皆さん、お久しぶりです!
寒い冬を越え、桜が散り、気づいたらもうすぐ梅雨がやってきます。
GWも明けて世の中の気持ちが沈んでいく中で、前を向き仕事に“熱中”している小森さんにお会いしました!(以下敬称略)
是非、そんな小森さんのインタビューをご覧ください!
~凄まじい車への愛~
採用担当:小森さん、よろしくお願いします!
まずは自己紹介からお願いします!
小森:大阪機器に入社して9年目になる小森です。
父親の影響で小さい頃から車に興味があり、常にトミカを持ち歩く少年でした(笑)
今思い返すとこの頃から車に興味を持っていたなぁと思います(笑)
現在の仕事はトラックのリベルト部品の整備やお客様先でのサービス対応を行っています。
採用担当:高校も工業高校に通われていたとか?
小森:そうです!自分の好きな事を突き詰めたくて昼はバイトして、夜間に工業高校に通ってました!
そこで貯めたお金で19歳から車に乗り始めたんです。
本当は高校からバイクに乗りたかったんですけど、校則が厳しくて(笑)
採用担当:そうなんですね!車も結構乗り換えられていると聞きました!
小森:よくご存知で(笑)
そこから5~6台は乗り換えましたね!少しやり過ぎ感ありますけど、、、、
車をいじるのも好きですけど、やっぱり運転するのも好きですね!
採用担当:5~6台も乗り換えられてるんですか!
でも、そこから今のお仕事に繋がっているような感じですよね?
小森:本当にそうです。トミカを手にした瞬間からこの業界に導かれた感じですね!
大阪機器も高校の先生に紹介されて見学に行ったら、雰囲気も良く、仕事もやりたい事だったので“ここしかない!”と思いましたね。
~社長が築き上げた”圧倒的に”働きやすい雰囲気~
採用担当:実際に入社して、最初はどんな仕事していたのですか?
小森:車は好きでしたが最初は何も分からない状態で、ひたすら部品分解や洗浄を行いました。
部品は重いですし汚いですし最初は本当にしんどかったです(笑)
採用担当:どんな仕事も最初は慣れるまで苦労しますよね、、、
小森:でも今はだいぶ慣れましたね!
筋肉もつきましたし、コツも分かってきたんで全然平気になりました。
これが部品洗浄のビフォーアフターです!(左:after,右:before)
採用担当:ここまで綺麗に生まれ変わるんですね!
小森:はい!
洗浄した部品を直接お客様に納品しに行くんですけど、ものすごい感謝されるのでやりがいに繋がります!
採用担当:お客様から感謝されると嬉しいですよね!小森さんも外回りされるんですか?
小森:1日5~6件回る日もあります。
外回り中心の日もあれば、社内で整備作業中心の日もある感じです。
採用担当:ちなみに整備作業ではどんな時にやりがいを感じますか?
小森:お客様に感謝されたり洗浄して綺麗になった時もそうですけど、交換作業で原因がはっきりして上手く直った時がめっちゃ気持ちいいですね!
毎回原因が違ったりするので、今までの知識をフル活用して直せる楽しさがあります!
採用担当:外回りや整備作業でそれぞれのやりがいや楽しさがあるのが伝わってきました!
ちなみに社内の雰囲気ってどんな感じですか?
小森:ものすごい良いですよ!
分からない事があればすぐに聞けるし、社長も現場に来て話してくれます。
面談もあって話しやすい環境です!
「ゼロから経営者になった元専業主婦の挑戦」 | 株式会社大阪機器工作所
採用担当:前回の社長インタビューで環境作りに心掛けてると仰っていたので、現場にもしっかり浸透しているんですね!
~小森さんの未来予想図~
採用担当:小森さんが今後やってみたい事はありますか?
小森:他社がやってないような事に挑戦してみたいですね!
「その部品といえば大阪機器!」
って言われるような会社にしたいです。
採用担当:小森さんは今後、どんな人と一緒に働きたいですが?
小森:やる気と真面目さですね!
知識は後から付いてくるので未経験でも全然OKです。
車とか機械にちょっとでも興味があれば更に楽しいと思います!
採用担当:ありがとうございます!
最後になってしまいますが、次回インタビューしてみたい人っていますか?
小森:係長の杉森さんがオススメです!
社内のムードメーカーで、お笑い好きでみんなを笑わせてくれる人です!
採用担当:なるほど!
では次回のインタビューが杉森さんに決まった所で今回はお開きにさせて下さい。
今回はありがとうございました!
~読者の皆様へ~
最後まで読んで頂きありがとうございました!
今後も社員インタビューを掲載していくので、「いいね」と「フォロー」をしてお待ちください!
ではまた!