現在アシュラスコープは全メンバーの希望によりリモートワークを導入しております。
私たちは時代や状況の変化を踏まえて会社のメンバーの意向に合わせて働き方を変えたり選択出来るようにしています。
現状最も最適だと考えているリモートワークも、生まれたばかりのスタイルで未知数。我が社も導入直後は誰もが初めての環境に戸惑い、特にコミュニケーションの取りやすさが課題となりました。そこで、小さな躓きを取りこぼさず1つ1つ全員で話し合い、考えをシェアすることでアシュラスコープに集まったメンバーならではの働くカタチを追い続けています。
まだまだ未開拓ではありますが社員全員でつくったリモートワークのカタチをご紹介します!
■バーチャルオフィス“Gather.Town”で働く
シンプルに「楽しそうだよね!」という1人の社員の声から導入されたバーチャルオフィスです。私もすごく好きで、ちまちま動かせるのがとても良い!かわいい!(笑)
画面に絵があることによってコミュニケーションが柔らかくなるというか、まろやかになる気がしていて良い感じがしています。まだまだデフォルトの状態なので、これから意見を集めてもっとアシュラスコープらしいオフィスにカスタムしていきたいと思っております!
■リモートワーク手当
自宅で働く上で、PCや機材類の電気代などを考慮して、個人の負担とならないように手当を支給しております。
■デスク環境を豊かに
PCやモニター、マウス、その他あらゆる仕事に必要な周辺機器は、効率化やモチベーションなどを手助けしてくれる重要な存在として、我が社では積極的に向き合っています。
私も入社した際、担当業務に合わせてモニターの大きさや、いっぱいボタンがついたマウス(ショートカットを割り当てられる)だったりテンキーを使った作業効率化の話だったり、完全に本人のスペックに見合わない(笑)様々なご提案をして頂きとても勉強になり、現在も作業環境の工夫の大切さを日々学んでおります。
最後に
いかがでしたか?我が社の働き方を少しご紹介させて頂きました。
アシュラスコープの働き方で、私たち(社員)が思う「ここが嬉しい!」というポイントもまた別の機会にご紹介させて頂きます!
働き方のカタチは、現状がベストだという事はなく、働くメンバーや状況によって変わっていくものだと考えているので、社員1人1人のその時の声を一番大切にしています。
もしご縁があった際にはぜひご意見聞かせて頂きたいです。より良いクリエイティブを実現するために最適な会社を一緒につくっていきましょう!
・・・・・・・・・・・・