1
/
5

おごり自販機に撮影スタジオまで?プチリニューアルした東京オフィスをご紹介!

こんにちは!今回は昨年末ごろにプチリニューアルを行った、コドモンの東京オフィスをご紹介いたします。

①撮影スタジオ

カフェスペースの一角には新たに撮影スタジオが設置されました。

昨年、保育者向けのオンライン研修サービス「コドモンカレッジ」が立ち上がり一年の節目を迎えたタイミングで大きなイベントを実施したのですが、参加いただく方によりよいイベントを提供したいという思いからこのブースが生まれました。

これまでのオフィスのコンセプトである「積み重ね」を踏襲し、統一感のあるデザインになっています。

イベント終了後も、コドモンカレッジでの動画配信や社内での撮影、大人数での会議など幅広く活用しています!今後はカスタマーサクセスで配信するウェビナーでも活用できるように整備を進めているところです。

②フォンブース

<Before>
リニューアル前の集中ブース。音漏れしてしまう作りだったこともあり、あまり活用が進んでいませんでした。


<After>


執務スペースに設置されていた「集中ブース」はオンラインミーティングや商談での利用を想定していましたが、防音性の観点からなかなか活用が進んでいませんでした。そこで今回のリニューアルに併せて、社内での要望も多かったフォンブースを試験的に導入する運びとなりました!

防音性はもちろんのこと、明るさやライトの色も調整することができるようになっているほか、2人がけの座席もあるので1on1やちょっとした打ち合わせにも利用することができます。

③おごり自販機

リモートワークが広がるなかで、もっとメンバーがオフィスにきやすくなったり、きてくれた人同士でのコミュニケーションのきっかけになればという思いから導入されたのがこのサントリー「おごり自販機」です。

宮崎オフィスにも導入しているのですが、県内ではコドモンが初!ということでテレビでもご紹介いただきました!

なんとこの自販機、入館カードを2人同時にかざして10秒以内に商品を選ぶと、一本ずつ好きなドリンクを無料でもらうことができるんです!(コドモンでは週に4本まで)

同じペアでは1日1回までの上限があるので、まだおごり自販機を使っていないメンバーを探すことが他部署のメンバーや、普段交流の少ないメンバーに話しかけるきっかけ作りにも一役買っているようです。

出社をしたら必ずおごり自販機を使っているというメンバーも多く、社内でも大好評!

リニューアルに携わったメンバーからのコメント

写真左:巻さん/ 写真右:多田さん

(コーポレート統括部:多田)

現在のオフィスになってから2年が経ち、働き方の変化やメンバーの増加などもあっていくつか改善点が見えてきていました。ちょうど「園長先生カンファレンス」の開催が近かったこともあり、スタジオの製作とあわせて、よりメンバーが使いやすく、かつコミュニケーションが生まれるようなオフィスを目指してリニューアルを行いました。従前8名までだった会議室もスタジオにより10名以上に対応しましたし、初のフォンブースも好評で、リニューアル点はいずれも使用率が高く、喜んでもらえたようで嬉しいです。

(コーポレート統括部:巻)

リモートワークが中心になっている中、出社したくなるオフィス、自然と雑談が生まれるオフィス作りの一環としておごり自販機を導入しました。同じペアは1日1回までと設定したのも、普段交流の少ないメンバーを誘って気軽にコミュニケーションをとるきっかけ作りにしてもらえたらいいな、という想いがあります。実際導入するまではどれくらい使ってもらえるか不安でしたが、予想外に反響が大きく、自販機の前でメンバー同士の笑い声が聞こえてくると導入してよかった〜と日々感じています。

多田さん・巻さん、コメントありがとうございました!

まとめ

「久しぶりに出社したら新しいものが増えててビックリした!」「出社したら必ずおごり自販機使ってます!」など、メンバーからも様々な声が上がっています。このリニューアルで出社したくなるオフィスへと一歩でも近づけていたら嬉しいです。総務チームのみなさんをはじめ、今回のリニューアルに携わってくれたみなさんありがとうございました!

組織やプロダクトとともに、オフィスも進化を遂げていくコドモンの今後にぜひご注目ください!

株式会社コドモン's job postings
25 Likes
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社コドモン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?