1
/
5

社員インタビュー!!世の中に通用するスペシャリストになるために!

こんにちは!!人事部の我喜屋です!
本日B&B初の社員インタビューです!!

===============================================

2020年3月に入社したH・Yさん
最近Java Silverの資格を取得し、現在はCCNAの取得に励んでおります!
そんなH・Yさんの入社から現在に至るまでをインタビューしていきます。

===============================================


~入社理由~

自分が成長できる環境に身を置きたいと思い、B&Bに入社しました。前職は年功序列が第一の昔ながらの企業で、個人の努力や成長はどれだけ頑張ってもあまり評価されない場所でした。

もっと評価されたい、『チャレンジ』していきたい自分自身の価値を付けたいと思っていたところ
B&B株式会社の求人を見つけ応募しました。

面接では『教育』『環境』『雰囲気』をしっかり伝えてくれてとても魅力的に感じ入社を決意しました。

また、成長著しいベンチャーであり、成長したい人や新しいことをやってみたい人が集まる、エネルギーにあふれた企業です。自分も会社や仲間たちと一緒に成長を重ね、優秀なエンジニアとして会社や社会全体を支える人材になりたいと強く思いました。



~将来やっていきたいこと~

今はネットワークエンジニアに興味があります!

私たちの身の回りには、スマートフォン、PCなどのネットワークが欠かせないですし、企業や公共機関の活動にも、安全で快適なネットワークが不可欠です。

今後は、さらなるIoTの普及や、自動運転の実用化などのイノベーションによって、社会におけるネットワークの重要性はますます高まると思います。そんな社会の重要な要素であるネットワークインフラを支える人材になりたいです。

~一日の勉強時間~

平日は2時間、休日は2~6時間くらいです。平日は通勤の行き帰りで30分×2=1時間。昼休みに30分、家に帰ってから30分くらいです。

特に時間を決めているわけではなく、疲れている時は行きの電車の30分しか勉強しないときもありますし、調子のいい時は家に帰ってから2時間くらい勉強するときもあります。

集中できる時には、頭を使う難しい分野に挑戦し、頭が回らないときは、参考書を声に出して読んでみたり、ちょっと体操をしたりして、勉強に「飽き」が来ないように工夫しています!


~どのようなモチベーションで勉強をしているのか~

勉強したことが、今後の仕事で活かせると思うと、自然とやる気が出ます。あとは、勉強を楽しむことが大事じゃないかなと思います!

試験勉強にしろ、教養をつけるための勉強にしろ、目標を決めるのが大事だと自分は考えてます。目標をもとに自分でプランを立てて、実際にやってみて、それを振り返って、最初の計画を改善する。

PDCAサイクルってやつですね!笑
自分にとっての勉強は、誰からも口出しされることのない、『自分だけのプロジェクト』です。
勿論、「あー勉強する気がおきないなー」ってときもあります。そういう時は、「とりあえず5分だけやる」というやり方をしてます。とりあえず参考書を1ページ読む。問題を1問解いてみる。そうすると、5分なんてあっという間に経って、気が付いたら1時間勉強してた、ってことになったりします。笑

「勉強をやらなきゃいけない」って思っても、続かないんですよね。新しいことを知ることの楽しさを感じて、自分にできる事が増えることに喜びを感じるのが、勉強を捗らせる一番のコツと自分は思っております!

~もちろん息抜きもします~

勉強以外だと、ネトフリで映画を見たり、ディスコードで友達と喋りながらゲームをしたり、軽い運動をしたりですね。
もともとインドア派だったので、コロナですっかりおうちで休日を過ごす術を身に着けてしまいました。旅行とかも好きで、カメラを片手に旅先でいろんな写真を撮るなんてこともしてたんですけど、最近はあんまりお出かけできてないですね。。。

===============================================

いかがでしたか!?
これからどんどん成長していく彼の将来が楽しみです!

他にも頑張っているメンバーがたくさんいますのでこれからも社員インタビュー発信していくので
宜しくお願い致します!

B&B株式会社's job postings
49 Likes
49 Likes

Weekly ranking

Show other rankings