1
/
5

著名人のライブ授業がオフィスで聴ける!社員向け講演会レポート

C Channelでは「良質なアウトプットは良質なインプットから」というコンセプトのもと、様々な分野の第一線で活躍中の方をゲストにお迎えして、毎月社内勉強会を開催しています。一体どんなゲストに学んでいるのか?これまでの勉強会の様子を一部ご紹介します。

コピーライター/「伝え方が9割」著者 佐々木圭一さん

シリーズ100万部を突破した大ベストセラー「伝え方が9割」の著者、佐々木圭一さんから「伝え方のメソッド」を学んだ回。

インプットした後、お題を考えてアウトプットするワークも。佐々木さんにその場でアドバイスをもらえるということもあり、みんな積極的に発表しすぎて時間がオーバーするくらいの盛り上がりをみせた学び多き100分でした!


登山家 栗城史多(くりき のぶかず)さん

6大陸の最高峰を登り、世界最高峰であるエベレストやヒマラヤの8000m峰に無酸素・単独に挑戦する日本屈指の登山家・栗木史多さんに「応援し合うチーム力」をテーマに講演いただいた回。

臨場感溢れる映像と壮絶な経験をされてきた栗城さんの魂こもったお話に、参加者は終始感動。・・・かと思えば時々入る自虐ネタで爆笑もあり。全国から講演の声がかかる栗城さんに社内限定で近い距離でお話が聞ける貴重な機会でした!


元Google 人材開発担当 ピョートル・フェリークス・グジバチさん

2018年の新年第一回目は、元Google人材開発担当で現在は人事ソフトベンチャーのモティファイ株式会社などを経営するピョートルさんをお招きして「生産性をあげる働き方」を学びました。

発売から1年間で7刷・35000部(2018年1月時点)のベストセラー「世界一速く結果を出す人は、なぜ、メールを使わないのか グーグルの個人・チームで成果を上げる方法」の著者から聞く生産性をあげるコツに皆集中して聴き入りました。

新しいビジネスの考え方から心理的安全性の話、人生を変える質問のワークも大盛り上がり。講演後、さっそく生産性を上げる施策を議論が始まっていました!


セールス・コピーライター 谷本理恵子さん

業務に直結する専門スキルをインプットする機会も当然あります。この回では「女性マーケティング」をテーマにセールスコピーライター・株式会社グローアップマーケティング代表の谷本理恵子さんにお話いただきました。動画制作やEC事業、そして女性マネジメントにもすぐ活かせるノウハウをめいっぱい学びました!

女性動画マーケティングの最前線にいらっしゃる会社さんなので、既にたくさんお持ちであろうデータの裏側にある「どうしてこういう行動になるんだろう?」をハッキリさせることで、点を線につなげ、さらなる再現性を狙っていただけないか、という裏テーマのもと、最新の研究成果をギュッと盛り込み、お話させていただきました。ー 谷本理恵子さんより


そのほか、最近では女性向けにキャリアの勉強会も希望者で開催。元マイクロソフトで営業・マーケティング部門で数少ない女性マネージャーとして活躍・ブラマンテ株式会社の代表である田島弓子さんをお招きしました。キャリアドリフト・ワークライフマネジメントといったコンセプトの理解を深め、質問も活発に飛び交いました!


社員の刺激となり、視座の引き上げやイノベーションのきっかけになるべく、C Channelの成長を支えている社内講演会。良質なインプットをベースに、今後もアウトプットの質を高めていきます!

C Channel株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings