1
/
5

自社のエンジニアが最大限輝ける会社に。20年間SEを経験してきた社長が語る、自社への思いとは。

今回取材するのは、ビズコネクト株式会社代表の”青山社長”。

SE歴20年、大手IT企業での社内開発やSIerでの勤務、経営大学院(MBA)の修士号取得など、

多様な経験を積んできた彼は、とことんこだわっていることがあります。

「エンジニアファースト」です。

案件ガチャ、年収が低い、その他エンジニアファーストでない就労環境が世間にあふれている中で、

自社のエンジニアを一番大事にする文化に徹底的にこだわる背景にはどんな思いがあるのか、

その裏側を探ってみました!

◎求人紹介
★グローバルベンチャーで、都公認の自社プロダクトをグロースさせませんか!?https://www.wantedly.com/projects/814298

★希少性の高い汎用機系の開発SEを極める!幹部候補として活躍しませんか!?https://www.wantedly.com/projects/1570547


ーー青山さんにとっての”エンジニアファースト”とは??

①エンジニアの皆さんの成長を最大限支援すること、②メンバーの幸せを精一杯追求すること、の2点が私にとってのエンジニアファーストです。


①について、私は会社の成長=エンジニアの成長だと心から信じています。創業した2014年から会社も大きく成長してきましたが、私一人では到底見ることのできない光景であり、殆どはジョインしてくれたメンバーが作り上げてきてくれたものです。組織を作るのも、会社を作るのも、結局根底には人がいます。メンバーを大事にすることは巡り巡って会社の成長に繋がると確信しております。

②について。一見、エンジニアの幸せを追求するって簡単ではないんです。メンバーにはそれぞれの幸せの形があって、メンバーが何を求めていて何を良いと感じるかは十人十色。
だからこそ私が気を付けている点は、常にメンバーと対話し続けること。なぜ今うちに入ってきてくれて、担当業務に対してどんな印象を持っていて、将来やりたいこと何で、など常にメンバーの状態を確認するべく、1on1や定期イベントを通じて対話するようにしています。
弊社は基本チーム制とはいえ、エンジニアという職業柄リモートメンバーも多いのが現状。常に幸せに働けているか、アンテナを張り続けることを意識しています。


ーー相当注力されてるんですね!
  従業員の”成長”を大事にしたいと思うようになったのはなぜですか?

これも色々理由はあるんですけど、インタビュー用に簡潔にまとめますね!(笑)


1つは、時代の変化が激しいから。一昔前までインターネットが隆盛したと思いきや、現在は生成AIで話題が持ちきりに。私も20年間SEをやってきていますが、求められる技術スキルも大きく変わってきていると強く実感します。時代の変化に取り残されていては、経済的に自立することもできなくなり、次第に幸せをが奪われていく1要因になってしまうと考えます。常に最先端の技術を導入し、メンバーが成長し続けるように支援することは、メンバーの成長にもつながっていると確信しています。

2つ目は、やりたいことが見えてこないと楽しくないから。私はSESもSIerも自社開発も全て経験してきましたが、どれも魅力的で違った楽しさがありました。それは新しい刺激を受けて成長する過程の楽しさ。ただ、私も駆け出しの時は、経験の幅が少なかったため、何が楽しいのかわからなかった。だからこそ私のような比較的経験を積んでいる者がメンバーとの1on1にしっかり入り、成長に向き合ってあげることで、いろんな成長機会や刺激的な経験を提供できると思っているのです。だからこそ弊社はSI事業や、東京都から認められた自社プロダクト、官公庁直請けの案件など、幅広く経験の間口を広げて​メンバーの成長を促進できるようにしています。

ーー思いが一貫してますね...!今後、メンバーに対してどうなってほしいのか。
  青山さんの思いを聞かせてください!

そうですね、そんなおこがましいことは言えないですけど、、(笑)
私はメンバーに成長機会を提供し続けることを決めています。
だからこそメンバーには、各分野でリーダーになってほしいと思っています!
弊社の言うリーダーとは、マネジメントが全てではありません。
もちろん業務でも、コミュニケーションの場でも、特定の知識に関してでも。
プロダクトも技術も変わっていく中で、率先してやりたいことを見つけて活発に活動していく、リードする存在になってほしい、そう思っています。
まずは私がそうなれているように、日頃から意識しなければいけないんですけどね!

これからどんどん会社も成長していきます。
メンバーの幸せを考え続けることで、
イキイキと働けるようになり、結果としてどんどん成長して
各分野をリードする存在になっていってくれると思います。
これから入ってきてくれるメンバーは、活躍するフィールドが多くあります!
最高に成長できる弊社でイキイキと活躍しませんか!


◎求人紹介
★グローバルベンチャーで、都公認の自社プロダクトをグロースさせませんか!?https://www.wantedly.com/projects/814298

★希少性の高い汎用機系の開発SEを極める!幹部候補として活躍しませんか!?https://www.wantedly.com/projects/1570547

ビズコネクト株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ビズコネクト株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?