいいから毎日継続する事を意識していました。具体的には、仕事の休憩中に毎日勉強を行っており、休憩が終わるまでの時間制限を利用することで集中力も高まるので、自己管理が苦手な自分にとっては非常に便利でした!大体いつも「もうちょっとで理解出来そうだったのに!😤」辺りで休憩が終わってしまうので、帰宅後に自宅学習をするモチベーションにも繋がりました。」

杉本:「なるほど、なるほど🤔時間も有効活用して意欲を高めるんですね〜!」


4.これからの意気込み

とにかく初の開発現場でお荷物にならないように、学習及び知識吸収に尽力します!!
現在は自分の将来について具体的な目標が定まっていませんが、チャンスがあれば新しい技術にキャッチアップし、自分の可能性を広げていきたいと考えています💪

杉本:「現場に参画した後の将来まで視野に入れているところが素晴らしいです😍松木さんならきっとチャンスを物にしどんどんステップUPしていけると信じています✨頑張って行きましょう!🔥」


今の環境を変えたいあなた!

スキルを身に付けてキャリアアップしたいあなた!

松木さんの演奏を聴いてみたいあなた!!(冗談ですw)

GLOBAL SERVICEはそんなあなたを大歓迎🙌

株式会社GLOBAL SERVICE's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings