1
/
5

課題発見から解決までのスピードが圧倒的!業務改善のプロにジャストファインの魅力を聞いた。【社員インタビュー】



プロフィール

神奈川県出身。中途としてジャストファイン入社。入社1年目ながら業務改善やデータマイニングなど様々なことにチャレンジ。趣味は、学生時代から続けてきたサッカーと旅行。最近は、4年に1度開催されるワールドカップを観戦。

◆若いうちからいろんな経験を積みたい

───早速ですが、荒井さんが転職をしようと思った背景はなんだったのですか?

前職では法人営業部に在籍しており、営業や営業周りを統括していました。ただ、他部署でとあるトラブルをきっかけに、法人営業部も影響を受け、異動することになってしまいました。

そのため、仕事をするなら自分の興味あることにチャレンジをしたい、という思いから転職をしようと決めました。

なので綺麗な転職の形ではなかったですね(笑)


───ジャストファインとはどのようして出会いましたか?

転職サイトを見ていた時に、この会社と出会いました。

この先の自分のキャリアを考え、いろんな業界、業種の企業を見ていく中で、

前職の入社経緯も同じなのですが、会社を選ぶ軸として”若いうちからいろんな経験ができそうなところ”で働きたいと思っていました。

ジャストファインと出会った時に、この会社なら若いうちからいろんな経験ができそうだと感じましたし、尚且つ自分の興味のあるITの職種の募集があったのでぜひここで働きたいと思ってエントリーをしました。

圧倒的成長環境

───数ある企業の中からジャストファインに入社を決めた理由はなんだったのですか?

ジャストファインの選考と同時にいろんな企業の選考を受けていたのですが、この会社に入社を決めた理由は、やれること(裁量)が大きかったのが1番の決め手です。

私自身、成長意欲が強いので、チャレンジできる環境が他の企業と比べて圧倒的にジャストファインにはあると感じたため、入社を決めました。


───実際に入社しての所感、ギャップなどいかがでしたか?

想像していたより、楽しかったですね。(笑)

というのも前職では、自分よりも年齢の離れた上司が多く、堅苦しい空気感が少なからずありました。ただ、ジャストファインは平均年齢が若く、上司にも意見も言いやすいですし、スピーディーに物事を進めていける環境だったため、非常に充実した毎日を過ごせています。あとは、思っていた通り”チャレンジ”させてもらえる環境があるなと感じましたね。


───現在の荒井さんのお仕事内容を教えてください。

大きく2つのことをやっておりました。

1つ目は、お客様の売上データなどの会社に蓄積されたデータをモダンエクセルを活用して、データを可視化し、誰でも簡単に営業や経営判断をする指標のヒントを出せるツールを制作しています。

もう一つは業務改善です。

既存や新しく始まる業務を効率化させてそこに本来かかる時間、かかる予想時間を削減し、結果利益貢献に繋げることをしております。具体的には、ある程度想定されるインパクトが大きいところ、利益貢献ができるインパクトが大きいところから案件を着手し、現場責任者から現状の実務などヒアリングした上で、開発のフェーズに移っていきます。

Googleアップスクリプトという言語を駆使しながら、RPAのスペシャリストが社内にいるので、そのメンバーと一緒に協力しながら業務改善のツールを制作しています。そして、決まったフローを現場に落とし込むなどしています。


───実際どのくらい業務改善できたのですか?

2種類あるのですが、一度ツールを作ってしまえば半永久的に稼働するストック案件と、特定の期間だけというスポット案件があります。

私が入社してちょうど1年になるのですが、ストック案件の月の削減時間でいうと「445時間」分の削減、スポット案件の月の削減時間は、「646時間」の合計約1,100時間分の削減に繋げることができました。


───ツール作成などする中で、苦労などはありましたか?

人と変わっているかもしれないのですが、苦労を感じないタイプなんですよね。(笑)

というのも、結果的に苦労した分だけ対価として返ってこなくても、自分のスキル・経験として財産になると思っているので、そう考えると苦労は苦労じゃないのかなと。


───仕事を通じてやりがいを感じた瞬間はどんな時ですか?

大きく2つあります。

1つ目は、自分が作った業務ツールを社内のメンバーに使ってもらって喜んでもらった時、感動したとメンバーから言われた時にやりがいを感じますね。

もう1つは目に見えて自分の成長を感じられることですね。具体的に昨日、一昨日できなかったことが自分の頑張り次第でできるようになるため、日々自分のできる幅が広がっていくのを実感できるのもやりがいに繋がります。

◆アットホームな人間関係が魅力

───荒井さんが思うジャストファインの魅力はなんだと思いますか?

自分の案であったり、課題を見つけてから実行・解決するまでのスピードはジャストファインの魅力だと思います。

あとは、やはり一緒に働く「人」だと思います。前職は大手だったので、人間関係においてギスギスまでとは言わないですが、希薄だった気がしました。その点ジャストファインは、人と人との距離感が近くアットホームな環境で切磋琢磨しながら働けると思います。


───ジャストファインにはどんな方がマッチすると思いますか?

周り(社内)を見渡した時に、仕事に対して一生懸命向き合っているメンバーが多い印象です。

なので、私が思うには成長意欲が高い人や責任感が強い方など、働くことに対して熱意のある方は、ジャストファインにはとてもマッチするんじゃないかなと思います。


───最後に荒井さんの今後のキャリアビジョンを教えてください。

私自身の強みとして、業務改善が経験も長く得意な領域です。どちらかというと、現在データマイニングの領域にチャレンジしている形になるのですが、今後データマイニングに関わらず、できる幅をもっともっと増やしていきたいと考えています。

やり残したことがないようできることにどんどんチャレンジし、役職もキャリアも積んでいきたいと思います。

▼ジャストファインへの応募はこちらから!

営業職
新宿|急成長ベンチャーで周りに差を付けたい方を探しています
▼主な事業内容 ◆人材派遣 ・オフィスワークに特化した派遣事業 ・業界経験豊富なメンバーでスピードと品質を両立 ・全国8拠点で展開(札幌・仙台・新宿・横浜・梅田・福岡天神・沖縄・熊本) ◆CheerCare ・介護・医療分野に特化した人材サービス ◆FREEST CAD派遣 ・在宅勤務x専門職派遣サービス ・ハイスキル人材を全国から紹介 ◆人材紹介 ・コールセンター業界、カスタマーサポート分野を中心にミスマッチのないサービス提案 ◆BPOサービス ・コールセンターのアウトソーシング事業 ◆Mikawaya ・企業活動で発生するノンコア業務をSaaS型BPOサービスとしてご提供 ・現在は代表電話の取次ぎサービスのみ
株式会社ジャストファイン
総合職
24卒|急成長ベンチャーで一生役立つスキルを身に着けたい方へ!
▼主な事業内容 ◆人材派遣 ・オフィスワークに特化した派遣事業 ・業界経験豊富なメンバーでスピードと品質を両立 ・全国8拠点で展開(札幌・仙台・新宿・横浜・梅田・福岡天神・沖縄・熊本) ◆CheerCare ・介護・医療分野に特化した人材サービス ◆FREEST CAD派遣 ・在宅勤務x専門職派遣サービス ・ハイスキル人材を全国から紹介 ◆人材紹介 ・コールセンター業界、カスタマーサポート分野を中心にミスマッチのないサービス提案 ◆BPOサービス ・コールセンターのアウトソーシング事業 ◆Mikawaya ・企業活動で発生するノンコア業務をSaaS型BPOサービスとしてご提供 ・現在は代表電話の取次ぎサービスのみ
株式会社ジャストファイン
株式会社ジャストファイン's job postings
63 Likes
63 Likes

Weekly ranking

Show other rankings