1
/
5

賞金10万円をかけた熱き戦い!エンジニア×クリエイティブの一大イベント「社内ISUCON」 #CeresPRFriday

こんにちは!セレス広報担当です。

セレス広報がセレスの「リアル」をお届けする #CeresPRFriday

今回はエンジニア×クリエイティブの社内イベント「社内ISUCON」について紹介します。

■ISUCONとは?

LINE株式会社が運営しているエンジニア向けのイベントです。決められたレギュレーションの中で、お題のWebサービスの高速化を行う競技のことです。
ISUCONの名前の意味は「Iikanjini(いい感じに) SpeedUp Contest」の略。
巷では「エンジニアの総合格闘技」と呼ばれているそうです。

今回は、そのISUCONを参考にセレス独自の「社内ISUCON」を実施しました。

お題は「セレス運営のポイントサイト『モッピー』のTOPページの高速化」

なんと、最も速度向上を果たしたチームには・・・

賞金10万円が贈呈され、実際にサービスにもシステムが反映されます!

賞金と栄誉をかけ、システムグループ・クリエイティブグループ混合9チーム・総勢44名の熾烈な戦いが行われました!!

■準備期間は1ヶ月間

以下のルールを守って準備を行い、発表日当日を迎えます。

・きちんと発表できる状態にすること(エラー無し・資料を用意・レギュレーションは守る)
・表示項目を変えないこと
・セキュリティーレベルは低下させないこと
・チームメンバー全員が参加すること

■発表の様子

約半日をかけ、全9チームの「計測」「プレゼン」「質疑応答」が行われました。

~計測のチャンスは5回。真剣な面持ちで計測します~


~各チーム、プレゼンにも力が入ります!~


~審査員のシステムグループ・クリエイティブグループの部長、マネージャー陣からも質問が飛びます~


優勝チームは2秒も速度向上!

実際に速度向上させたシステムは、モッピーのサービスにも反映される予定です。
エンジニア・クリエイティブの成長にも繋がり、ユーザーの利便性向上にも繋がる「社内ISUCON」。
一石二鳥のイベントですよね!

~表彰は全社員の前で。代表してリーダーの河野さんが目録を受け取りました!~

■河野さんより

「ボトルネックとレギューレーションに基づいて改善策の検討を行い、バックエンド・フロントエンドともに効果的な実装を反映できたことが勝因だと考えています。チームメンバーのみんな、お疲れ様でした & Good Job!」

賞金10万円はチームメンバー5名で2万円ずつ山分けされるそうです。

優勝したチーム2の皆さんおめでとうございます!

エンジニア・クリエイティブの皆さん、お疲れ様でした!!

セレスでは、ほかにもエンジニアやクリエイティブチームが成長できるイベントや勉強会を定期的に開催しています。また機会がありましたら紹介します!

★他の記事もご覧ください★

株式会社セレス's job postings
28 Likes
28 Likes

Weekly ranking

Show other rankings