1
/
5

航空業界が採用打ち止め!その中で進んだITへの道。

2021年入社 第5技術部 田巻駿


ー出身は?学校はどこ卒業ですか?

専修大学情報学部だけどそんなにプログラミングはやってなかったです。大学1年生の時に言語、情報数学、Javaの基礎の基礎など幅広くやってました。


ー事前学習はどうでしたか?

参考書はプロシードの事前学習に入ってから使いはじめました。4月の研修で本格的にやりはじめてわからないとこは同期に聞いていましたね。


ー新人研修はどうでしたか?

事前学習でやっていたので飲み込みは早かったと思ったんですが、同期の中では応用問題まで進んでいた人もいて、同期で頑張ってる人達から刺激を受けましたね。

切磋琢磨してやっていた印象です。同期が頑張っているんだから自分も頑張らないとなぁと思いました!

特に大阪組は情報の学校を出ている人が多かったので彼らくらいできるようになりたいとモチベーションは上がりましたね!

事前学習をやっていてわからないところはわからないと素直に言うことが大事だと思いました。いいライバルとしてお互い教えたり教えあったりできて友情も芽生えたかと思います。



ー就活はどんな風にやっていた?

冬頃から春にかけて就活していました。元々飛行機が好きで空港で働きたかったです。インターンも行っていました。

ただ、コロナが蔓延して選考が中止になってしまって、受けてた航空会社は全部打ち切りまたは延期になってしまったんですよ。

それで航空関連を諦めて他の業界を見てみることにしたのがIT業界を考えるきっかけになりました。せっかく情報系の学校にも行っていたので。

4月〜6月と就活を続けていて7月頃プロシードを受けました!夏頃に内定をもらいました。


ー何社も見ている中から何でプロシードに入社したんですか?

もう1社受かっていたITの会社があったんですけど、福間さんの印象が強かったのを覚えています。決めてになったのがオフィスの様子をカメラで見せてくれたことです。1年上の先輩の人が頑張ってますという説明をしてくれたんですよね。

自分が受けた会社の面接の時って企業理念や志を聞くことが多くて、ちょっと遠い話な気がして働く実感が湧かなかったんです。けど、プロシードの時は社内の雰囲気や会社の環境が知れて良かったと思いました。それが就職する決め手になりました。


ー実際入社してみてどうだった?

いい意味で会社という概念が変わりましたね!役職者と話したり会うこともないと思っていたけど、部長達とも気軽に話を出来る機会も多くてびっくりしました!

先輩社員は近すぎず遠すぎずな距離感でプライベートでも仕事でも付き合いやすい人が多いです。


あとは会社公式でイベントやっているのがギャップでした!しかも結構盛り沢山(笑)

両親の仕事を見ていて社内イベントは社員旅行しかないのが僕の会社のイメージだったのでスキーやスノボ、キャンプなども行くんだ!って。


イベントでは普段取れないコミュニケーションを取れるのでプロシードの雰囲気が良くなっていると思います。


ー今はどんな案件の仕事をどんな風に行っている?

今の武蔵小杉の現場は某ECサイトの裏側を作っているんですけど、開発メインの業務をやっています。コードも結構ガリガリ書いて、確認して修正してという感じです。初めての開発という部分で苦労も多かったですね。


最初はちんぷんかんぷんで技術的にも知識的にも質問しっぱなしでした。期限が決まってるから遅れないようにとわからないこと溜めずにすぐ聞く癖をつけました。1ヶ月やっていたらだんだんとわかるようになっていって、2ヶ月目にはタスクの優先順位などもわかるようになってきました!


また疲れている時に話しかけてくれたり、悩みや相談を聞いてくれ、毎日のように体調大丈夫?寝てる?今日はどうだった?って電話をかけてくれてる先輩や部長の存在も支えなりました。


一時期は大変だったんですけどこれからはそれ以上大変なことはそうそうないと言われて、あの時頑張ったって良かったなと思いました。

ー田巻くんは入社してから性格も明るくなったよね!

入社してから、メンタル、思考の部分でもだいぶ変わりましたね!

研修の時はネガティブに自分なんてと考えることが多かったんですが、吹っ切れて、まあ何とかなるしと考えれるようになりました。


ープロシードはどんな会社?

プロシードは会社っぽくない会社ですね(笑)

会社以上、家族学校未満という感じでしょうか。(笑)堅苦しいコミュニティじゃないどんな人でも受け入れてくれる温かさがありますね。



ープロシードに入って良かったことは?

本当に素敵な先輩、同期に会えたことです!

研修の時にとことん寄り添ってくれる先輩や、資格を取るために積極的に勉強してる同期、精神的に慰めてくれる部長がいるからです。

プロシード社員の温かさは誇れるところだと思います!!


ーこの仕事のどんなところが楽しい?

エンジニアは学んだことを生かせる場面がダイレクトなので、楽しいです!

最初は右も左もわかんなくて知識を吸収するところ、ゲームで言う武器を身につけるところからスタートで、理解が及ばなくて大変だったけど、学べば学ぶ程使える武器が増えていく感じがしてます。だんだんと効率的にやることも覚えてきて、学んだことが無駄じゃないと思うから学び続けられますね。

また、大変だったことを乗り越えたおかげで今のマインドを手に入れることも出来ました。今後ももっと成長していきたいとモチベーションも上がっています!

ー最後に来年入社を検討しているみなさんにメッセージを下さい!

初めは不安で眠れなかったり心配なことも多いかもしれません。だけど、思い切りその不安をぶつけることが出来るのがプロシードだと思います。成長できるチャンスがたくさんある場だなという考えで入れば少しは気が楽かもしれません。

完璧主義を目指すんじゃなくてまだまだ成長中という気持ちで新人らしくプロシードの門を叩いて頂ければと思います。

あ、相談は随時受付中ですが、恋愛相談だけはやめてください(笑)よろしくお願いします。

株式会社プロシード's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社プロシード
If this story triggered your interest, have a chat with the team?