1
/
5

【2024卒就活解禁】関東最大級!新卒採用イベントに出展しました

2023年3月1日、ついに2024卒学生の就職活動が解禁!

早速3月3日に開催された『マイナビ2024 就職EXPO』に出展してまいりました。今回は当日の様子をお届けします。

マイナビ2024 就職EXPO

『マイナビ2024 就職EXPO』とは、さまざまな業界から企業が出展する新卒採用イベントです。2月4日に行われた『マイナビ2024 就活直前EXPO』と同じく東京ビックサイトで開催されました。が!前回とは規模が異なり、3月1日~3日までの3日間開催!総勢で547社、12886名の学生が参加しました。

前回イベント:【2024卒就活解禁直前!】新卒採用イベントに出展しました!

自己分析やエントリーシート記入、履歴書の作成などなど…初めてのことだらけの就職活動に加えて、まだご自身のやりたいことや働きたい業界がわからなくて不安な学生も少なくないかと思います。

大型イベントということから、『ひとまず行ってみよう!』と業界研究を目的にいらっしゃっていた学生にもたくさんお会いしました。

パワーアップしたAGESTのブース

前回同様に【デジタルハーツグループ】として出展してまいりました。装飾品の追加や、採用担当者の増員、会場設営の入念な段取りなどなど、前回よりも体制を強化してイベント当日を迎えました!変わらず我々のブース最大の魅力(?)はバルーンで表現した会社名。風船に穴が開いてたり、思うように壁に貼り付けられなかったり、苦戦した部分もありましたが、コーポレートカラーのバルーンがポスターのカラーとマッチして良く映えていました。

通りがかった学生にわかりやすいよう、壁には職種一覧を。そしてセミナーや公式SNSなども気軽にご覧いただけるようにQRコードを並べ、いよいよ開場。

前回より1時間早く11:00ピッタリに開場!ぞくぞくと学生が入場してきます。出入口付近の角ブースに出展していた我々は、早速たくさんの学生とお話しすることができました。

今回もタイムスケジュールは設けずに、より多くの学生と交流することを最優先として新卒採用担当が直接会社説明を行いました。エンジニア採用のイメージが強い当社ですが、壁に並べた職種一覧のおかげで総合職採用もしていることが学生に伝わり、気がつくとブース外まで学生の列が…!!


当社へのエントリーに関わらず、直接学生の疑問に回答できるのが採用イベントの醍醐味だと思います。資料だけでは伝わらない当社の魅力を感じていただけていたらうれしい限りです。

就職活動本格化に向けて

就職活動を行うにあたり、将来への期待を抱くのはさることながら、そもそも自身が働いているイメージがつかない方も少なくないと思います。「自分は何に向いているのか?」と考え始めると不安な気持ちになることもあるかと思います。しかし、その不安は悪い感情ではなく、ただ『知らない』『わからない』から出てくる当然の感情です。人間心理として、自身のわからないことに直面すると根拠のない不安を抱いてしまう傾向にあると、当社CTOも常々口にしています。

CTO登壇:AI時代のエンジニア生存戦略を考える~悩めるエンジニアを救うキャリアイベント開催~

3月1日を皮切りに、たくさんの企業説明会やイベントが開催されます。より将来を見据える視野を広げられる良い機会だと思ってドシドシ参加し、知らない業界に出会ったら調べてみてください。自身の選択肢や可能性を広げることで自身の働きたい企業選定に加えて、働くイメージも想起できてくるのではないでしょうか。

「QA業界って何だろう?」と思ったその疑問も、きっとあなたの可能性が広がった1つのキッカケだと思います♪

今後もたくさんの学生と出会えるよう、イベントやセミナーを積極的に開催してまいります!

株式会社AGEST's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社AGEST
If this story triggered your interest, have a chat with the team?