1
/
5

colyの窓 Vol.4〜新卒社員にインタビューを行いました<イラスト・デザイン職編>〜

初めまして、株式会社coly人事担当の中嶋です。
colyには 2019年4月に新卒として入社いたしました!
今後は私もcolyの窓の更新を行って参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

今回は、各職種のご応募を検討していらっしゃる皆様向けに、【新卒社員からみたcolyの雰囲気について】をお届けしたく、2019年新卒入社のイラスト・デザイン職の者にインタビューを行いました!

まずはじめに、弊社でゲームのビジュアル面を担当する部署はCGデザイン部と呼ばれており、下記の4職種がございます。

・2Dデザイナー(イラスト)
・2Dデザイナー(UI)
・CGデザイナー
・背景デザイナー

2Dデザイナー(イラスト)職は、キャラクターにまつわる部分のイラスト制作を行なっており、カードイラストやゲームに登場する立ち絵、衣装差分の制作などを担当しています。また、外注のイラストレーター様への指示書の作成や、赤入れ・修正依頼などのディレクション業務もございます。(以下、イラスト職と記載いたします。)

2Dデザイナー(UI)職は、ゲーム内のUIデザインを中心に制作しております。ユーザー様にご満足いただけるUXを意識し、表示画面やアイテムなどのイラスト制作や演出素材、ロゴ・バナーの作成など様々な業務を行なっております。(以下、UIデザイン職と記載いたします。)

CGデザイナー職は、Live2Dなどの技術を用い、2Dキャラクターアニメーション・エフェクト制作を行なっています。綺麗かつ滑らかな動きや演出に徹底的にこだわり、納得のいくまで作り上げています。

背景デザイナー職は主にゲーム内背景の制作を行なっております。新規背景の制作、社内外向けの指示書の作成や、上がってきたものへの赤入れなど、ディレクション業務もございます。また、背景資料の作成も行なっています。

その中で、本日のインタビュー参加者と所属チームは以下の通りです。
・イラスト職 Y(所属タイトル:魔法使いの約束)
・イラスト職 S(所属タイトル:スタンドマイヒーローズ )
・イラスト職 W(所属タイトル:スタンドマイヒーローズ)
・UIデザイン職 K(所属タイトル:魔法使いの約束 )

下記にてそのインタビューの模様を取りまとめましたので、ご覧いただけますと幸いです。

-----

・現在の仕事内容を教えてください。

イラスト職 Y「私はカードの構図案を提出したり、外注さんから来たカードの調整をしています。」

イラスト職 W・S「カードスチルの制作と、立ち絵の調整を行なっています。イラストはスケジュール通りにラフから効果付けまでの工程を順番に作成します。」

UIデザイン職 K「ゲームUIやアイテムアイコン、演出素材などを作成しています。」

・学生時代、どのような就活をしていましたか。

イラスト職 Y「私はゲーム会社で働きたいという想いが一番にありました。その中で、自分が一番プレイしていたのが乙女ゲームだったのでそこに絞って探していた所、colyの求人を見つけ、応募しました。また、就活をするにあたってポートフォリオの作成にも力を入れていました。」

UIデザイン職 K「私は『ゲーム制作に携わりたい!』という気持ちがありました。女性向けゲームが特に好きだったので、それを基準にエントリーを行なっていました。学校ではUIデザインの授業は少なかったので、既存のゲームUIで勉強をしてオリジナルのゲーム画面案を制作してポートフォリオに盛り込んでいました。」

・現在の職種を選んだきっかけを教えてください。

イラスト職 Y「モチベーションを保ちながら長く続けられることが絵を描くことだと思い、イラストの仕事につきたいと思いました。」

UIデザイン職 K「ゲーム会社を志望するにあたり、挑戦したいと思ったのがUIデザインでした。」

イラスト職 W「長時間集中してできることが絵を描くことだったので、仕事にしたいと思いました。colyでは元々外注としてイラスト制作をしたことがあり、そこからご縁があって内定をいただきました。」

イラスト職 S「絵を描くことが好きで、仕事でも絵を描きたいと思ったからです。colyを知ったきっかけはクラスメイトからの紹介でした。」

・当時の就活の軸について教えてください。

イラスト職 Y「一緒に働く人と波長が合うかどうかと、社員の年齢層をすごく気にしていました。そのため、面接の時に何度もどんな環境で働いていて、楽しい・活動しやすかった人はいますか?と聞いた記憶があります。沢山の企業を見る中で、colyは働いている人の年齢が近く、決して仕事に妥協はせず、かつ優しい人が多い印象を受けました。」

イラスト職 W「1番重要視していたことは、働く人の雰囲気でした。2番目は休みが取りやすい環境です。ワークライフバランスを大事にしたかったからです。3番目はお給与面です。東京は物価が高いと聞いていたので、一人暮らしができるくらいだと嬉しいなと思っていました。」

イラスト職 S「私は仕事に達成感があるかどうかを軸にしていました。colyに入社してからは、自分で作ったものがユーザー様から評価してもらえることが本当に嬉しく、達成感があると感じました」

UIデザイン職 K「私も会社の雰囲気でした。面接が開始されるまで待っている時も含めて、colyの雰囲気が一番自分に合っていると感じました。」

・入社前に不安に思ったことを教えてください。

イラスト職 Y「会社に対しての不安はありませんでしたが、引越しの不安はありました。一緒に働く人のことは気になっていましたが、面接の時に配属先の上長に会えたので大体の雰囲気は知ることができ、安心したことを覚えています。」

イラスト職 W「私も会社のことより、社会人としての生活に不安を抱いていました。地元から離れた場所での一人暮らしになるので、一人でやっていけるか心配でした。」 

イラスト職 S「私は自分自身に対して不安を抱いていました。仕事の実務経験が全くなかったので、皆に迷惑かけないか、私に仕事ができるのか不安でした。」 

UIデザイン職 K「私は基本的に楽観的な性格なので、不安に思うことはありませんでした。強いていうなら、UIデザイン業務についての実務経験がなかったので、具体的な業務の進め方や、チームでのデザイン制作などの知識がまだ乏しかった点です。」

・実際に入社していかがでしたか。

イラスト職 W「優しい人が多く良い会社だと、入社して改めて思いました。また、一人暮らしは初めての経験だったので、慣れるまでは大変でした。」

イラスト職 Y「予想以上に様々なことを任せてもらえると感じました。新卒の仕事としてイメージしていたのは、イラスト制作に必要な資料集めや、雑務的な内容でしたが、入社後すぐにカードのイラストに携わることができたのでとても嬉しかったです。他の会社のことはわかりませんが、最初からイラストを描くことができる会社は珍しいのではと思います。」

UIデザイン職 K「私も最初は細々した仕事を任されるのでは、と考えていましたが、ゲームのメインシステム部分のUIデザインを任せていただきました。また、提出した時に必ず「いいね」と褒めてもらえるのがありがたいですし、希望する仕事を任せてもらえたり、自分の出した案を採用してもらえるのが嬉しいです。」

イラスト職 S「colyに入ってよかったです。1日8時間、絵に集中できる環境があってありがたいです。会社の雰囲気も良いですし、髪の色が自由な所も魅力の1つだと思っています。指示書やラフの制作など経験したことがないことは先輩に親切に教えてもらい、色々勉強になりました。」

全員「先輩方いつもありがとうございます!」

・入社前と入社後で、会社のイメージはどう変わりましたか?

イラスト職 Y「イメージしていた以上に良い職場環境でした。上長やチームメンバーはどんな時でも必ず向き合う時間を作ってくれ、些細なことでも気軽に相談できます。」

イラスト職 W「自分が大変な時でも、人に優しくできる方が多いなって思ってます。ワークライフバランスを考えてくれて、イラストの締め切りが大変な時でも早く帰らせてもらえたことがありました。同じチームの先輩も忙しいのに気遣ってくれ、いい会社だなあと思いました。」

イラスト職 S「特にイメージは変わっていません。みなさん本当に優しくて働きやすいです。」

UIデザイン職 K「イメージはより良くなりました。入社前は繁忙期やリリースタイミングなど大変な時もあると考えていたのですが、colyでは勤務状況にも気を使ってもらえるため、想像以上に働きやすいです。また、面接に来た時も雰囲気の良い会社だと思っていましたが、本当に優しい方ばかりです。」

イラスト職 Y「上長が本当に頼りになるので、安心して働くことができています。」

・社内の雰囲気について教えてください。

イラスト職 Y「雰囲気が良いです。あとは人事の人がとにかく優しいのも特徴ですかね。」

UIデザイン職 K「自分のペースで仕事ができて、相談しやすい環境だと感じます。」

・仕事をする上で大切にしていることはありますか?

イラスト職 W「1度指示されたことは、2度言われないようにしたいと思っています。」

UIデザイン職 K「デザインもゲームの世界観を感じていただく一助を担うので、ユーザー様にストレスなく作品に没頭してもらえるようなUI・UX設計を心がけています。」

イラスト職 Y「カードのバイヤーペルソナを考えることを大切にしています。これは魔法使いの約束イラストチーム共通の目標で、このキャラのファンの方はどういう構図・表情を求めているのか、いつも気をつけています。ユーザーの皆様のご期待を上回るカードイラストを制作できるよう、今後も取り組んでいきたいです。」

・入社を考えている方に何か一言お願いします!

イラスト職 Y「自分が提案したことは反映されやすい環境でやりがいを感じることができます。上長もしっかり向き合ってくれるので、最終的に納得するまで取り組み、次に活かそうと思えます。」

UIデザイン職 K「先ほどもお伝えしました通り、大きな仕事も任せてもらえるので、チャレンジをしてみたいと考えている方にとって非常に良い環境だと思います。」

イラスト職 W「スタンドマイヒーローズのアニメ化も決まり、会社が大きくなっている最中のため、自分と会社が一緒に成長している一体感のようなものを感じることができます。」

イラスト職 S「会社に入って様々なことを勉強し、チャレンジをすることができて、自分のステージが一段階上がったような気がします。昔の私より、今の私の方がもっと好きになりました。」

いかがだったでしょうか。
弊社CGデザイン部の制作に対するこだわりの強さが少しでも皆様に伝わっていたら嬉しいです。弊社社員の雰囲気や、働くイメージができるよう、今後は他職種のインタビューも行って参りたいと思います!

インタビューを通し、弊社にご興味を持っていただけました皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

株式会社coly's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings