皆様、こんにちは。
Check Inn株式会社採用担当です。
Check InnのWantedly記事を見ていただきありがとうございます!
今回は、弊社インターン生のインタビュー記事になります!Check Innで働く魅力についてお話を聞いてきました。
弊社の事業内容に興味のある方の参考になると嬉しいです。それでは、よろしくお願いします。
先輩エンジニアに助けてもらいながらコーディングに取り組む
まずは、自己紹介をお願いします!
はじめまして。
Check Innでエンジニアインターンをしている菊池といいます。東京大学の2年生です(文一→法学部)。
Check Inn含め2社でエンジニアインターン、また別のところで共同創業っぽいことに参画しています。大学ではサークルにも部活にも所属してないので、「クラス」というシステムにめちゃめちゃ救われてます!
業務ではどのようなことをしていますか?
エンジニア業務をしています。
Check Innでは主にフロントエンドをNext.js(version13導入中)、バックエンドをGoで実装してます。僕が携わるのは基本的にフロントエンドですが、必要に応じてGoもいじります。
フロントエンド業務の内容は様々ですが、
- tsの導入
- デザイン段階の新機能実装
- 既存コードのリファクタリング
あたりを今のところ担当させていただいてます。先輩のスーパーエンジニアに助けてもらいながら取り組んでいます。頼りきりになってしまっている気がしないでもないですが(笑)頑張っています!
バックエンド業務は必要に応じてAPIを作成しています。
エンジニアとして機能を実装する以上のことを学べていると思っています
Check Innで働く中で魅力に思うポイントを教えてください
魅力としては4つあると思っています。
1. 自分の開発がお客さんの価値につながること
自分のコードが実際にお客さんに使ってもらえることはやりがいになります。逆に自分のミスが会社の損失につながるということにもつながります。いい緊張感というか、当事者意識を持って取り組めます。僕も何回かやらかしてます。反省しつつですが、ちゃんと失敗できる環境って中々ないんじゃないかな、など思っています。
2. コードにおける裁量が大きい
「こうした方が良いのでは」「この技術を導入した方が良いのでは」という意見に対してちゃんと議論してくれます。そして論理的に筋が通っていればちゃんと受け入れてもらえます。なので実務を通した勉強として非常にありがたい環境ですし、モチベーションも上がります。
3. 営業業務を間近で見ることができる
自分が携わった機能がどのようにユーザーに紹介されるのか、またユーザーはそれについてどう反応するのか、といった貴重な情報に触れることができます。エンジニアとして機能を実装する以上のことを学べていると思っています。
4. 経営陣と話せるフラットな環境
組織は非常にフラットなため、コミュニケーションを取りやすい環境だと思います。少人数だからこその魅力ではないでしょうか。
今後の目標について教えてください
僕個人としては、Check Innのインフラ周りを任せられるくらいになれたらいいなと思います。AWSとかその辺りのことです。頑張ります。
あと、Check Innから学べるものは学び尽くしたいです。Check Innの成長速度が速いので、置いてかれまいと必死についていく所存です。頑張ります(笑)
まとめ
インターン生ながら、裁量を持って働いている菊池さんにインタビューをしました!
- 裁量を持ってモダンな開発環境で働きたい方
- 創業期のスタートアップに興味がある方
- 日本の観光産業を進化させたい方
- 開発によってお客さんに本質的な価値を届けたい方
など、少しでも興味を持ってくれた方はカジュアルに面談もできますのでまずはお話できると嬉しいです!