1
/
5

無料でダウンロードできる「オリジナル婚姻届」毎月季節感のあるNewデザインをアップしています!

こんにちは!突然ですが、婚姻届って市役所でもらえるようなシンプルなフォーマットだけではなく、デザイン婚姻届があるのをご存知ですか?

SNSやウェブサイトで紹介されるケースも増え、ご存知の方も多いかもしれませんが、私は入社するまで知りませんでした。

今日はエニマリ」の人気コンテンツのひとつ、かわいい婚姻届を探せるサービス『エニマリの婚姻届』 をご紹介させていただきます!


その前に、エニマリで過去に卒花さん・プレ花さんにアンケートを取ったところ、こんな結果も出ています。

デザイン婚姻届を使う理由は?

「ふたりの大切なイベントなので、こだわりたい」「写真に撮って記録・思い出を残したい」


“デザイン婚姻届” を使う予定がある/使った方へ、使う理由についてたずねたところ「ふたりの大切なイベントなので、こだわりたい/こだわりたかった」との回答が69.6%で最多となり、次いで「写真に撮って記録・思い出を残したい/残したかった」が52.0%となりました。婚姻届の提出をイベントとして大切にしているからこそ、婚姻届のデザインでそれぞれのカップルらしさを表現したい、素敵な思い出にしたい、と考える方が多いことが伺えます。

ちなみに・・・「保管用婚姻届」を知っていますか?欲しいと思いますか?

「保管用婚姻届」についてたずねたところ、「知っている」との回答は50.2%で半数以上となりました。

また、保管用婚姻届を欲しいと思うかどうかたずねたところ、「欲しい」「持っている」との回答が合わせて48.0%で約5割となりました。

「欲しい」「持っている」と回答した方の中には、「一生の記念になると思うから」「初心を思い出したい」との声があり、役所へ提出するものとは別で、記念用に手元に残す婚姻届が欲しいと考える方も多いことが伺えます。


《調査概要》
調査テーマ:デザイン婚姻届に関して
調査方法:インターネットによる調査
調査時期:2022年7月2日〜2022年7月20日
調査対象:挙式を終えた「卒花嫁」さん・これから挙式を予定している「プレ花嫁」さん 計 281名


▼アンケート詳細については、プレスリリースもご覧ください

【婚姻カップルへの調査】特別感のある "デザイン婚姻届" の認知は9割超!SNS投稿を通じて浸透、もはや婚姻カップルの常識に
新しい生活様式に合わせた「結婚をお祝いする新しいカタチ」を提案するサービスです。少人数での挙式、オンライン、動画、写真、ギフトなどを利用して、ふたりらしく、既存の枠にとらわれない形で、お祝いし合えます。従来型の結婚式をあきらめた人や、結婚式を予定していなかった人でも、心から幸せを感じる結婚のお祝いの方法を提案します。
https://about.anymarry.com/news/tls48ws3dp

エニマリの婚姻届は無料

前置きが長くなりましたが(笑)、エニマリでは「ふたりの大切な記念」にふさわしい、人気のクリエイターとコラボレーションしたデザインや、ふたりのテーマや好みのテイストに合うデザインを無料でダウンロードができるサービスも提供しています!

結婚を決めたふたりにとって大切な“共同作業“となる婚姻届を、デザインを選ぶ瞬間から、個性豊かなラインナップで、楽しく素敵な思い出にします。

おしゃれな婚姻届デザインを無料ダウンロード|エニマリの婚姻届【エニマリ】
婚姻届を出した日から、ふたりの人生がスタートします。婚姻届のデザインを、ふたりで選ぶ楽しさ。その日のことを、後から思い出す楽しさ。スタートの日に、思い出をひとつ足してくれる、そんな婚姻届をみつけてください。 たくさんダウンロードされている 人気のデザインをご紹介します! Natural Rose ...
https://anymarry.mwed.jp/konintodoke

今月のおすすめデザイン

人気ランキングはもちろん、季節にちなんだモチーフを取り入れた「今月のおすすめ」デザインも更新中です!毎月クリエイターさんに新しいデザインを制作してもらっています。今月は、春らしくお花にまつわるデザインが人気ですね。



「婚姻届のキホン」コンテンツでは、カップルがスムーズに入籍日を迎えるための情報をお届けしています。婚姻届の入手方法から記入~提出などに関する記事を掲載し、カップルの不安やお悩みの解消をサポートします。

※番外編

サポートするのは、婚姻届だけではありません!エニマリの「婚姻届フォトプラン」 もご用意しています!
婚姻届に記入する様子~婚姻届を提出しに役所へ向かって歩くふたりの姿、役所に着いて婚姻届を提出する瞬間、提出を終えて晴れて夫婦となった表情など、入籍するまでの一コマ一コマをプロのカメラマンが撮影し、何年経っても見返したくなる思い出の写真に収めます。

エニマリでは、「結婚を祝う新しいカタチ」を叶えるために、引き続き様々なサービス&企画を検討中です!興味をもってくださった方は、ぜひお話しましょう!お待ちしております^ ^


エニマリ採用情報
🎉 株式会社エニマリの採用情報ページです。一緒に「結婚を祝う新しいカタチ」を創造する仲間になりませんか?
https://ink-polish-b24.notion.site/b39a48717c12426689996cb5418b3acd
株式会社エニマリ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings