株式会社ブレイクは、「 時間や場所に捉われず自由に働ける会社を実現したい 」という代表の想いから、リモートワークやフレックス制度を取り入れた柔軟な働き方を推進しています。
本記事は、株式会社ブレイク広報のゆーほが、経理や総務などのバックオフィス業務を担当する中村さんにインタビューを行い、ブレイクでの働きやすさや仕事と子育ての両立について、お答えいただきました。
中村さんのお仕事内容を教えてください。
私は正社員で経理や総務、事務など、バックオフィス全般を担当しています。
基本的にはフルリモートで働いていますが、週に一度は出社しています。
コアタイムがあるフレックス制度なので、比較的自由に働く時間を調整できます。
ブレイクに入社した経緯も教えていただきたいです。
経理は未経験だったんですけど、経理の仕事をベンチャー企業でやりたくて。
前職は、Amazonの出品者向けのコンサルティング会社に勤めていて、在庫管理やカスタマーサポートに従事していました。
前職もフルリモートで働いてたんですが、会社が遠方で、実際にメンバーと顔を合わせる機会がほとんどなかったので、ベースがフルリモートで、出社できる距離の職場を探していました。
そんな中で、経理未経験でもチャレンジできるリモートワークのブレイクの求人を見つけて応募しました。
ちょうどコロナ禍の時期だったので面接もリモートで行って、2021年の緊急事態宣言の時期に入社しました。
現在の業務のやりがいや、楽しいと感じる部分を教えてください。
「 仕事を任せてもらえる環境であること 」に、やりがいを感じています。
その分責任も伴うんですが、色々挑戦できるのがいいですね。
家庭と両立させながら、責任を持って働くことができる今のこの環境は、私に向いてると思っています。
子育てと仕事の両立について、どのように感じていますか?
現在、小学2年生の子どもがいて、小学校に上がる前は、朝から夕方まで預けていました。
今のブレイクの「 フルリモート・フレックス制 」という働き方は、子育てと仕事の両立にはとても助かっていますね。
私が幼い頃は、母親が保育士でずっと勤めに出ている人だったので、子どもながらに熱が出ると申し訳なさを感じてたんです。
でも今の私の環境だと、どのタイミングで子どもに熱を出されても、ネット環境とパソコンさえあれば仕事ができるというのがありがたいです。熱出してほしくないけど(笑)
フルリモート・フレックス制の働き方についてどう感じていますか?メリットやデメリットもあればお聞きしたいです。
1番フレックスでありがたいなと思うのは、子どもの習い事の送り迎えとかでちょっと外すとか、そういう時間の制約がないところです。
よくメリットと言われますけど、通勤時間がないので、始業時間ギリギリまで時間を有効活用できることや、休憩中も家のことに時間を使えるのがいいですね。
ただ、社内の人にお話するタイミングを見計らわないといけないところはあります。
もし出社していたら、自分も相手も手を止めずに「 ちょっと今これ言おうかな 」ってことも、リモートだと「 わざわざチャットで言うのもな…次オンラインで会ったときに言えばいいか! 」とかなりますね(笑)
これから新しいバックオフィスのメンバーが入ってくるとしたら、どのような方が向いていると思いますか?
自主的に動いて、分からないことは分からないってすぐに言ってくれる素直な人!
リモートなので、積極的にコミュニケーションを取れる人がいいですね。
あと、スクールの顧客対応とかで、会社の中にも答えがないことをお客さんに答えていかないといけないんですよ。
だから、会社が新しいことにどんどん進んでいくのに並走しながら、答えを作り出して対応ができるような人とか、0から1をつくるプロセスが嫌いじゃなくて、一緒にやってくれる人もいいと思います。
このあたりに当てはまる方は向いていると思います。
今回のインタビューで、フルリモートやフレックスという働き方は、子育ても仕事も頑張りたい方にとって、始業時間直前まで家のことができたり子どもの対応ができるなど非常に大きなメリットとなっていることが改めて分かりました。
また、責任感を持って挑戦し続ける中村さんの姿勢が印象的でした。
ブレイクでは現在、新しい仲間を募集しています。
仕事とプライベートを両立させながら、自分らしい働き方を実現したい方は、ぜひブレイクの求人情報をチェックしてみてください。
皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています!
詳細はこちらでご確認ください:株式会社ブレイクの求人情報