2024年4月1日に執り行われた入社式。
学生から卒業し社員としてスタートするこの日は、新入社員にとっても、迎え入れる私たち先輩社員にとっても、期待に満ちた “特別な日”となりました!
スーツで集まった24新卒8名の姿は、初々しさがありながらも堂々としていてとても格好良かったです。
そんな晴れて社会人デビューを果たした新入社員の初日をご紹介したいと思います!
役員からのアツいメッセージ
まずはじめに役員の後藤から、採用にかける想いや設立当時の話を含めた会社説明がありました。説明会や内定者研修で何度も聞いてきた会社説明ですが、今まで以上に“自分事”として感じることができたという感想が上がるほど、役員からの話はとても深い内容でした。
これから会社で起きる全てのことが自分に関連してくること、そして自分の仕事が会社の未来に繋がる責任の重さをヒシヒシと感じ、改めてバレットグループの一員となったことを実感できたと思います。
入社ガイダンス
今年は入社式の前に、入社ガイダンスを行いました。
社員としての自覚を持ち、より責任を持った行動ができるよう企業ルールや社会人としての意識改革を学びました。
入社式/門出となる特別な日をお祝い
場所は変わってホテルローズガーデンへ。
参列者が揃ったところで、今年度の入社式の始まりです!
司会の挨拶、入社辞令の授与など、式は滞りなく行われ代表の小方からも祝辞が送られました。
「皆さんが大学に入学した2020年。何が起きた年か思い返したとき、一番に思い出されるのはコロナでした。通学、サークルなど、今まで当たり前にできたことが難しくなり、対面で行う様々な行事が制限されてきましたね。コロナによってライフスタイルが一変し、困惑や苦労が多かった学生時代だったと思います。
バレットグループでもリモートワークが推奨され、採用など多くのことがリモートに切り替わりました。
ただ今思うのは、コロナによって変化した我々のライフスタイルや感覚も、遅かれ早かれいつかは起こる変化だったのではないかということです。
だから大事なのは、変化を受け入れ成長機会として捉えることだと思います。
社会人になった今日から、更に大きな変化が待ち受けているかもしれませんが、世界が急激に変わったこの数年を過ごし、成長してきた皆さんならきっと乗り越えられると信じています。
そして、皆さんの周りには、何度も苦しい場面を潜り抜けてきた経験豊富な仲間がたくさんいますので、壁にぶつかったときは同期など周りに頼ってください。
今後も力を合わせて、変化に強く、面白い会社を創っていきましょう。皆さんのご活躍、とても楽しみにしています。」(祝辞抜粋)
新卒社員からの決意表明
入社式では毎年、新入社員に決意表明を行ってもらいます。
今回は、挑戦・成長・誠実・変化を愉しむなどのキーワードが語られ、自分を象徴するようなアピールや意気込みを表明してくれました!
バレットグループでは、社会人生活のスタートという大事な時期を最大限生かして成長してもらえるよう、入社前から内定者インターンを通して会社の理解を深めてもらうなどの工夫を取り入れています。各部署の先輩社員や上長と接する機会を多く持ち、業務を通して当事者意識を高めていくことに重きをおくことで、内定者の成長を育んできました。
今年度もバレットグループが目指す姿に共感・理解の深い決意表明が多く見受けられ、期待しかありません。新しい風を吹き込んでくれる24新卒の皆さんの活躍が今から楽しみです!
役員・上長との交流
入社式後には懇親会が行われ、みんなで美味しい料理をいただきました。今後の仕事のことや趣味のこと、プライベートのことまで役員たちとラフな雰囲気で会話を楽しむことができ、一日目の緊張から解放された内定者の笑顔がとても印象的でした。
・・・
最後に
入社式を終えると、いよいよ研修がスタートします。翌日から3日間かけて行われる研修については後日レポートいたしますので、こちらも楽しみにしてください!
改めて、24新卒の新入社員の皆さま、ご入社おめでとうございます!