1
/
5

コーポレートエンジニアのオフサイトMTG

提案力とテクノロジーであるがままに生きられる世界を創る、バリュエンステクノロジーズの
コーポレートエンジニアの木戸です!本業はコーポレートIT部門を統括しています!
私の部署である『コーポレートIT部』の来期に向けてMTGの様子を記事にしました!

我々は、新しい期を迎えると新たな一年に向けてメンバーと共に1年間のロードマップを策定します。元々は3年先までのロードマップを用意、毎年更新しながら運用を行います。一日のアジェンダは下記のような形で行います。


※CIT(コーポレートIT部)、にチームが二つわかれています。MIS(Management Information System)、ITC(IT coordinator)です。


  • 各自の業務や困っていることなどをっと共有する時間
  • 私からコーポレートIT部に向けての今後の方針
  • ITCチーム及びMISチームの現状と実施していることに対して今後の課題と対応が必要なことを整理する
  • そして振返り&懇親会!!!

コーポレートIT部門のお仕事はとても幅広いです。一部、お見せすると以下のようなものが我々の業務になっています。こうやって可視化すると様々な業務をやっていますね・・・。

youtubeチャンネルも始めました!!


現状の業務の中でも細かく洗い出して、その中で実施していることをさらに細分化します。そして、そこから今後の課題と対応が必要なことを決定してOKRとします。

メンバー皆から意見をもらうので、マネージャーの私がトップダウンで業務整理とタスクの割り振りをするのではなく、皆で意見を出し合って皆が納得する形で業務の割り振りや計画を立てることがとても大切で、我々の部署はそれを意識して意見を出し合っています。

私達の会社は、会社全体でもオフサイトMTGを半期毎に行います。そして、業務整理を行いロードマップを策定し、自分達が直近でなにをするべきか考えます。そして、それは数年先のロードマップに則って遂行していることであると、再認識できる場であります。

そして弊社のプロダクトを一緒に開発するメンバーや支えてくれるメンバーを我々バリュエンステクノロジーズは仲間を募集しています!


バリュエンステクノロジーズ株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from バリュエンステクノロジーズ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?