こんにちは、Cinarra人事の相澤です。今回はダイレクトセールス、通称オーガニックチームのマネージャー岡田にインタビューをさせていただきました。立ち上げ当初はマネージャーを含めてほぼ2名体制でしたが、昨年12月から、オーガニックチームのメンバーが続々と入社し、現在5名まで増えている成長中のチームです!
まずは、簡単にプロフィールからご紹介させていただきます♪
【Profile】
■お名前 岡田僚(おかだ りょう)
■出身地 神奈川
■役職 セールスマネージャー
■入社日 2022年5月1日
■経歴 GMOインターネット株式会社→株式会社プラットフォーム・ワン→アルファアーキテクト株式会社→Cinarra
■趣味 格闘技
ーーー格闘技と言えば、先月の井上尚弥選手の東京ドームでの試合は現地観戦でしたか?ちなみに私はアマプラだったんですが、全試合よかったですね!個人的には武居由樹選手の試合もかなり面白くて好きでした。
僕はボクシング以外にもK-1など様々な試合を観戦しますが、残念ながら一緒に観に行く友人がいないので、その試合も含めて基本的には全てPay Per Viewで観ています(笑)
ちなみに、観るだけでなく、実際にやるのも好きで、小学校3年生から高校2年生までは空手をやっていました。より強くなりたくて、ここ2年はキックボクシングをやっています。今でこそ言えるんですが、幼い頃は気が弱くて引っ込み思案だったんです。それこそ友人と一緒じゃないと遊びに行くのもできないくらい。それを見かねた母に空手教室に引っ張っていかれたのがきっかけで、今ではすっかり格闘技にハマっています。
ーーー誰かと一緒じゃないと行動できないような姿とかは今じゃ全然想像つかないですが、格闘技を通じて精神的にも自立して逞しくなられたんですね!私も小学生の時は空手をやって引っ込み思案を直したので、同じ道を辿っていることにちょっと親近感が湧きました(笑)
◆現在担当している仕事について教えてください。
The Modelを用いてCinarraのプロダクトセールスとダイレクトセールスチームのマネジメントをしています。
単純に一、セールスとして、直商流ないしは代理店商流でそれぞれの戦略立案から実行までを行い、管理だけでなく現場にも積極的に出ています。加えて、細かい業務の話で言えば、マーケティングが獲得したリードのナーチャリングからプレゼン、クロージングを行ったり、ポストセールスなど幅広く自らの手で数字を作っています。
マネジメント部分では、弊社は基本在宅ワークなのでコミュニケーションを取るために毎日朝会を行い、常にメンバーの案件状況やコンディションなどの確認をしています。また、現在まさにそうなんですが、新しい人が入社した場合、1〜2週間ほどは毎日朝会と一緒に夕会を実施して、不明点を解決したり、営業としての立ち上がりサポートも行っています。
◆現在の仕事での大変さとやりがいを教えてください。
弊社は無形商材を扱っている関係上、単純な物売りではないという部分がセールスとしては一番大変だと思います。それは、ソリューションセールスを経験したことがある方にはご理解いただけると思いますが、扱っている商品というよりも、自分を売り込み買ってもらうという感覚に近く、お客様からの信頼や自らの営業力、人間力で受注できるかが大きく変わります。また、その性質上、メンバーが受注できた時は、パフォーマンスを評価してもらって買ってもらえたという何よりの証拠なので、僕自身も誇らしく、自分のことのように嬉しくなりますね。ソリューションセールスは奥が深く、難しいですが、その分受注できた時の達成感はとても大きく、モチベーションにつながっています。単純に自分の売っている商品がクライアントに評価されるのも嬉しいですからね。
◆1日のスケジュール例
◆現在、仕事に加えて子育ても頑張っているかと存じますが、あってよかったと思う社内制度はありますか?またそれらをどのように利用しているのか教えてください。
あってよかったのは、在宅勤務と在宅補助、借上社宅制度(※1)ですね。毎週金曜日は出社してCinarraメンバーとコミュニケーションを取っていますが、週4日は在宅勤務となっているので、育児をしながら働ける柔軟さが大変ありがたいです。また、借上社宅制度は、良い節税制度なので個人事業主的にはその点も助かっています。その上、在宅補助も出るので、子育てとの両立がしやすい環境とともに、子供に投資する余力を残してもらえています。
ーーーーーー
※1 借上社宅制度については過去記事を参照
◆今後の目標を教えてください。また、今後挑戦したい仕事は何ですか?
常にあるのは、プレイングマネージャーとしてセールス力とメンバー管理力の向上です。セールスマネージャーとしては、背中で見せるのが一番部下育成やモチベーション向上には良いと思っているので、「いつまでも結果で示せる管理だけじゃない人になりたい」というのが僕のキャリアの中で一貫して思い描いている姿です。
なぜかというと、先ほども話したように僕はCinarraのセールスマネージャーを本業として全力で働きつつも、プライベートでは個人事業主として、中小企業の営業顧問という顔も持っています。何を経験するか、何を成し得たかは非常に重要な要素となります。
それらを踏まえて、そもそも僕がなぜCinarraに入ったのか、何を軸に転職活動をしていたのかというと、まず多くの人が希望するであろう大手や、すでに軌道に乗っている会社は見ていませんでした。僕は、まだ整いきっていないが故の自由な、自ら活路を切り拓いていくことが求められるチャレンジングな会社でセールスマネージャーとして如何に価値を発揮できるかを示してみたかった。そして、そのような会社がどのようにして軌道に乗っていくのかを直に見てみたかったというのがあります。なので、まだまだ成長中の会社で伸び代があり、今後会社としてブレイクスルーするポテンシャルを秘めていることと、裁量や様々なチャンスが転がっていそうな会社というのが僕が当時見ていた会社です。前職もその視点でしたが、そちらは日系企業だったので、今度は外資系企業で異なる問題にぶち当たりたかった。 僕がCinarraに入ってよかったのは様々な問題にぶち当たっていて、スムーズなことなんて全然ないという点!やりがいがあって逆に燃えます(笑)今後Cinarraがどうなるかは良いも悪いも共に自分にとっては経験や学びになるので、全てプラスとして捉えつつ、成功事例として僕のキャリアに残せるように今後もCinarraで試行錯誤しつつやっていきます。 結論、僕の目標は一言で言うと、営業のプロフェッショナルですね!
◆弊社に興味を持って下さった方へメッセージをどうぞ!
僕のインタビューは、個人事業主としての視点もあり、少々特殊なお話になってしまったかもしれませんが、確かなのはCinarraは裁量を持って主体的に働きたい人にはぴったりの環境であること。単純に役割やミッションだけを与えられるのではなく、自らチャンスを取りに行く環境です。Cinarraにはいろんなチャンスが転がっており、それらを拾うために自らの能力を絶えず磨き、チャンスをものにしていく。何かを成し得たい、現状に燻っている人には刺激的でチャレンジングな会社です。一緒に逆境も楽しみつつ、バネにして成長していきましょう!
※本記事は2024年6月に取材したものです。サービス名称や所属は取材当時の内容です。
Ryoさん、お忙しい中ご協力いただきましてありがとうございました!
Cinarraは競合NGや弊社業務に支障をきたさないことなどの副業ルールを満たしていれば、事前申請の元、副業も可能です。働き方の多様化にあわせて柔軟にキャリアが描けるようにしています。
Cinarraの福利厚生や内部的な取り組みについては、随時Wantedlyでも紹介させていただきますので、弊社にご興味をお持ちいただいた方は、ぜひご確認ください。
来月のインタビューもお楽しみに!