こんにちは!カンブライトの人事担当です^^
この度、カンブライトでは正社員メンバーを対象に、事業場外みなし労働制を導入しました!
⚫︎事業場外みなし労働制とは?
事業場外みなし労働時間制は、会社の外で働く従業員の労働時間をあらかじめ設定した時間として計算する制度です。直接働いた時間を会社側が把握しにくい業務(営業や外回りなど)に適用されることが多い制度で、「労働時間の管理が難しいために、事前に定めた労働時間で処理する」ことが基本の考え方です。
⚫︎みなし労働時間の設定
会社が設定した「みなし労働時間」に従って、その日の労働時間を計算します。 例えば、会社でみなし労働時間を9時間と設定した場合、実際に働いた時間が9時間以下でも、その日を9時間働いたとみなします。
⚫︎有給休暇を取った場合
みなし労働時間制で働く従業員が有給休暇を取得する場合、通常の所定労働時間(例:8時間)が有給扱いの時間として消化され、給与は減額されません。
⚫︎なぜ導入することにしたのか
まず、当社では全員がフルリモートで勤務をしています。全国どこからでも自分のライフスタイルに合わせて働ける環境であることや、コアタイムも設けていないため好きな時間に働くことができることから実働時間を測れないため、正社員メンバー全員を対象として導入することとなりました。これは、社員一人ひとりのワークライフバランスをさらに向上させ、家庭や趣味などの個人生活との両立を支援する取り組みでもあります。
また、これまで自由に残業もできていましたが、この制度を導入することにより、事前申請なく残業することを禁止とし、所定労働時間以内でのパフォーマンスを求めるとともに、メンバーのライフワークバランスがさらに充実できる仕組みを目指しました。
⚫︎最後に・・・
カンブライトでは、このように社員の自主性や柔軟な働き方を大切にして、メンバーが長期的に充実感を持って働ける企業づくりを今後も推進していきます^^
カンブライトでは現在、一緒に働く仲間を募集しています。まずは気軽に面談でお話ししませんか?♪
興味を持っていただけたらぜひ以下からエントリーお待ちしています⭐️