1
/
5

自分は一人でも自分の居場所は一つじゃない

どーも。堀内です。

自己紹介をする時に、私は自分が先になるように心がけています。 また、現在の仕事の話はイコール会社の話になりがちなので、 もう何回も聞いてる事が多く、つまんないなってならないようにプライベートの話も混ぜるようにしています。 より相手がお話しやすいようにオープンなスタイルを取っています。

今のオンラインでのMTGで多いのは、 背景にキャンプの画像使っているので、キャンプのお話。 あと、応援しているサッカーチームとゲーミングチェアのコラボ商品を会社で使っているので、背もたれを映してるのでそれをお見せして話すことが多いです。


「38歳、結婚をして12年。子供は二人〜」 なんて話もします。

サッカーやキャンプで話が膨らむ方がいればその話もしていきます。

とまぁそんな自己紹介をしていると、 自分は、会社の代表としての存在であり、 家族においては父親であり、 サッカーをやる仲間がいたり、 サッカー観戦を海外までしに行く仲間がいたり、 地元のつながりがあったり、 中学、高校、大学とそれぞれの仲間がいたり、 ゲームを一緒にやる仲間がいたり…

たくさんの顔を持っています。 どの顔も本物で、どれも私本人です。

さまざまなネットワークで繋がることのできる現代では、たくさんのコミュニティに参加することができます。 どれかに集中したい!集中すべきだ!という声はあるかもしれませんが、私はその考え方ではありません。

学校、職場が中心になる 家族も大きな存在でしょう。

とはいえ、その一つか二つしか持てていない状態は、危険な状態だと感じます。

昔ながらの友達必要はありません。 同じ趣味を持つ仲間、同じライブを観る人達、同じお祭りに参加した人、そんな程度でもいいと思います。

いろんな人がいて、いろんな立場で、人間関係や課題を抱えて日々生きています。 もし、どこかのコミュニティで問題に直面しても、 他のコミュニティでの普段の自分・楽しい自分がいることを認識してください。

そして自分のいいところをしっかり見て、 自分を成長させてくれるコミュニティ、 自分を肯定してくれるコミュニティ、 自分が楽しめるコミュニティ、 自分がいたいと思うコミュニティで生活してみてください。

問題のあったコミュニティでの問題を解消できることもあると思います。 辛い局面もあると思いますが、その時々で状況は変わるはずです。

一時的に退避したって問題じゃありません。 考えすぎてしまって、自分が嫌になる、それが一番もったいないです。

状況を踏まえながら複数のコミュニティに属して、浮き沈みがある人生を乗り越えていきましょう。

僕の大好きな言葉をここでも贈ります。 "You'll never walk alone(君は独りじゃない)"

ではまた。

2022.09.16 堀内文雄(台風なんて大嫌い)

Invitation from 株式会社クラベス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社クラベス's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Fumio Horiuchi's Story
Let Fumio Horiuchi's company know you're interested in their content