こんにちは!
2024年度がスタートし、もうすぐ3か月!GW以降、会社に向かう足取りが重い・・なんていう声もSNSなどでは多く見られたりもしましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
少し前にはなってしまいますが、今回は当社の個性的な入社式についてご紹介させてください。ボーンレックスの入社式は他の会社と一味違っていて、参加型コンテンツがたくさんあり、新メンバーも新メンバー以外のメンバーも参加できるイベントになっています!
今回はそんなワクワクの入社式の様子をお届けします。
ひとり一人に贈る辞令交付
入社式の会場であるオフィスに入場すると、手作り感満載の花道がお出迎えしてくれました!(運営メンバーが手作りしました ^^)
キレイな花道を通り、着席すると入社式が始まりました。
初めに新メンバーの辞令交付があり、社長の室岡が一人ひとりにメッセージを伝えながら辞令を交付していきます。
辞令交付の瞬間
辞令交付が終わったら、いよいよ目玉イベントの「お弁当対決」!!
ボーンレックスメンバーはイベントへの熱量がいつも半端じゃないのですが、今回もかなり白熱した対決になりました。
春のWakuWakuお弁当対決
全8チームに分かれて、「春のワクワク手作り弁当」というテーマで対決します。
ルールは簡単。制限時間内に材料を買って、テーマに沿ったお弁当を作ることです。
各チーム、料理が得意な人がいるチームもあれば、そうでもない人もいる中で、それぞれ工夫を凝らしてテーマに沿ったお弁当を作っていきます。
ひたすらにんじんを飾り切りしている人がいたり、肉を炒め続けている人がいたり、隅の方で集中して海苔を恐竜型に切っている人がいたり、はたまた他のチームが料理を始めている中まだ材料を買い集めているチームがいたり、、
調理室を見渡すとなんだかカオスに見えるのですが、驚くべきなのは誰一人手を抜かず真剣にゲームに参加していることです。
どうしたらゲームに勝つことができるか、各チームが創意工夫をこらし戦略を立て、その戦略に沿ってメンバーそれぞれが役割を確実にこなしていきます。
ただの入社式のいちコンテンツなのですが、目標を達成するためにメンバーそれぞれが最善を尽くすボーンレックスらしさを新メンバーにも感じていただけたのではないかと思います。
真剣にポテトサラダの形を作っています
お弁当が出来上がったら、お次は各チームのお弁当のプレゼン合戦!お弁当の内容をもとに審査が行われるため、全員熱がこもります。
●チーム①
「素材にこだわりを持って作りました!国産和牛を予算内で手に入れるために、肉屋さんに交渉をして美味しい国産和牛を予算内で手に入れることができたので、素材の味と“春”を感じることのできるお弁当をご堪能ください。」
●チーム②
「”春“と言えばピクニック!ピクニックと言えば片手でさっと食べられるサンドイッチ!ということでフルーツサンドを作りました。さらに一番最後に調理室に到着したにもかかわらず、一番最初に完成させた効率の良さは高ポイントですよね!」
●チーム③
「恐竜の卵と桜をモチーフにしたお弁当です。審査員の大好物であるいくらを、春らしいおいなりさんに入れました!色とりどりの食材は、春の”出会い”をあらわしています。さらにお弁当を食べたら喉が渇きますよね!!そんなあなたにクリームたっぷりのココアも用意しました!」
●チーム④
「お弁当の題名は『卵の中身はなんだろなー』です。春らしい食材でいろんな種類の卵を表現してみました!卵はメンバーの個性や見た目だけではわからないところを表現しており、味のバラエティも豊富!ほぼ炭水化物で少しヘビーなところもボーンレックスぽいですよね(笑)」
●チーム⑤
「ボーンレックスのフレッシュな雰囲気を生春巻きで表現しました!新生活はパワーが大事なので肉巻きおにぎりと恐竜の卵を入れてみました。そしてなんとデザートに甘いチョコバナナまでついています♡」
●チーム⑥
「チーム⑥のお弁当は“新しいステージ”がキーワード。新しいステージに飛び出す!ということで恐竜を枠から飛び出させました!色とりどりなところと海苔とチーズで作ったわくわく恐竜もポイントです。」
●チーム⑦
「普段あまり関わらないメンバーで構成されているチームだったので最初はチームアップが難しかったですが、違うからこそそれぞれの良さを生かしたお弁当になりました!大分子会社のメンバーが大分名物のとり天を作ったり、新メンバーが作った隠れ食材もあるので楽しく食べてください!」
●チーム⑧
「恐竜のお花見をイメージして作りました。真ん中には大きな恐竜、その横には新メンバーをモチーフにした卵と、子恐竜、そして成果を咲かせるという意味で桜の花を添えています。」
その中で審査員の舌と心を掴んで優勝したのは、、、、
チーム⑥でした!!!
審査員コメント:
ビジュアルはちらし寿司等、春を感じる彩りで、何より3Dの恐竜のインパクトが凄かったです!見た目だけでなく味もとても美味しく、素敵でした。
チームのプレゼンテーションも情熱的で言うことなしの1位です!
チーム⑥の皆さんは景品として、スターバックスのカードをもらっていました~!
毎年恒例、映画鑑賞会!?
お弁当対決が終了したら次は映画鑑賞会。
ボーンレックスでは入社式で映画「THE GREATEST SHOWMAN」をみんなで視聴するのが恒例なんです。
入社式にメンバー全員で映画を観る会社って珍しいと思うのですが、この映画には当社が大事にしている価値観や、組織の在り方等、当社ミッションである「WakuWaku the World」に繋がるメッセージが含まれているので、新しいメンバーだけでなく、全員で入社式に観て、気持ちを新たに1年をスタートしています。
「THE GREATEST SHOWMAN」は貧しくも幸せな家庭を築いていた主人公が勤めていた会社の倒産をきっかけに、自身でビジネスを始めるが、仲間との決別や、家族から見捨てられる等の紆余曲折を乗り越え、最終的に本当に大切なものを主人公が思い出すというお話。曲や映像が良いのは勿論のこと、この映画からは“ビジネス”や“人生”について学べることが沢山あります。毎年見ているので飽きるのではないかと思われるかもしれないのですが、その時の自身の状況によって、受け取るメッセージ、刺さるシーンが変わるのがこの映画の面白いところだなと思います。
非日常の体験を~お抹茶~
最後に、茶道を嗜んでいるメンバーがお抹茶を振舞ってくれます。
会場はオフィスの会議室なのですが、内容は本格的で、自身で選んだ季節の和菓子をいただいた後、メンバーがその場で点てたお抹茶をいただきます。
茶道を嗜んでいるメンバーが日常的に茶道の歴史や作法について社内で発信していたことをきっかけに、他のメンバーも茶道に興味を持ち始めたのですが、より茶道を身近に感じみよう!ということで会社の中でお抹茶や和菓子をいただく体験をできるようにしたのがこの恒例行事のはじまりでした。
喧噪にあふれる日々の中で、静かに自分の声と向き合ったり、今この瞬間に集中することをついつい忘れがちですが、一年に一度、「和菓子とお抹茶をいただく」という行為に意識を集中させる時間は、心に余裕と隙間がフッと生まれるような気がして個人的にもとても好きな時間です。
見ているだけでも癒される和菓子の甘さと、濃厚なお抹茶の味が組み合わさり舌も心も幸せになります ^^
入社式に限らず、このような時間を日々の中に取り入れていきたいと感じました。
茶道を嗜むメンバー(助教授の資格を持っているそうです!)
色とりどりの和菓子
お抹茶を楽しむメンバー
まとめ
2024年度の入社式もボーンレックスらしさに溢れたものになりました。お弁当対決からお抹茶体験まで、多様なイベントを通してメンバー同士の繋がりが深まったと同時に、気持ちを新たに今年一年走っていく準備のできた一日となりました。
皆さま、今年度もボーンレックスをどうぞ宜しくお願いいたします。