1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

<メンバー紹介#7>サポートが好きなわたしのココナラでのやりがい

こんにちは!

ココナラ採用担当の大原です。

今回は、カスタマーサクセスでご入社した後、新規で立ち上がったココナラの法人アカウントのサポートに特化した法人コンサルタントとして活躍されている風澤さんにインタビューしてみました。

ココナラにご入社されてからどのようなお仕事をされてきたのでしょうか?

風澤:元々人のサポートをする事が好きなので、ユーザー様へのサポートに力を入れているココナラのカスタマーサクセスで働いてみたいと思い、最初の1年はユーザー様のお問い合わせ対応していました。

ただ、入社前の面接の段階で法人のお客様サポートに特化した業務が今後立ち上がるというお話を聞いていてすごく興味があったので、やってみたいと伝えていました。その事を覚えていてもらえて、新しくココナラの中で法人コンサルタントを立ち上げるタイミングで異動の話をいただきました。

法人コンサルタントとして働きはじめる前には、ユーザーサポート以外の知識を深める為に、ココナラの出品サービスのチェックをしている健全化チームでサイトのルールや規則等を学んでから法人コンサルタントとしての業務をはじめました。

法人チームに異動されてからはどのような事をされているのでしょうか?

風澤:新しく立ち上げた事なので、まずは法人アカウントのご紹介メールなどを送ってみたりしました。最初はメールの返信率があまり高くなかったのですが、ご利用いただく人数が増えて、直接お電話でのサポートもさせていただくようになり、少しずつお客様からお困り事をご相談いただけるようになってきました。

今は、毎日法人アカウントのお客様とお電話でお話しをさせていただき、ご利用のサポートや、どのような使い方を想定されているかのヒアリングをしてお客様にあった提案等をしております。その他には集客の広告やイベントのチラシの作成をしたりもしています。


ありがとうございます!それでは、法人コンサルタントのお仕事のやりがいを教えていただけますか?

風澤:カスタマーサクセスをやっていた時からなのですが、お客様に「ありがとう」「助かったよ」と言っていただけるのが1番のやりがいです。

法人のお客様に対して1人でサポートを行っているので、責任感も増えましたがその分やりがいも倍増しました。

普段からホスピタリティの高い風澤さんらしいですね!最後に色々な部署を経験されている風澤さんから見てココナラにはどのような人があっていると思いますか?

風澤:決められた事だけをやるよりも、柔軟性がある方の方が向いていると思います。わたしもそうだったのですがやりたい事があれば、その時の状況にもよりますが提案を受け入れてもらいやすい環境なので積極的な人は合うんじゃないかなって思います。

ありがとうございました!ココナラではで一緒チャレンジしてくださる仲間を募集しております。カジュアルな面談からでも常に受け付けていますので、ご興味がありましたらいつでもご連絡ください。たくさんのご応募をお待ちしています。

株式会社ココナラ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more