1
/
5

【社員紹介No.4 宮川達也】ただのリストアップで終わらせない会社の土台作りをする意識で体験した成功体験とは

こんにちは!BESの広報です。
今回ご紹介させていただく方は、東京大学大学院工学系研究科に通いながらインターンとしてジョインし、営業の土台となるリスト作成をしている宮川達也さんのご紹介です。
大学院ではバイオエンジニアリングという生物のもつ機能を利用する技術に関して研究しております。
自分の興味に素直に向き合い続けたいと語る宮川さんがなぜ今BESにてインターンをしているのか。
そして今後何をしたいのかをお聞きしました。

SNSは無限の力があり、可能性を広げていきたい

ー数ある企業の中でBESを選んだ理由はなんですか
きっかけは所属しているサークルにおける友人の告知でした。
そこにBESのことが書いており、事業内容のSNS SCHOOLを見て興味を惹かれました。
SNSを通じて集客や売上を伸ばす手法を教えるという、今の時代にフィットしている事業だと感じました。そこで面接へ行き、事業内容が魅力的だと思ったので、ジョインしました。元々SNSは良く使う人間でそこで出会った友人は多くいました。
やはり普段会える距離の友人だけではなく、地方や海外の人と繋がることができるのはSNSならではで面白いと思っております。僕はビジュアル系バンドが好きなのですが、周りにはビジュアルバンド好きはいませんでした。そこでSNSで検索したところ多くの好きな人がいたので、知り合いになることができました。このような実体験があるのでSNSには可能性は無限大だと思います。
企業においても同じようなことがあると思っており、今まで獲得できていた顧客ではない層まで獲得するツールとして使うことができないのではないかと思います。

ー今やっている業務と魅力はなんですか
営業の土台となるお客様リスト作成を行っております。
そのリストから営業がスタートするので会社の根底を作っている感覚で仕事をしてます。
自分の作ったリストによってBESの売上が大きく左右されることがあり、ただ単にリストを作成するのではなく、本当にこの会社をリストアップしてお客様もBESも喜べるのかなどを考えながら慎重にリスト作成を行っております。
もしテレアポNGの会社に電話をかけてしまった場合には、最悪炎上してしまい会社への損害が発生する
可能性があるので、かなり責任があることだと思い仕事と向き合っております。
このリストアップを通じての成功体験として、自分がリストアップした企業様とのセミナーを実施することができました。何もない0から自分が動いたことによって、BESに貢献することができたことは嬉しかったです。
一方で挫折経験もあります。ピックアップした企業の事業内容を理解できておらず、
電話した際にお客様から「ぜんぜん違う企業です」と指摘を受けたことがありました。
これは自分の調査不足だったと反省しております。
この経験を糧に今は特に慎重に、会社をリストアップしております。

BESの売上の起点を作り、貢献していきたい

ー仕事を通じて変わったことはありますか
会社の全体を見渡せるようになりました。今までは自分のことだけを考えてることが多かったですが、リスト作成という会社の土台作成を作るようになったことで視野が広がりました。
僕は会社全体の作業は繋がりだと思います。自分のやったことによってどのような影響があるのか。
自分のやった作業がどのように営業に影響をするのかを考えるようになった結果、
作業の質があがり単なるリストアップからBESに合う会社はどこなのかまでを考えられるように
ステップアップすることができました。
部署ごとにくくりはありますが、会社でのつながりは大事にしていければと思いますので忘れずに作業していきたいと思います。また、SNSには元々詳しかったのですが、企業目線でどのようなSNSがあるのかであったり、何を届ければ良いのかを考えられるようになりました。

ーBESを通じて将来やりたいことはなんですか
全社的な視点を持つべきだと考えるようになったのですが、まだやりきてれていないと思ってます。
やはり土台となるリストアップを通じて、会社の売上にグッドインパクトをを与えられると信じております。また、影響を与えるためにも、自発的に動いて会社への提案を行って自分が会社を変える意識で動いていけるようになれればと思ってます。今は中小企業のお客様が多いのですが、大企業など影響力の大きい企業様の受注に貢献して、対外的に発信することができる事例を作り出せるようなリストアップができるようにしていきたいと思います。

BESにジョインしてからとこれから

ー人生においてこれからやりたいことは
今は決まってないです。なかなか考えるのって難しいですね(笑)
なので、今は知識を大量に入れてます。BESのインターンもそうですし、色々な人に会って
価値観を身に着けたいと思います。その中で色々なバックグラウンドを持つ人と出会い知識を与えてくださり、立ち止まりそうになった時に背中を押してくれました。
なので多くの経験を通じて、日々価値観を壊して作り変えながら将来やってみたいことを探していきたいと思います。

ーBESに向いている人は
大前提としてSNSに興味を持てる人が良いです。やはりお客様にSNSの魅力を伝えるので、自分が好きでないと伝わりきらないと思いますので、SNS好きであることは重要なことです。
また、成長意欲があることも重要だと思います。お客様に提案していくので立ち止まれないので成長意欲は必要だと思います。自由な働き方をできる会社でもありますので、そこで手を抜くのではなくやりきれる人が大事なので自発的に物事を捉えられる人が大事だと思います。

----------------------------------------------------

今回はインターンとしてジョインし、営業リストアップを通じて会社の土台を作っている宮川さんをご紹介させていただきました。社員1人1人の目標を達成するためにBESには多くのチャンスがあります。
現在、フリーランス・インターン生を採用中です!ご興味がある方は、下記またはこちらより気軽にエントリー下さい!それでは次回のストーリーもお楽しみに。

株式会社BES's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings