1
/
5

【Work Style】リモートOK!「福岡で働く」という選択肢。-ONE SWORD株式会社-

こんにちは!ワンソードの広報ななちです!

突然ですが、皆さんは福岡についてどんな印象ですか?
ブルータスの福岡の正解が売れたように、良いイメージを持ってる方も多いと思います。
私は福岡育ちですが、カナダに1年、東京に2年、フィリピンに3ヵ月住んで福岡に戻ってきました。
ぶっちゃけ福岡の暮らしはどうなの??地元贔屓なしでメリットデメリットをお伝えします!!

福岡のすすめ①空港ばり近!!

まず最初に激推ししたいポイントは、空港までの利便性です。

例))博多駅⇒福岡空港 


まじか!!地下鉄で5分!!!!
私も改めて調べて驚いたんですが、博多から5分て、どん兵衛の距離ですよ。


ちなみに繁華街の天神からでも、地下鉄で11分!!!!
私は割と天神寄りに住んでますが、ドアドアで30分あればチェックインできます。
東京からの移住者も多く、東京に仕事があっても割と通えてしまいます。
地方なのに東京に通いやすいこの利便性は、福岡の最大の魅力です。


福岡のすすめ②家賃ばり安!!

これは家賃に限った話ではないんですが、生活費自体がばり安いです。
こちらはホームズの福岡市家賃相場。

博多駅がある博多区や、天神駅がある中央区でも6万円を切っています。信じられます?? ちなみに、家賃の更新料1、2万円とかです。東京の1カ月分とかとられるシステムほんと謎。。。


家賃が安い分、生活コストも東京と比べて1/3とか半額になった!という話も聞きます。
食材も安いし、飲食店も東京よりも安くて美味しいお店がたくさんあります。
ただ、その分東京に比べるとどうしても給与は低くなります。生活費が安いので、所得が下がっても生活の質は変わらないかもしれません。むしろ、経済的な面より精神面であがったかも??福岡中心地は坂が少ないのでだいたい自転車でどこでも行けます。私たちワンソードの事務所は福岡市の薬院というエリアにあり、メンバーはだいたい自転車通勤です。移動にエネルギーを使わなくなったことは生活の質にすごく影響がありました。 (ちなみに東京にいたころは神奈川から都内に通勤していたので2時間半かかってました白目)

朝から満員電車に乗らず通勤ができるなんて、東京に住んでいたころの私に教えてあげたい!!!


福岡のすすめ③ご飯ばりうまい、女子めっちゃ可愛い

福岡はとにかく美味しい飲食店が多いです!!ふらっと入った定食屋がミシュランレベル(言い過ぎ)。
時々東京から友達が来るんですが、だいたい食い倒れてます笑
地産地消が可能なため、食材がとにかく新鮮で、値段も安いです。福岡県民にとっては普通ですが、東京からの友達は、スーパーの野菜が生き生きしてる!と驚いてました。

そして、これは男子へのおすすめポイントですが、ほんとに可愛い女子めっちゃおるー!!
九州中から女子が集まる街、福岡。。。とにかく女子が多いです。
逆に婚活中の女子には絶望するのでおすすめできません!テレビでもマツ〇さんが「福岡の女子は30歳を越えたら福岡をいますぐ出なさい!」って言ってました。

他にもあげたらきりがないんですが、最後に福岡名物だけ報告させてください!
ラーメン…福岡といえば豚骨ラーメン。こっちではお店に豚骨ラーメン以外の味の選択肢がないので、お店に入ると「ラーメン」しか書いてません。東京で醤油ラーメン、塩ラーメンと味が選べるのはカルチャーショックでした!

うどん…福岡でも賛否わかれますが、柔らかいふわふわのうどんは全国でも珍しいと思います。最近ではうどんMAPもできるくらい、個性のあるいろんなうどん屋さんがあるのでぜひ回ってみてください!

焼き鳥…焼き鳥っていってもいろいろあります!スタンダードな焼き鳥やさんは豚バラがメニューのTOPにあることが多い気が。(東京って豚バラの地位が低いよね)そして、鳥皮メインのお店もあって、30本とか頼んだりします。いつも予約でいっぱいなので、来福の際は調べてから来てください♪

てんぷら…カウンターの真ん中に揚場があって、1つ1つ揚がったものから持ってきてくれる、わんこそばのようなシステムです。卓上のいかの塩辛もまたいい仕事するんですよね。これがチェーン店のクオリティーなのか!?と驚愕すること間違いなし。

もつ鍋、水炊き、餃子、パン、、、etc きりがないな!!!!

最後は独断と偏見の美味しい物自慢になりましたが、福岡で働くってありじゃないですか??

ワンソードはリモートワークも選べるので、東京に軸足置いて、たまに福岡に出勤して美味しいもの食べて帰るっていうデュアルワークライフも可能です!!

まだ福岡に来たことない方は、面接という名目でぜひ来福をお待ちしています^^

WEBディレクター募集記事はこちらから↓

Webディレクター
ソーシャルグッドな事業を支援!Webディレクターさん絶賛募集中です!
ワンソードは主に5つの事業で構成されています。 定義は固定されたものではなく、増減することがあり、状況に合わせて随時見直します。 複数の事業チームにまたがるメンバーもいます。 ークリエイティブ事業 Web、DTP、プロダクトなどのクリエイティブ制作を行います。 ー動画事業 広報用動画制作やYouTubeコンテンツマーケティングなどを行います。 ーシステム事業 WebアプリケーションやRPAの開発などを行います。 ー広報事業 CIの設計からパブリック・リレーションズ施策全般を行います。 ー広告事業 デジタルマーケティングを中心に全体ファネルの構築から広告運用などを行います。 事例①クロスケアデンタル 介護職員による口腔ケアで 死因3位の誤嚥性肺炎をゼロにする <取り組み> ブランド企画 各種媒体制作 PR支援(日経ビジネス、NHKなど取材実績多数) 商品デザイン(口腔マッサージジェルなど) 通信教育用DVD制作 口腔ケアシステム開発・運用 介護記録システム開発・運用 事例②サイレントボイス 聴覚障害者の社会参画支援を通じて 企業のコミュニケーションデザインを実現する <取り組み> ブランド企画 コーポレートサイトリニューアル コンサルティング商品設計 マーケティングファネル構築 DRM(リストマーケティング)実施 Googleアドグランツによる寄付募集 事例③芸工アプリ 現役大学生とOBOGのみ参加可能なクローズドSNSで 世代や分野を超えた出会いと価値を創出する新しい生態系づくり <取り組み> クラウドファンディング実施 iOS/Androidアプリ開発 進路相談イベント企画運営 採用広告商品設計・販売 メディアサイト運営 その他には ・卵殻アップサイクルの事業化に日本初で成功した企業のブランドコミュニケーション ・「野菜で健康を維持する」三代目青果卸代表のコンテンツプロデュース ・日本最大の似顔絵通販企業のコンテンツマーケティングと絵師教育事業 などにも取り組んでいます。
ONE SWORD株式会社
ONE SWORD株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings