1
/
5

人事マネージャーが語る「セレスで輝く人」 #CeresPRFriday No.1

こんにちは!セレス広報です。

セレス広報がセレスの「リアル」をお届けする #CeresPRFriday

記念すべき第1回は、セレス人事マネージャーの依田さんに、セレスの魅力やセレスで活躍する人の特徴を伺いました。

実は依田さんも中途入社で社歴は、まだ1年3ヶ月ほど。依田さんが感じるセレスに対するリアルな想いを語っていただきました。

セレスに関心のある方、選考中の方、必見です!ぜひ、ご覧ください。

依田 淑乃 さん / 株式会社セレス 人事マネージャー

2012年に大学卒業後、大手人材紹介会社にて法人営業と新卒採用を経験。その後、大手不動産会社にて、採用実務のほか採用戦略や教育研修の設計等に携わる。2020年7月にセレスに入社。2021年1月に、入社後過去最速でマネージャーに昇格。

―依田さんが思うセレスの魅力を教えてください

セレスの魅力は、変化のスピードが速いこと、事業の幅が広く、いろいろな領域のサービスを展開していることだと思います。私も2020年の7月に入社し、転職して1年半も経たずに、新しい事業やグループ会社が増えるなど、会社の変化や事業領域の広がりをとても感じています。

また、社員が挑戦することに対しても前向きな風土で「新しいことに挑戦したい」という気持ちをもって入社した方にとっては魅力的だと思います。役員と社員がフラットな関係なので、会社にとって利益があることはもちろんですが、真剣に向き合う姿勢があれば挑戦させてもらえる環境です。

―すばり「セレスで輝く(活躍する)人」はどのような人ですか

「挑戦し続けられる人」でしょうか。9割が中途社員ということもあり、新しい社員に対しても、役員含めはじめからプロとして見てくれています。業務のアウトプットに関しては、厳しくフィードバックされることもありますが、それもひとつの貴重な経験とポジティブに考えて、次に活かせる人が活躍している印象です。

―依田さんも入社してから厳しいフィードバックを受けたことはありますか

たくさんあります(笑)。でもそれがとても勉強になるし、やる気に繋がります。

―反対に伸び悩んでいる人の特徴などはありますか

受け身になってしまうと仕事がつまらなくなってしまうかもしれません。

特にセレスの場合は、自分自身の考え方や行動に責任をしっかりと持っていないといけない風土でもあります。そのため、自分の意見をもって行動している方や、自分のやりたいことや実現したいことに対して、ぶれない意志を持っている方は、その方向に沿った仕事を得られるチャンスがあると思います。

―今のセレスにはどのような人材が合うと思いますか

新卒中途問わず「人とは違った人生を歩みたい人」「新しいことにチャレンジしたい人」「挫折や失敗などを乗り越えて、仕事に対して強い意志を持っている人」がセレスに合う人材だと思います。

―依田さんが面接などで、この方はセレスで活躍できそうだなと思う人はどんな人ですか

難しい質問ですね・・(笑)

新卒中途問わず、目標を達成するために、どんな手法を使ってでもやり遂げたのか、やり遂げられなければどういったことがいけなかったのか。失敗した場合も、その失敗を受けいれて、次に繋げる努力をしようとしている人は、ご活躍いただけそうだなと感じます。

個人的には、仕事が好きで、仕事を楽しめている方と一緒に働きたいです。

―依田さん個人の今後の目標を知りたいです!

まずは、人事として会社に貢献できる最大の価値を出すことです。

採用以外にも社員の育成や活用等、人事が介在していることで会社が成長できたといわれる体制を作りたいです。

あとは、仕事自体に面白みややりがいを持っている人を採用したり、今いる社員の皆さんにも、仕事を楽しいと思ってもらえるような会社にすることです。

―最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします

「新しい環境で新しいことに挑戦してみたい」

「今までできなくて悔しい思いをしたけれど、セレスで絶対に達成したい」

「セレスでもっと成長していきたい」

と思っている人は、セレスの環境に合うはずです!

想いに共感された方、ぜひ一度お話しましょう!お待ちしております!


~広報お気に入りの1枚。「仕事はみっちり詰まっているくらいがちょうどよいです(笑)」と笑顔の依田さん。反対にプライベートはのんびり派で、最近は散歩やカフェ巡りが趣味~

第1回は、人事マネージャー依田さんのインタビューをお届けしました。

入社後過去最速でマネージャーに昇格し、ご活躍中の依田さん。まさに依田さんが「セレスで輝いている人」だなぁ・・と思いながら、楽しくお話をお伺いしました。

依田さんのメッセージが読者の皆さまに届くと嬉しいです!

次回は10/29(金)更新予定。セレスの事業がわかる?!プレスリリースを詳しく紹介!お楽しみに!

★他の記事もぜひご覧ください★

株式会社セレス's job postings
21 Likes
21 Likes

Weekly ranking

Show other rankings