1
/
5

【社員紹介記事】担任に憧れ保育の世界へ!ケアパートナーの魅力に迫ってみた。


みなさんこんにちは!ケアパートナー採用課です。

今回は新卒入社で保育士として大活躍している澁谷絵里さんにインタビューしてきました!

保育士になろうと思ったきっかけ仕事のやりがいなど語っていただきました、是非ご覧ください!



キッズパートナー磯子中原で保育士として従事。趣味はYoutuberの東海オンエアの動画を見ること。休みの日には出かける事が多く、超アウトドア。2020年3月に横浜こども専門学校を卒業後、保育士としてデビュー。


ー新卒入社とのことですが就活時にみていた業界や軸を教えてください。

保育園、幼稚園かで迷っていましたが、仕事とプライベートの両立を考えた結果、保育園の方が働きやすい環境なのでは?と考え、保育園を選びました。

担任の先生に憧れ、保育業界へ

ー保育士になろうと思ったきっかけは何ですか?

私自身は幼稚園育ちなのですが、年長だった時の担任の先生と今でも繋がりを持っていて、子どもたちとそのような信頼関係を作ることができる先生になりたいと思い、保育士を目指しました。


保育士|専門卒・短大卒・大卒
保育士|一人一人に豊かで元気なみらいを提供しませんか?
弊社では、介護事業を含め全国28都道府県の100の施設でサービスを提供しています。「たくさんの遊びや体験を通し、好奇心や創造性、表現力を育てる」「自分でやりたい、という気持ちを大切にして自立心を育てる」など、5つの保育方針のもと、スタッフが“活き活き”と働ける環境を整備しつつ、質の高い保育サービスを提供し続けております。 地域社会と共生し、地域と一体となって社会に貢献していきます。ケアパートナーをご利用されるお客様、関係する全ての方々の「元気」創造を常に考えて行動すると同時に、子育て支援を通じて活気ある「元気なみらい」創りに貢献します。 <事業内容> ■介護保険事業 ・デイサービスの運営 ・居宅介護支援事業 ■自治体からの委託事業 ・在宅介護支援センターの運営 ・地域支援事業 ■保育所事業 ■訪問介護事業 <HPはこちら> https://www.care-partner.com/
ケアパートナー株式会社


ーケアパートナーに入社された経緯と決め手を教えてください。

知人がケアパートナーに勤めていた事から、ケアパートナーという存在を知りました。大東建託のグループ企業ということで、福利厚生もとても充実しており、働きやすい環境だと感じたのが入社のきっかけです。

また、小規模・中規模であることから、一人一人の子どもとしっかりと向き合える保育ができると思いケアパートナーに決めました。


ー保育士の業務について具体的に教えていただけますか?(1日のスケジュール例もいただきたいです)

未満児と幼児とで生活リズムが違うのですが、大体は以下のスケジュールで業務を行なっています。

9:00~9:30:朝おやつ
10:00~:主活動(近隣公園へ散歩や製作)
11:00~12:00:給食
12:00~14:45:午睡(年齢によって寝る時間は異なります)
15:00~:午後おやつ、午後おやつ終了次第、自由遊び
18:00~:合同保育


子どもたちの成長していく姿を見ることができる

ーお仕事のやりがいを教えてください。

子どもたちの成長していく姿を見ることができた時にやりがいを感じます。
時間がたつにつれできなかったことができるようになったり、些細な子どもの成長が自分のことのように嬉しく思います。

また、保護者の方に感謝されたり、私の名前を覚えていただき、声をかけてもらったときのことは今でも心に残っています。

子どもの笑顔が何より癒しで毎日、一緒に過ごしている中で、いろいろなエピソードがあり、本当に楽しく保育できていると感じています。


ー職場の雰囲気を教えてください!

スタッフ同士の仲がとても良くアットホームで働きやすい環境です。仕事の話はもちろん、プライベートの話もできて毎日楽しく仕事をすることができています!

また、先輩方も優しく、どんな質問も聞きやすく、丁寧に答えてもらえます。


24卒|オンライン説明会
24卒学生限定|現場人事と直接話せちゃう!?特別オンライン座談会開催。
ケアパートナー株式会社


ー澁谷さんが考えるケアパートナー(キッズパートナー)の良さを教えてください!

福利厚生が充実していて働きやすい環境である点と園の規模がそこまで大きくないので、一人一人の子どもとしっかり向き合った保育ができる点です。

0から何かを作り上げる

ー最後に今後の目標と応募者へのメッセージをお願いします!

漠然とした目標にはなりますが、0から何か作り上げることをしてみたいと思っています!

仕事もプライベートも充実しないと心も体もボロボロになってしまいます。
キッズパートナーは福利厚生がしっかりしているので仕事とプライベートのオンオフがしっかりとできて充実した日々を送れるので是非おすすめします!

皆さんのご応募、お待ちしております!



▽代表インタビュー記事はこちら!

新卒必見!【代表インタビュー】社会インフラの中心である介護業界で働く意義と可能性。 | ケアパートナー株式会社
こんにちは!ケアパートナー採用担当です! 今回は ケアパートナー代表取締役社長の白井さん にインタビューをしてきました! 是非、最後までご覧ください! 1978年1月29日 44歳2000年4月 大東建託株式会社 新卒にて入社2012年8月 大東ビジネスセンター株式会社 取締役2014年3月 ケアパートナー株式会社 代表取締役2022年12月 現職 ...
https://www.wantedly.com/companies/care-partner/post_articles/464045

▽内定式の記事はこちら!

【23新卒】11月11日<介護の日>にケアパートナーの内定式を開催しました! | ケアパートナー株式会社
みなさんこんにちは!ケアパートナー採用課です。 11月11日の介護の日に弊社では対面での内定式が行われました!2023年4月入社の内定者8名のうち7名が参加しました。 一体どんな式になるのか...是非ご覧ください! ...
https://www.wantedly.com/companies/care-partner/post_articles/465111
ケアパートナー株式会社's job postings
69 Likes
69 Likes

Weekly ranking

Show other rankings