1
/
5

【社員紹介No.10 松田舞】ゼミで学んだマーケティング視点をアウトプットする場所としてBESを選んだ理由とは

こんにちは!BESの広報です。
今回ご紹介させていただく方は、横浜市立大学に通いながら弊社でインターンをしている松田舞さんのご紹介です。大学では商学部にて経営を学び、ゼミで消費者行動とマーケティングに関して学び、アウトプット場としてBESを選び仕事をしております。
マネジメントに興味は元々あった中で、なぜ大学に入りマーケティングを学んで興味を持ちインターンを始めたのか。そして、今後どのような仕事をしていきたいのかをお聞きしました。

入社して3ヶ月だが、成長実感はある

ー数ある企業の中でBESを選んだ理由はなんですか
マーケティングをゼミで勉強しているのですが、インプットだけではなく実際に現場に出てアウトプットする場所がほしいと思い、インターンを探したことがきっかけです。
また、時代の先を行くSNSマーケティングについて学んだ方が新しい発見を得られやすいと思ったので、SNSマーケティングが現場で体験することができる会社を探すことにしました。
そしてWantedlyにて「SNS マーケティング」と検索したところBESを見つけ、申し込んだことがきっかけです。面接を通じて成長機会が多いことと、SNSマーケティングを現場から学ぶことができるのでと感じたためBESでインターンしようと思いました。

ーインターンを通じて成長実感やSNSはありますか
入社して3ヶ月ですが確実に成長していると感じてます。SNS講義の資料を作成することを通じて知識をつけていくことによって、日常的にSNSを見る目が変わりました。例えばこのSNSはどのような人に向けて投稿しているのかや、この投稿をしているアカウントは何を伝えたいんだと考えるようになりました。
職業病のようなものですかね(笑)
他にもマーケティングに関する知識をつけることも出来たので、大学での講義が内容の理解度が上がりました。BESでやっていることが大学講義の内容とリンクしており、インプット・アウトプットとしてはすごく良い環境であると思います。

マーケティングを通じて顧客に価値提供できるようになりたい

ー小さい頃どんな価値観を持ってましたか
保育園から小学校まではリーダーシップを持って、生徒会などをやってました。皆をまとめることが好きでやっていた気がします。でも、中学校からは周りの人の方が向いているんじゃないかと思い前に立って皆を引っ張ることは辞めました。そこから自分は人を支えることの方が向いているのではないかと思い、中学校-高校とマネジャーをしました。マネジャー経験を通じてメンバーを客観視をして、マネジメントをしていきたいと思うようになりました。小さい頃はかなりブレブレ価値観は変わっていきましたね(笑)

ー小さい頃の価値観は今に何か影響してますか
マネジメントを学びたいと思ったことがきっかけで横浜市立大学に入学しているので、影響していると思います。マーケティングに関して興味持てているのは過去の価値観による影響があると思います。

ーBESを通じて将来やりたいことはなんですか
学生に主導権を多く渡してくれる会社ではあるので、多くのことに挑戦してみたいと思います。
今は資料作成はメインになってますが、実際にお客様へ直接提案をしてSNS支援をしたいですね。
その支援を通じて結果を出したいです。そのためにも今現在行っている資料作成において、目的意識を持って取り組んでいきたいと思います。また、他のインターン生も成長できるような環境作りもしていきたいと思います。

BESにジョインしてからとこれから

ー人生においてこれからやりたいことは
実は私ベーグル屋さんやってみたいですよ(笑)昔からベーグルが好きなのでやってみたいなあと思ってまして。ただその中でもマーケティングスキルは活かしていきたいと思います。対面での接客になると思うので、その販売接客の中でマーケティングスキルを活かしたいと思います。
オンラインのSNSマーケティングからオフラインにおけるマーケティングまで、実施してみたいです。
やはり仕事を通じて、人と関わることが好きだと気づいたのでオフラインマーケティングもやっていきたいと思います。

ーBESに向いている人は
自分の意思をちゃんと持てる人が良いと思います。裁量権が大きいのでやりたいことがないと迷走してしまう可能性があるので、意思を持てる人が良いと思います。
また、精神力が強い人が良いと思います。何をするにしても精神力は大事なのですが、お客様の前でプレゼンをするので、緊張することが多くありますので精神力が強くなければならないかと思います。
最後は人と話すことが好きな人です。お客様に対してプレゼンするにあたって伝えることはすごく大事なこととしてあります。話すことが好きでないと相手がどう情報を捉えているかを、理解できませんので話すことが好きな人が向いているかと思います。

----------------------------------------------------

今回はインターンとしてジョインし、資料作成を通じて自分の学びたいことを学び成長している松田さんをご紹介させていただきました。社員1人1人の目標を達成するためにBESには多くのチャンスがあります。
現在、フリーランス・インターン生を採用中です!ご興味がある方は、下記またはこちらより気軽にエントリー下さい!それでは次回のストーリーもお楽しみに。

株式会社BES's job postings

Weekly ranking

Show other rankings