1
/
5

「BLで働くメリットって?」エンジニアにおすすめしたい、弊社で働くメリットを徹底解説しちゃいます!

皆さん、こんにちは!

株式会社ブレイン・ラボ 新・広報担当の中塚です!

引継ぎ等もありしばらく更新できておりませんでした…が、今月から私が広報担当となりましたので、

今月から気を引き締めて弊社の魅力を随時発信していきたいと思います!

応援よろしくお願いします♪


早速ですが今回は、タイトルにもある通り、エンジニア向けに送る記事になっております!

実は私、普段はエンジニアの採用担当をしています。

カジュアル面談の際は応募いただいたポジションの説明や質疑応答の時間がほとんどですので、弊社の魅力をお伝えする機会がなかなか無く…

HP上では分からない魅力をしっかり伝えきれていないなあ…という歯がゆさがありました。


そこで今回は、ずばり!

エンジニアさんが弊社で働くメリット、お伝えしちゃいます!

少々長くなってしまいますが、このストーリーを読んでブレイン・ラボ(略して、BL)に興味を持って頂けたら嬉しい限りです!

BLで働くメリット①自社サービスの製品開発&受諾開発が両軸で可能!

まず前提として、弊社は、人材派遣・人材紹介会社向けに業務用管理システムの開発・販売を行っています。

この業務用管理システムとは、簡単にいうと、エージェントさんがスムーズに求職者と企業のマッチングを行えるように情報を一元管理するためのシステムのことです。

仕事を探されている求職者の方や、求人を依頼している企業様の情報を集約したり、契約書作成、労務管理、請求管理などが一つのシステムで叶えられるので、エージェントさんは事務作業に追われることなく、マッチング業務に集中していただくことができます。

▲システム未導入(紙やExcelで管理)だと、事務作業に追われて一日が終わってしまう…なんてことも。

       ▲弊社を代表する2つのプロダクト「CAREER PLUS」、「MatchinGood」


そんな業務用システムの一つ、弊社の「CAREER PLUS」の最大の特徴として、“パッケージそのままとしてもご利用いただける”だけではなく、“顧客課題においてカスタマイズ開発を行うことができる”という点が挙げられます。

自社サービスの製品開発がありながらも、カスタマイズによる受諾開発で顧客課題解決ができるという最大の強みがあります!

両軸でできるというのは、他社でもなかなかないのではないでしょうか。

また、受諾開発とは言っても、自社サービスでのSIを展開している為、客先常駐はもちろん2次請け・3次請けは無く、全てプライマリ受注での案件対応になります。


つまり、

「企画段階から業務に携わって、新しい機能を開発していきたい。自分がいいと思った開発がしたい」

「今まで二次受け・三次受けで開発してきたけど、次は自社サービスの開発に携わりたい」

「エンドユーザーと関わり実際の声を聞き、やりがいを感じながらお仕事したい!」

「客先常駐は疎外感があって働きづらかった…自社で開発したいなあ」

「時間をかけて要件定義をして、設計して、実装して、それからテスト…。そんな作り方じゃなくて、もっとスピード感のある開発がしたい!」


   安心してください。このようなお声、全て叶えられちゃいます!

また、弊社は今年で創業20年を迎える会社になりますが、中身はベンチャー気質なところがあり、一人ひとりの裁量が大きく部署の垣根も無い為、希望があれば製品開発⇔カスタマイズ開発の異動も可能です。(なんと、エンジニアから営業へ異動した方もいますよ◎)

事業会社経験者も、SIer経験者も安心して飛び込んでいただける環境があります♪

BLで働くメリット②福利厚生

働くうえで大切な福利厚生。

こちらも転職するとなった際に、気にされる方は多いのではないでしょうか?

弊社では、20代の若い年齢層から、ご家庭を持たれているパパさん・ママさんにも喜んでいただける福利厚生をご用意しております。

・フルリモートOK!在宅勤務制度有!

弊社では、感染症対策のための新しい働き方としてテレワークを推奨しており、フルリモート勤務が可能です。

その為、現在関東圏にお住まいの方が多いですが、地方在住でもご自宅からお仕事することができます!

また、コロナが落ち着いてもこのスタイルは継続する予定です!

部署によって出社する頻度はお任せしておりますが、エンジニアに関してはフルリモート勤務の方がほとんどです。

フルリモートだと、居住地に左右されないだけでなく、通勤時間が削減できたり、プライベートの時間が取れたり、家族との時間が増えることで、育児・介護がしやすかったり…様々なメリットがありますね!

かくいう私も埼玉県に住んでおり、通勤は片道1時間半かかってしまう為、リモートでお仕事できるメリットは身をもって感じています。


逆に、困る点といえば光熱費の問題でしょうか。1日中家にいるとなると、電気代や水道代が大幅にあがってしまうのでは…という心配をされる方もいらっしゃると思います。

ですが、その点もご安心ください!

弊社では、宅勤務制度を導入しており、月6,000円を給与と一緒に支給しています◎

こちらはフルリモートでも、出社しても変動することはなく、全社員に固定の金額で支給しています。


また、リモート環境であると社員同士のコミュニケーションが重要になってきますが、SlackやGoogle meet、zoomといった機能で密に連絡を取っているので、そこまで孤独感もありません。

とはいえ、隣にいる感覚で気軽に直接声で話せるようになれたら、という課題はあるので、今後はよりオフラインに近い環境を目指し、孤独感のないようなコミュニケーションツールを導入しようと思っております!

社員の方々たちがリモート環境でも快適に作業いただけるように、今後も改善を続けて参ります。


・月平均残業15時間

弊社の求人では、基本給の他に45時間分の固定残業代を設けております。

ここだけ見ると、「45時間も残業代があるということは、毎日2時間くらい残業があるのかな…」と不安になった方もいるのではないでしょうか。

   ▲実は、私も入社前にそう感じた一人です。前職では見込み以上の残業をしていました…。


ですが、実際に見込み残業時間を超えることはほとんどありません。

弊社の月平均残業時間は15時間となっております!

時期・部署によって多少のばらつきはありますが、会社全体での月平均時間が大きく変動することはありません。

ライフワークバランスを大切にして働いていただける環境となっております♪


他にも様々な福利厚生があります!

例えば、以前ご紹介したコミュニケーションランチ費用では、社員同士でコミュニケーションを取るためであれば何に使っていただいても良いので、

ランチや飲み会以外にも部署内で共有するための書籍を購入して、ナレッジを蓄積するなどしている部署もあります!

誕生日には会社からAmazonギフト券1万円分が支給されるので、それを使って作業用の椅子や机を買うことも出来ちゃいます!

今後も様々な福利厚生を充実させて、社員の方々に還元していこうと考えております◎



いかがでしたでしょうか?

福利厚生の部分に関しては、全社員に共通するメリットでもあるのですが、今後はエンジニアに特化した制度も考えていきたいと思っております!

少しでもBLにご興味を持って頂けたら幸いです。

既にある他の制度や他の魅力についても、これからもどんどん発信していきたいと思っておりますので、おたのしみに!!

ご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社ブレイン・ラボ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings