1
/
5

休むことの重要性

どーも。堀内です。

夏休みも終わってしまいましたね。周りの公立の学校は1週早く開始するところもあれば、9/1からというところもあるようで、学生達の「夏休みの宿題」のピークがズレているようです。

夏らしいイベントも終わり、9月を迎えます。

子供の頃は、夏休みも冬休みも春休みも大好きでした。小学生の頃の夏休みは、毎日プールに行ったり、いつも行けない距離の公園に探検に行ったり。祖父のお店の店番をやったこともありました。

高学年になると、受験勉強で朝から晩まで塾に行くこともありました。小学校に行かない分、遊んでいる感覚が少なかったので、人生で初めて「疲れた〜」と感じたのはこの頃なんじゃないかと思います。

その中でも夏らしい遊びをできたのは楽しかったですね。お祭りもその一つでした。

地元の祭りは水かけ祭りといって、神輿にも人にも溺れるくらいの水をかけます。子供の頃は水鉄砲や水風船の延長でしたが、大人になってもまだまだ楽しいですw

社会人になると長いお休みとなると年末年始か、有給休暇を使ってゴールデンウィークやシルバーウィークとくっつけたりしてお休みをとるのが、一番長い休み、となるのでしょうか。
海外の企業だとクリスマスくらいからお休みということもありますね。(たまにそれで日本企業が苦しめられることもありますね…)

チームメンバーやプロジェクトに迷惑をかけないように〜と考えると、なかなか休みづらいですよね。プロジェクトが終わったタイミングで休みをとるとか、忙しくないタイミングでお休みをとるのが一番良いと考える方が多いのだと思います。
実際に弊社も日程よりも、各メンバーの仕事の状況を考慮してタイミングはお任せしています。

夏休みは7-9月のうちに2日間取れるようにしています。

バラバラに週末と合わせたり、イベントと合わせたりするメンバーもいれば、1週間強まとめてとってしまうメンバーもいます。

弊社は現在、入社後6ヶ月立つと有給休暇が付与されます。

それまでの間、特別休暇というものが2日間付与されます。1-6月までの入社の人は夏休みの前借りみたいな感じになります。7-12月入社の人は夏休みがもらえるのでラッキーですw
とはいえ年末年始の休みも他社さんよりは長めなのである意味平等かなと思っています。

年間での有給休暇の最低取得日数というものが存在して、1年で5日は消化しないといけない、というルールもできたので、そのチェックも毎月足りていない人にはアラートが飛びます。きちんと守ってもらっています。

今回、2-3プロジェクトを続けてアサインされていたメンバーの一人が、次にアサインされる前に長期休暇をとってみたい、というお話をもらいました。

自分としては大賛成で、いろんなプランを提案しました。笑

休みをきちんと取れることも、普段の仕事ぶり、チームワーク、職場環境の良さと言っても良いと思います。不在期間を明示して、先に必要な情報は引き継いでおく。普段からきちんと仕事ができている人は問題なくお休みが取れると思います。ぜひ休みの間にしかできないこと、普段できない経験をしてきてほしいと思っています。

リフレッシュして、いろんな体験をして帰ってきて、また新しいプロジェクトに入ってもらいたいなと思います。色々と考えることもあると思いますし、様々な人と会ったりもすると思います。人生を豊かにしてもらって、その中で仕事はクラベスでやっている、というのが私にとっても幸せなので、ぜひしっかり休んでほしいなと思います。

また、体調が良くない、パフォーマンスが良くない、というときも無理に仕事せずに半休でもいいので休んでみるといいと思います。体調不良は当然なのですが、パフォーマンスについてもきちんと自分を見てほしいです。
フレックスにしていることもあるので、1-2時間昼寝をして復活しても構いません。連絡さえ出来ていれば、迷惑をかけることもないのでぜひやって欲しいです。

なんなら昼寝推奨って言っても良いかもですね。(納期やMTGすっぽかすとかはもちろんダメですよ。笑)

パフォーマンスが低いまま頑張ってる、みたいなのは誰にとっても良くないので、自分の調子をきちんと向き合えることが大事です。「プロ」である以上、コンディションの管理は大事ですし、その判断も大事になりますね。
昔は朝まで飲んだりゲームしたりサッカー観たりしてましたが、年齢を重ねると無理が効かないですし、パフォーマンスが落ちることがわかってきたので、振る舞いがかわりました。(大人になりました。笑)

毎日の食事、運動、入浴、睡眠などなど、仕事とは関係ない部分も自分を作る一部です。
しっかり休んでしっかり働きましょう。メリハリが大事ですね!

ではまた。

20230901 堀内文雄(コンディションは整うのに体重が…)

株式会社クラベス's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社クラベス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?