1
/
5

働きたくないと思っていたモチベーションの低い僕がベンチャーに転職したワケ-エンジニア 田畑-


こんにちは!Carryz採用担当です。

今回はWantedly採用第1号の田畑くんのご紹介です!                       9月に入社したばかりで現在研修を頑張っていただいていますが、新卒で入社した会社から     Carryzに入社した経緯やどんな目標を持っているのか色々と伺ってきましたので、ぜひご覧ください!

♬早速自己紹介からお願いいたします◎

2019年9月に入社しました。田畑です。前職は新卒でインフラエンジニアとして勤務していましたが、  もともと希望していた開発エンジニアとしてのキャリアを歩みたいと思いWantedlyを通して      Carryzに入社しました。現在は、Carryzで日々研修を受けながら技術力の向上を目指しています。

🎶新卒で入社した会社を辞めて開発エンジニアになろうと思ったとのことでしたが、
数ヶ月でやめることに周囲の反対も多かったんではないですか?


そうですね。新卒で入社して1年どころか半年も立っていない状況だったので早すぎるのではないかと 心配されましたし、反対もされました。当時学生の頃は、正直就職に対してのモチベーションも低くて 働きたくなかったんですよね。                                 とは言っても卒業したあとする事はあるわけでもなかったので周りの流れと一緒に中小企業ですが、  そこそこ人数のいるIT会社に就職したんです。                           

働き始めて1人で暮らすようになり、初めてやりたいことや自分のキャリアについて真剣に考えるように なりました。当時せっかく入るなら開発に携わりたいなと思ってはいましたが、           会社都合もありインフラエンジニアとして働くことになってしまい、開発の道は途絶えてしまいました。

会社にも要望は出していましたが、このまま続けていたら開発に進める将来は見えず         自分のキャリアとしてやっぱり開発がやりたいなという結論にたどり着いたので           開発エンジニアとしての道を歩み直すために転職を決意したという感じですね。



なるほど。直近まで働いていたとのことでしたが、
Carryzにはどんな経緯で出会ったんですか?

転職サイトに登録をしていたんですが、活動していた時期がちょうどお盆前だったり、        僕自身の職歴的なところもありあまり反応がなかったんです。                   ちょうどその頃にWantedlyに登録しましたね。存在自体は知っていたので。           Wantedlyで探している中でCarryzの存在は知りました。                      6〜7社くらいお会いして話を聞いているうちに、自分が転職するのであれば、           キャリアや人としても成長できるにベンチャー企業がいいなと考えるようになりました。

短期間での転職活動で多くの会社とお会いしていたんですね!
その中でCarryzを選んだ決め手はなんでしたか?


人柄や雰囲気もありますが、とにかくレスポンスが早かったことです。本当にスピーディーでした(笑) 何より一番印象的だったのは面談でお話しさせていただいた営業の方でした。            自分のキャリアについてはもちろんですが、働くなら可能な限り稼ぎたいなとも思っていたので    そう言ったことに関しても何を考えて行動すべきかすごく細かく説明してくださり          その内容自体も自分が考えていた想像をはるかに超えていていました。               自分のこんな人たちの近くで刺激を受けながら、一緒に働きたいと思いCarryzへの入社を決意しました。

Carryzのメンバーにいい刺激をもらったんですね!
ちなみに今研修中とのことでしたが、新卒の時と比べてどうですか?


新卒の時は、一斉研修なので全員が同じスピードで進めていくため進みの早い人は飽きてましたし、  逆に遅い人は必死に追いつこうとしていてレベル差が発生している印象でした。           

現在は手取り足取り教えるような研修ではないですが、自分で調べたり、考えたりわからなかったら  先輩や上司に質問できる環境なので、自発的に学ぶ環境があって個人的には今の環境の方が好きですね。

自分のスピードで何をするべきか判断できますし、問題解決する能力も鍛えられますから       やることは多くて大変な面もですが、毎日充実していて楽しいですよ。


色々とすでに吸収していることも多いようで採用チームとしては嬉しい限りです!
最後に今後どんなキャリアを築いていきたいですか?

今までインフラしかやってきていなかったので、まずは今行なっている研修をしっかりと完了して   プロジェクトに参画できるようになることですね。                        現場での経験を積んだあとはスキル生かしてサービス開発の方にも携われるような技術者になりたいと 思っています。

田畑さんありがとうございました!今後の活躍が今からとっても楽しみです!           Carryzでは、学歴問わず「夢」や「やりたいこと」を追い求めて頑張る人と一緒に          Carryzの未来をを創っていきたいと思っています。                         

この記事を読んで『Carryzに興味がある!話を聞いてみたい!』と思ってくれたあなた!       ぜひ、一度弊社オフィスまで遊びに来てみてくださいね♬


それでは、次の記事でお会いしましょう〜👋

株式会社 Carryz's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社 Carryz
If this story triggered your interest, have a chat with the team?