1
/
5

先輩から後輩へ。長期インターン卒業式を開催しました。

この記事は、2024年度 Beyond Cafe アドベントカレンダー 17日目の記事です。

こんにちは!
株式会社Beyond Cafe人事 / 広報の青木です。
2024年3月30日、第8代目 長期インターン15名の卒業式を開催しました。

今回は、コロナ禍突入以来初めて完全オフラインで開催された卒業式の模様をお届けします。たくさんのお写真を添えておりますので、当日の雰囲気を感じながら、ぜひ最後までご覧ください。

学生の学生による学生のためのアドベントカレンダー

本題の前に。

皆さん、アドベントカレンダーご覧いただけましたか?今回の記事も、アドベントカレンダーのひとつなのですが、「Beyond Cafe、そんなことやってたの?」という方もいらっしゃるかと思いますので、ご紹介させてください。

実は、3月15日より、Beyond Cafe歴代初のアドベントカレンダーを更新中です。ラストは明日、Beyond Cafe代表が飾ります!(ぜひ見てね!)

学生の学生による学生のためのアドベントカレンダー、はじめます。 | Beyond Cafe's Culture
この記事は、2024年度 Beyond Cafe アドベントカレンダー1日目の記事です。こんにちは!株式会社Beyond Cafe人事 / 広報の青木です。来る3月末、第8代目の長期インターン1...
https://www.wantedly.com/companies/beyondcafe/post_articles/893380

この度卒業する24卒インターンメンバーが、卒業までの期間、毎日一人ずつ記事を担当しました。

お気持ちわかりますよ......、タイトルを見ているだけで読みたくなりますよね(笑)。私もまた読みたくなってきました。

今回のアドカレは、「ありのまま」を届けることを目的に、インターンメンバー(=大学生)が自分の言葉で、等身大の自分たちを語っています。ですので、社会人が読んでも、学生さんが読んでも、誰が読んでも、ご自身に置き換えながらご覧いただける記事がひとつはあるのではないでしょうか。

記事はこちらのブログに掲載されていますので、ぜひ気軽に覗いてみてくださいね!

ブログ | Beyond Cafe|長期インターンシップ採用サイト
何でも全力でやりすぎてしまう私は、周囲との熱量のギャップを感じ「ここまでしない方がいいのかな」と思ったり、孤独感を抱くことがよくありました。 Beyond Cafeではそんな風に感じることがなく、100で向き合ったら200で返ってくるような真っ直ぐであたたかい環境があり、100を1000にしてくれる心強くて熱い仲間がたくさんいます。 ...
https://recruit.beyond-cafe.com/blog

3年ぶり!完全オフラインで開催された卒業式

2020年の新型コロナウイルス感染症拡大以来、オンラインやオンラインとオフラインのハイブリッド形式で開催してきた卒業式。今年はついに、完全オフラインで開催することができました。

Beyond Cafeは、メンバーの67%がフルリモートで働く組織です(2024年1月現在)。全社を巻き込み、全国からメンバーが一堂に会して行う卒業式は、創業以来初のこと。そんな記念すべき卒業式の会場をお貸しくださったのは、株式会社アトラエさま!

Beyond Cafeが提供するサービス「BEYOND CAFE」を利用くださっており、ご縁あって会場をお借りすることになりました。とんでもなく素敵なスペースなので、記事後半のお写真では、会場の様子にも注目してご覧ください。

2024年度 長期インターン卒業式コンセプト

今回の卒業式は、卒業生15名に加えて、後輩にあたる25卒インターンメンバー12名も参列。卒業式の2日後には、「25卒の代」が早速始まります。そして同じ日に、先輩は新社会人として走り出します。

卒業式を機に両者の花が開くことを願い、コンセプトを定めました。

「秘密」多き卒業式

式次第をご覧になって分かる通り、ほぼシークレットコンテンツ(笑)。当日まで、秘密裏に進められました。(ワクワク!)

写真に見る、2024年度 長期インターン卒業式

ここからは、お写真と共に卒業式の様子を振り返ります!フルリモートメンバーが多く、今回初めて顔を合わせるメンバーもいたため、会場入り直後から会話が止まりません。

卒業生入場

社会人メンバーと一緒に入場しました。

開会の言葉

代表の伊藤より一言。いよいよ、卒業式開幕!

卒業証書・Beyondカード授与

代表の伊藤とCMOの山田より、卒業生一人ひとりに手作りの卒業証書が渡されました。ちなみに、Beyondカードとは、Beyond Cafe長期インターンを卒業したメンバーだけが持っている特別なカードのこと。歴代インターンメンバーから順にナンバリングされており、この世にひとつしかない「卒業の証」なのです。

卒業生へのメッセージに、つい熱が入ります。

受け取る側も感慨深い気持ちになりますね。

これまで一緒に走ってきた社会人メンバー、後輩インターンメンバーが見守ります。

集大成!2023-2024 Beyond Cafe 年間アワード

卒業までの約1年間を全力で走り切った卒業生たち。今回は、こちらの3部門に分けて表彰されました。

  • Valueアワード:Beyond Cafeが定める6つのValue体現
  • Businessアワード:各業務ミッションの成果
  • Influenceアワード:社内への発信量

代表の伊藤より、1年間の集大成を発表!

みんなドキドキです。

「まさか私が......!」

各セクションの受賞者からは、同期や後輩へ向けて一言ずつメッセージが。彼らのマインドやスタンス、ノウハウが、次代へしっかりと託されました。

「先輩たちすげえなあ〜......。」後輩も負けていられませんね。

サプライズゲストが登場!

実は今回の卒業式、「卒業生の門出を祝いたい」と、わざわざ会場まで足を運んでくださった方が。卒業式を企画した人事メンバーしか知らない事実に、全員びっくり。

卒業生メンバー:「え!?誰!?」

社会人メンバー:「え?誰??」

来てくれたのは、昨年度長期インターン卒業生にして、昨年度長期インターン年間MVP!現在は、株式会社クイックとレバレジーズ株式会社で活躍している2人がお祝いに駆けつけてくれました。

食事会

サプライズゲストを迎え、長期インターン3世代が揃ったところで、お待ちかねの食事会へ。先輩と後輩、社会人とインターンメンバー、 同期同士、たくさんのつながりが生まれ、絆の深まる時間となりました。

サプライズ動画ゲストも登場!

「会場には行けないけれど、お祝いしたい!」と、動画出演してくださった歴代インターンや社員も。卒業後もメンバー同士の関わりが続くところが、Beyond Cafeの特徴なんです。

卒業生たちがつい動画を撮りたくなるほど素敵なメッセージが届きました。真剣な表情で耳を傾けます。

インターンプレゼンツ

24卒インターンと25卒インターンに分かれて、10分間の自由コンテンツが披露されました。まずは、25卒インターンから!彼らが企画したコンテンツは、「幼少期の写真当てクイズ」。誰が誰かわかるかな?

ちなみに優勝したのは、卒業生の「ぱっくん」と代表の伊藤でした!

伊藤:「当たり前やろ、メンバーのことは何でもわかる!」

さすがです......!

卒業生が企画したコンテンツは3つ。自主制作した動画、ルーレットトーク、そして社会人メンバーへの色紙贈呈でした。

思わぬプレゼントに、思わずじーんときちゃう社会人メンバーたち。

代表から卒業生へ。最後のメッセージ

卒業式の締めは、代表からの最後のメッセージ。全文書き起こしでお送りします。

改めて、ご卒業おめでとうございます。

Beyond Cafeは、創業から8年が経ちました。創業1年目からインターンがいましたが、これほど大きな規模で、素敵なコンテンツのもと卒業式を開催したのは今回が初めてで、しみじみと歴史を振り返っています。

僕が今日伝えたいことは2つ。1つ目は、僕の大好きな映画の一節です。

「イントゥ・ザ・ワイルド」という映画なのですが、おそらく、ほとんどの人は聞いたことのないタイトルだと思います。どんな映画かと言いますと、裕福な家庭に生まれ、ハーバード大学を卒業し、お金持ちの全てを手に入れたかのような男性が、全ての肩書を捨ててアラスカを目指す物語です。

ちなみにこれ、実話なんですよ。

最終的に、主人公はアラスカで凍死の状態で見つかるのですが、この映画は、彼の遺体の隣にあった日誌をもとに作られたものです。その日誌にはいろいろなことが書かれていて、その一説にこんな言葉があります。

Happiness only real when shared.
幸福とは、誰かと分かち合えたものだけが本物である。

ショーン・ペン監督. イントゥ・ザ・ワイルド. エミール・ハーシュ出演, 2007, パラマウント・ヴァンテージ.

きっと主人公が、全てのものを捨ててアラスカを旅し、最終的に一人の身になったことで、本当に心の底から出た言葉なんだろうなと思いました。

おそらく皆さんは、Beyond Cafeでインターンをしながら、辛い思いやしんどい思いをしてきたと思います。楽して成長できることなんてないんです。楽して成長できるのは、身長と体重だけ(笑)。

それでも24卒インターンのみんなが今日まで頑張ってこられたのは、支え合う仲間がいたからではないでしょうか。個人のビジョンは異なるかもしれませんが、同じ志を持ち、同じ時間を過ごした人たちとの出会いや繋がりは、これからも本当に大事にしてほしい

そして、仲間が困っていたら、ぜひ手を差し伸べてほしい。「しんどいな、辛いな」と思ったときにはHELPを出して、お互いに助け合えるような存在であってほしい。Beyond Cafeの長期インターン限りではなく、このご縁を社会人になってからも紡いでいってほしいと思います。


今日伝えたいことの2つ目は、「自分に厳しくしてくれる人を大事にしてほしい」ということです。

僕は、社会人1年目のときにビビり散らかしていた先輩がいました。超絶怖い女性の上司だったんですよ。ゴリゴリ詰められてて、もう会うのも怖いくらい(笑)。でも、今になって心に残ってるのって、その上司の言葉なんですよ。

本質をおっしゃっていたし、僕とちゃんと深く向き合ってくださっていたからこそ出てきた言葉であって、憎しみで詰めているわけじゃない。愛を持って、興味を持ってくださっているからこそ、そういう言葉が出てくるんだと。

皆さんが社会に出たら、上司や周りの人からキツい言葉を浴びることがあるかもしれません。そんなときは、僕がずっと言っている「公理=その人がどんな背景でその言葉を使っているのか」を知ろうとすること。そして、「自分に興味がなかったらそんなことを言ってくれることもないよな」と思って、自分を叱ってくれる人のことを大事にしてほしいと思います。

ちなみに僕は、今でもその元上司の方とは、年に1回は必ず飲みに行かせていただいていますし、本当に大事な存在です。

僕からは、大事にしてほしいこと2つをお伝えして、この時間を締めたいと思います。改めて、ご卒業おめでとうございます。

別れのとき

苦楽を共にした仲間との楽しい時間は、あっという間。ついに、お別れのときがやってきました。卒業式のコンセプト「先輩から後輩へ、つなぐ架け橋。そして、互いの花が開くとき。」を表すかのように、先輩と後輩で撮影し合う姿が散見されました。

さあ、いよいよ始まる25卒インターンの代。みんなの花を咲かせるときは、もうすぐそこ!

気合い十分(笑)!

おわりに

こうして、笑顔いっぱいの卒業式は幕を閉じました。いよいよ新社会人になる卒業生たち。彼らの旅路が続くように、私たちも「新生Beyond Cafe」として、「働くを、夢中に。」の実現に向けてこれからも走り続けます。

現在、Beyond Cafeでは、25卒インターンメンバーを募集中です。採用枠残りわずかにつき、ご興味ある方は、お早めにエントリーしてみてくださいね。社会人メンバーも募集中です!

インターンメンバーの花が、咲き続けることを願って。

Invitation from 株式会社Beyond Cafe
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社Beyond Cafe's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like KUMIKO AOKI's Story
Let KUMIKO AOKI's company know you're interested in their content