1
/
5

【山崎文栄堂のおしごと紹介】お役立ち営業とは?1日どんな風に過ごしている?

こんにちは。山崎文栄堂の宮地宏彰です。
私は新卒入社12年目で、主に採用や営業などを担当しています。
今回は、山崎文栄堂の「お役立ち営業」ってどんな営業なのか、私の普段の1日のスケジュールとともに少しご紹介できればと思います!

自己紹介。Xはこちら

山崎文栄堂について

まず山崎文栄堂についてかんたんにお話します。
1920年に渋谷で創業し、当時は紙と文具の行商からはじました。社名で想像できるとおり、町の文房具屋さんからはじました。
時代の変化とともに、現在ではオフィス用品通販アスクル、会社の整理整頓、バックオフィスの改革改善などのサポートをしています。

お役立ち営業って何?

山崎文栄堂は、主にお取引のある既存のお客様へオフィス周りのお困りごとや課題を解決していくお仕事をしています。
お会いする企業さんは当社の事業の1つであるオフィス通販アスクルをご利用している企業さまが多いです。

アスクルとは、法人向けのネット通販サービスです。オフィス用品や現場用品・医療介護用品などすべての働く現場に商品をお届けしています。
私は代理店としてお客様への提案営業や窓口としてサポートします。

おもしろいのは、規模も業種も関係なく、経営幹部の方や総務担当の方にお会いできるところ。
最初のうちは企業の総務担当の方と仲良くなり、会社の課題や悩みを色々ご共有いただけるようになると経営幹部の方にもご提案するようなイメージです。
山崎文栄堂のお役立ち営業は、"お役立ち"という名前のとおり、大事にしていることは、"お役立ちをする"ことです。
サービスの枠組みだけにとらわれず、アスクルの購買の提案や、おしごとがしやすくなるような、仕組みづくりやオフィスの場づくりをサポートしています。

"お役立ち"事例紹介

お役立ち営業について具体的なエピソードを2つ紹介します。

①IT企業さんへのお役立ち事例

私が新卒入社の頃からずっと担当している企業様です。何度も面談を重ねながら、お客様の会社の取組みや課題について聴かせていただいていました。
お困りごとを1つ1つ解決していく中で、サービスのこと以外でも何でも相談していただける関係性になり「備品の在庫管理ってどのようにされていますか?」「文栄堂さんはどういう風に社員教育されているんですか?」「移転するのですがオフィスレイアウトなど相談したいです!」などオフィスに関わる色んなことでお声がけくださります。
わからない案件はその都度調べたり、協力会社さんといっしょに課題解決し、お客様のオフィスが良くなり、喜んでくださるのがとても嬉しく思います。
またお客様の社内で「山崎文栄堂」がどんな会社なのか噂が広まって、社員の方がご退職の後、ありがたいことに転職先の会社でもご連絡いただき「覚えてますか?以前お世話になった●●です」と山崎文栄堂へお仕事をいただくこともあり、その時はまたいっしょにお仕事ができると思えてとっても嬉しかったです!信頼というのは相手の心に残って長く続いていくものなんだと感じました。

②アパレル企業さんへのお役立ち事例

グローバルで社会貢献をされている企業様です。アスクルで長くお付き合いがあり、面談で「お会いして仲良くなる」→「小さな相談・お困りごとをいただく」→「調べて課題解決」の積み重ねから、サービスの枠を越えて、色々と相談いただけるようになり、先日は「会社のハンドブックをつくりたいんですけど文栄堂さんでお願いできませんか?」とご相談いただきいっしょに制作しました。
会社の大切な考え方・文化などを言語化した手帳型のハンドブックをいっしょに打合せを繰り返し、作成して喜んでいただきました。
https://bun-eidou.co.jp/php/blog/blogindex.php?id=78

お役に立つためにまず会社やその人の考えを知ること、継続的につながっていくことを意識して取り組んでいます。

1日のスケジュールはこんな感じ

毎日同じルーティンではなく、研修や社会貢献の活動などもあり、色んな経験を日々積み重ねているのですが、普段のおしごとはだいたいこんな感じ!という一日のスケジュールを紹介します。

9:00~ チーム内で営業や採用の打合せ📄

8時前には出社してあいさつし、おしごとの準備をします。朝早めに重要なお仕事を入れて集中して取り組むように心がけています。
10時くらいからお客様訪問や電話などはじめています。

10:00~ お客様活動へ。同行中にもたくさんの学びが✨

一人で訪問面談することは少なく、先輩後輩と同行してチームで準備したり、フィードバックしあっています。同行の中で社員の最近のことなど聞いたり仕事の相談をしています。

14:00~ お客様面談。「また会いたい」と思う関係性を大切に。

前述のとおり、継続的に長くお付き合いできる信頼関係を大事にお客様にお会いしています。

16:00~ 後輩の仕事相談や打合せ。

夕方は会社に戻ってきて上司に報告したり、メール対応。
私は採用も兼任しているので採用のおしごとなどしています。

中小企業の経営者とお会いし、課題解決のサポートをすることも。

中小企業の社会貢献のコミュニティにも参画しており、仲間と言い合えるようなすごく近い距離間でバックオフィスのサポートなどすることもあります!

休日はアウトドア派。子どもとお出かけ

おしごともしっかりたのしく働き、お休みもワクワクで遊びに出かけます!
子どもがいるので公園で遊んだり、キャンプに出かけたり、毎週何かしています。

趣味は神社御礼参り、登山、キャンプ、サッカー観戦。
自然の中で過ごす時間や、娘と公園で遊ぶのも好きです✨


そのほか、わたしの入社のエピソード、働き方、どんな思いでお仕事をしているかについては、下記の記事を見ていただければ幸いです!

新卒・中途採用募集しています!

山崎文栄堂では新卒・中途採用で仲間を募集しています。
未経験でも共感できる方であれば、ぜひ一緒に学び貢献していきましょう!
人としての在り方を大切に採用しています。

・仲間や家族に感謝し、チームを大切にできる人
・会社の変化に柔軟に対応していける人
・成果創出に喜び・やりがいを感じる人

少しでも興味をもった方、ご連絡いただけたら嬉しいです!
ぜひご連絡ください!

株式会社山崎文栄堂's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings