「優秀な変わり者」
企業においては、何をやらせてもそこそこできる人間というのは非常に重宝されます。
なぜなら企業側からしてみると扱いやすい人材だからです。
一方で、社会において「つまはじきにされがちな人」がいます、いわゆる「変わり者」と呼ばれる人たちです。しかし、この変わり者の中には、並外れた優秀な人が隠れています。しかし、多くの企業ではアンバランスな人材を「扱いづらい」と判断してしまい、評価されづらい存在になっています。
私はこの「優秀な変わり者」という存在を非常にもったいなく思っています。
なぜなら「優秀な変わり者」はハンドリングが難しいですが、うまく環境さえ整えてあげれば、時に爆発的なパワーを発揮し、素晴らしい仕事を成すことができるようになるからです。
ZIPCAREではこの「優秀な変わり者」の採用に力を入れています。新規事業を開拓していけるパワーのある仲間が必要だと考えています。そして、現在ZIPCAREでは、今新規事業の開拓まっただ中です。
まずは、簡単に事業の成り立ちについて簡単にお話をしたいと思います。
株式会社ZIPCAERの親会社である東洋電装株式会社は、1973年に配電盤、及び自動制御盤の設計を主な事業としてスタートしました。その後「モノ作りの技術」を軸に、より広く社会に貢献しより多くのお客様に喜んで頂く為に、既存の事業に限らず新しい事業の分野に挑戦しています。 現在は1つの関連会社と4つの事業がありますが、2030年までに10の事業を立ち上げそれらを全て独立させるという目標があります。
その中の1つの事業である介護事業を分社化し、2021年12月22日に株式会社ZIPCAREを立ち上げました。
新規事業に必要な社員の採用を少しづつ続けてきて3年、 社内で新規事業の立ち上げが出来る体制は少しづつ整いつつあります。2030年に10事業を独立させるという目標を達成させるためには、さらに企業としての成長スピードを加速させる必要があります。
ZIPCAREは新規事業を推進していける優秀なメンバーを必要としています。社員のサポートを惜しみません。より良い仕事をしてもらうと同時に、そうした仕事を通じて仲間として共に成長し輝いてほしいと考えています。
ZIPCAREにあう人、あわない人
【ZIPCAREにあう人】
<ものづくりが好きな人>
何かを創るのが好きな人、仕事が楽しめる人
仕事=遊び(いい意味で)と思える人
仕事が趣味と言える人
<新しいことにチャレンジするのが好きな人>
新しいやりかたや新しいものを色々試してみるのが好きな人
ずっと同じ仕事をすると飽きる人
同じ場所にいるのが苦手な人
<仕事を通して、自分と会社を良くしたい人>
仕事を通して成長したいと思っているひと
仕事を通して誰かの役に立ちたい人
頑張ったのにダメで悔し泣きをしたことがある人
【ZIPCAREにあわない人】
<利己的な人>
自分の目先の利益を追求する人
人の頼みをよく断る人
自分がミスしても謝らないのに、他人のミスを責める人
<変化が苦手な人>
決まったやり方に固執する人
新しいやり方、考え方を受け入れられない人
「そんな話聞いてない」とよく言う人
<主体性がない人>
自分ができないことを他人や環境のせいにする人
タメ息や愚痴が多い人。自分はついていけないと思うことが多い人
指示を受けないと動けない人
どんどん挑戦したいけど、なかなか活躍できる場に恵まれていない方、
是非いちどお話しましょう!